人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

牛肉のフォー

朝だとスイスイ更新できるので、今日も朝更新!
そして、この国にいると、7時には自然に目がさめます。
日本の私からすると考えられない!!!!
たぶん暑さのせいだと思うのですが。
日本にいるベトナム人の友達が、以前に「冬の方が深く眠れるから寒いのが好き」と言っていた意味がここにきて実感。

さて、昨日のオーバーランドの料理教室のメインは牛肉のフォー。
日本では、鶏のフォーの方がメジャーだけど、ベトナムでは圧倒的に牛のフォーが人気!というか定番な感じです。

私もスタートは鶏フォーでしたが、今は半々くらいでどちらも食べます。牛肉のフォー_c0154399_10365430.jpg
コクのあるスープでとってもおいしい!

こんなスープを我が教室でも作れるかな~~。
まずは牛の背骨を探しに行かないと・・・。

教えてくれたムイ先生は、日本のレストランで働いていたこともあって、
どこかきゅんとしたセンスが光る先生。
フォーのスープの上に、撮影用に乗せてくれたハーブやチリにズキュンと一発やられる感じです。

フォーはおいしくて私だけおかわり。
ご一緒した方は、おかわりもしていないのにお腹いっぱいで、デザートも食べきれなかったというのに!!!私の食欲は相変わらず家畜級。
最近この暑さにもなれて、食欲減退時期も終わってしまったみたい。
もうちょっと長く続いてくれてもよかったのですけどねー。

おおーっと、ここまで書いて停電。

相変わらず停電が多い国です。
すぐに復旧するのと、しないものの2パターンあるのですが、今回はどっちかなー。
あらかじめ、予告されている停電もあるみたいなのですが、私に直接予告してもらえるわけではないので、いつもなにがなんだかわかりません。

先日は国営百貨店の中にいた時にも、停電しました。
日本だったら大騒ぎですね・・・。

おおおおおおおおお。
今、電気復活。
早かった。

ではでは、今日は、午前中から、お誘いを頂いてホーチミンの郊外だけど都会風なのフーミーフンにお出かけです。

今日もあっついんだろうなー。

行ってきます。

by nanaeota | 2010-05-13 10:37 | Comments(6)
Commented by ひろえ at 2010-05-13 16:17 x
今回のベトナムは電気系統に悩まされてるみたいだね。
停電が日常って、なんか人間的に強くなれそう。

牛肉のフォー、ぜひ教室で再現してください!
はやく帰ってきてぇ~☆
Commented by yasuko at 2010-05-13 22:17 x
家畜級の食欲(笑)

相変わらず南国を楽しんでいるのね!!

読んでいて楽しい~。
Commented by yakuwa at 2010-05-14 00:51 x
おひさ~
またまた元気にパワフルにすごしてるねー!!
いつまでいるの?
おもいっきり楽しんで~!!
私も青春真っ盛りさ(笑)
Commented by nanae at 2010-05-14 12:13 x
>ひろえちゃん
まだまだ帰りたくないけど、来週帰りますんで、
待ってて、フォー!

>yasukoさん
南国満喫だけど、暑すぎー。
40度・・・
お風呂の適温に24時間浸ってます・・。

>yakuwa

全然パワフルじゃないよ。
グダグラのどろどろ。
とけそうだよ。
私は老後みたいな生活よー。
Commented by kubo at 2010-05-14 12:17 x
暑そうだね!でもげんきそう!!
帰ってくるのたのしみに待ってるよ~がんばってね。
Commented by nanae at 2010-05-15 16:47 x
くぼちん
あっついよーーー。
元気だけど・・・。
毎日ダクダクです。
外出ると熱すぎるからタクシーばっかり乗って、
運動量が減ってかえって太りそうだけど・・・。


<< 暑い暑い。      スルメ屋台 >>