人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

メーデー

ベトナムでも5月1日はメーデーの祝日。
メーデー_c0154399_1384358.jpgアパートの前の細い通りもずらーーっと国旗が並びます。
国旗を下げないと罰金?とか聞いたことがありますが、
全ての家にされているわけでもないような。













今日は休日だけど、午後から料理教室。メーデー_c0154399_1405873.jpg
フーティウとベトナムシウマイ、おいしかった。
ベトナムのシウマイは日本のシュウマイと同じで中国のシュウマイから来たものだと思うけど、
包まれている皮はなくて、蒸した肉団子。
シンプルだけどおいしいし、丸くてかわいい。

タクシーの運転手におつりをぼられかけたけど、くじけなかった。
「タクシー会社に電話してこのことを話す!はい、アナタの名前はOOね!!(前に張ってあった運転手のネームカードを大きな声で音読)」という私にしては最大級に難しいベトナム語の文章が、なぜかきちんと通じて、運転手は泣きそうな顔で、なんか大声で文句を言いつつも、お釣りを返してきた。
こんなにもベトナム語が出来ない私が、タクシー会社に電話なんて出来るわけないじゃーん!って自分でも思うのですが、ベトナムのぼったくりは中途半端に気弱な人が多い気がします。


普段は99パーセントの会話が理解できないのに、怒りの頂点の時にだけ、語学の神様が降りてくるみたいです。
語学の神様、是非、非常時以外にもよろしく!!!

夜は、久々にバインセオ。
具沢山でこれまたおいしかったー。

by nanaeota | 2010-05-02 01:41 | Comments(2)
Commented by サオリ at 2010-05-11 21:09 x
シウマイもフーティウもおいしかったですね♪
いやータクシーの運ちゃんとのやりとりはとても凄みがあってかっちょよかったー!!
Commented by nanaeota at 2010-05-12 10:29
凄みって!!!!!
そんなのいらない・・・・。笑
またいつか一緒にお料理できますように!


<< ハーさんと再会      コムタム >>