人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

バインミー

来月の試作。
バインミー_c0154399_037969.jpgベトナムのサンドイッチ、バインミー。
写真だとやたら緑緑~!ですが、中はもっとカラフルです。

隠れファンが多い一品。
一度食べたら誰でも病みつき。(たぶんね)

ちょっとふかっとした安めフランスパンを使うのがおいしい。
有名なパン屋さんのバゲットとかだと、硬すぎて噛み切りにくい。

この具沢山ぶりが好きです。


初めてバインミーを食べたのは、パリでした。
パリの中華街で、フランスパンに人参と大根のなますなど、さまざまな不可解な具材を挟んで売っていました。
はじめは、なんてまずそうなんだ!と思い、何度も素通りしましたが、実はおいしい一品だと友人に聞いて食べ始めたら、それはもうおいしくって、夢中。
パン大国フランスで出会った数あるサンドイッチの中での、私のベストサンドイッチ大賞は間違いなくバインミーでした。

あーこんなこと書いてたら、お腹鳴っちゃいました。

今回、教室で作るバインミーはスタンダードなもの。
お好きな具材をそれぞれ挟んでいただきます。
パクチーもありますが、お嫌いな方には強制しませんのでご安心を。
来年、再来年などには、ちょっとマイナーな具材のバインミーをご紹介できればなぁと夢は膨らみます。

バインミーマニアの皆様おたのしみに。

by nanaeota | 2010-03-31 00:37 | Comments(3)
Commented by kurakurakun8 at 2010-03-31 18:47
たけやまかいですっ
ああバインミー!来月はめぐりあえない・・・
いつかいつか食べるんだいっ!
Commented by むつこ at 2010-04-01 00:04 x
ナナエさんこんばんはー。

私はこないだのニャンさん作がお初だったのですが…
ほんとに病みつきになりそうです!私も作ってみようと思ってます!

お手伝いしといてよかった〜。パクチー大好きー。
Commented by nanae at 2010-04-01 00:19 x
>かいさん
来月残念ー。
いつかいつか本場で食べて!
いつかは案外すぐそこだよ。


>むつこさん
ニャンさんのかなりおいしかったよね~~。
私もイチから手伝いたかったわー。
前夜くらいから泊り込みで。

パクチーおいしいよねー。


<< パウンド      春雨 >>