オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 19日

徳を積む

ひとりの生徒さんがお仲間を引っ張ってきてくれてのグループレッスン。
ありがとうございま~す。

今までお目にかかったことのない職業の方々との素敵な出会いでした。
いや~~世の中いろんなご職業があるのだなーと感心。


グループの中の2人が、まもなくタイに旅行されるそうで、タイの話になり。

「微笑みの国と呼ばれるタイの人々は、いつも穏やかでニコニコしていて優しい」という話になりました。

私も行ったことはないのですが、タイの人はベトナムの人より市場などでもぼったくらない・・・なんていう話はよく聞いてきました。
ベトナム好きとしては、ガンバレーベトナム人!!と思うところもあるのですが。

隣国なのになぜ違うのか。
その謎は彼らの信仰心の違いにあるようです。


タイでは、人々と微笑みあうことや、道を譲り合うことも、現世で「徳を積む」こととしてカウントされていると、
ひとりの方が教えてくださいました。

な、な、な、なるほどーーー。
良いこと聞いちゃったーと思いました。

そうなると、タイ人の微笑みや親切は、自然なものではなくて、徳積みポイントカードのポイント集めの為だったのかー!!!
と思うと、なんだかちょっぴり複雑ではありますが。

でもまあ、理由はともあれ、微笑みあったり、譲り合ったりするのは素敵な習慣。
私も、実行して、ついでに徳も積もうと思いました。
ただ、私、本人はニコニコしてるつもりでも「なんでニヤニヤしてんの??」って言われちゃうことがあるのですが、
ニコニコじゃないと徳は積めないんですかね?
ニヤニヤじゃダメですかね??とちょっと不安。

今度、その辺もよく教えていただきたい、と思いました。
[PR]

by nanaeota | 2010-02-19 21:42 | Comments(0)


<< マジシャン      焼き菓子クラス増設お知らせと。 >>