人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

素敵お宅訪問

雪だーーー。
素敵お宅訪問_c0154399_083986.jpgえらい降ってます。
異国で出会ったお友達の皆さん、これが皆さんが期待する、わが故郷雪国仙台の冬の絵柄です。



今日は、雪が降ろうがなんだろうが、すんごく楽しみにしていたことがありました。
とある生徒さん宅訪問!

ブログで、そのとても素敵な暮らしぶりを拝見していて、行きたい!と連呼し、
ヒマな日程を送りつけたところ、夕飯とお茶会!という気品漂う集いにお招きいただきました。
っていうか、半ば、乗り込んだ感じ??

まずはお部屋からしてとっても素敵。
素敵お宅訪問_c0154399_091983.jpgこんな一人暮らししている人、本当にいるんだー、と心の底から感心。
実家で未だ小学校入学の時に買った学習机にパソコン置いて、非魅力的な暮らしをしている私とは大違い。
家具も食器もなにもかも素敵で、そっくりこのままここに私が住んでいることにしていいですか??と聞きたくなるようなお宅でした。




そしてなにより、お料理もとっても上手ー。
食器もこの方に買っていただければ、喜んでると思います。
外食でしか食べたことのないような、魅力的なお料理が大きなテーブルに並びました。
料理にそっと添えられた、セルフィーユや紫蘇の花、こういうひと手間が私には欠けているんだなーと反省。
誰かが作ってくれたお料理を食べると言うのは、とっても勉強になります。。素敵お宅訪問_c0154399_0105691.jpg

自分では絶対に浮かばないような発想や料理法を、皆それぞれ持っていて、他人にはそれが驚きだったり。

いっしょに招かれた方がもって来てくれた、「お浸し」も単なる野菜をゆでたものではなくて、ごま油であえてあったり、たくさん具材が入っていたりで、私の知らないおいしいお浸しでした。
そっかー。とまたまた勉強。心にメモメモメモー。

メインは写真撮り忘れましたがたこ焼きでした。
アツアツがとってもおいしいーー!!


最後は、台湾茶を振舞ってくれました。茶器もとってもかわいらして(値段はかわくないですが)、日常にこういうのを楽しんでる私たちって素敵!って酔えました。
そういう風に思っているところが素敵じゃないのですが。

手土産のリクエストをたずねたところ、甘味ということだったので、クレムブリュレを持参。
生クリームがたくさんあったので・・。素敵お宅訪問_c0154399_0112281.jpg

バーナーも持参して、砂糖をかけて火であぶるところは向こうでさせてもらいました。
手抜きなお菓子で申し訳ないのですが、たいていの人間は青い炎をみると心踊るように出来ているようで、皆さん期待通りに、心踊ってくれたようで、よかったです。火さん、ありがとう。

で、これを作ると必ず、「バーナーが欲しい」っていう話になり、「いやいや、お墓参りの時にお線香に火をつけるときくらいしか役に立たないよ」っていうことでまとまる。いつもどおり。

お宅訪問しても、圧倒的に、私が料理することが多いのですが、今回はお皿洗いすらお手伝いすることなく、
どっぷりたっぷりとひたすらにもてなしていただきました。
あー幸せ~~。

4人でのお食事でしたが、皆で口にしたものも、それをエネルギーに変えて口から出てきたたくさんの会話も、とってもほかほかとあたたかい夜でした。
本当にみんな、打算がなくて、面白おかしなことが大好きで、出会えて嬉しいなと思える人々。
あー今年もなんか良いこといっぱいありそうだな、といまだ新年のめでたい気分が抜けないけど、とっくに節分も終わっているのでした・・・。

by nanaeota | 2010-02-06 00:11 | Comments(5)
Commented by はな at 2010-02-07 17:37 x
極寒の中、わざわざお越しいただきましてありがとうございました^^
おもてなしするつもりがすっかり手間取りまして…ばたばたと落ち着き足りなくって(いつもなんですが)段取り悪くって。
でも、ナナエ先生のバーナーショーも見れたし、
絶品のクレームブリュレも食べることができたし、
そして素敵なお土産までいただきまして、
素敵な時間を過ごすことができました。

また懲りずに来てくださーい♪

Commented by RYOKO at 2010-02-07 20:18 x
私までお土産いただいてしまい、ありがとうございました。

「大事に食べよう・・・」と思っていたのに。。。


思ってはいたのに!!!!
母親と一気に食べてしまいました!!
おいしかったぁ~(*^^*)

昨日に引き続き幸せでした~。



Commented by nanae at 2010-02-07 21:13 x
>はなさん

本当にいろいろ素敵な刺激になりましたー!
ただ、私の生活とは何もかも程遠すぎて、何かを真似して生活に取り入れるのも難しいと今さら気がつきましたが!!
っていうか!
非常に段取りはすばらしかったですよ!!
私は、バタバタすると、非常に散らかすので、全然散らかっていないキッチンをみて感心しました。
作業台の散らかり具合=頭の中、とフランスでフランスで!フランスで!(笑)シェフに言われたことがあって、いつも思い出すんですけどね・・・。
また、いつでも、急にでも、頻繁すぎても、呼んで下さい。
いつでも、バーナー持って駆けつけますんで。


>ryokoさん

お土産、一気食いしてしまうほど、喜んでもらえてよかったです。
いつも教室に来てもらえても、なかなかゆっくり話す機会はないので、
嬉しかったですー。

シードルのお土産っていいなーと思いました。
今度私も真似しようー。
ワインだといかにもー!!な感じだけど、シードルってさわやかな上に、シャレている!!
さっすが、アルパカ帽!
また遊びましょうねー!

Commented by yasuko at 2010-02-07 22:11 x
昨日は楽しかったね~。ごちそうさま。

私もRYOKOさんと同じ!大切に食べようと思っていたのに。。。帰宅直後に一気食い。「おいしいままでとどめて置こう」と母親にたしなめられ、一つだけ残しました。まっ、朝一で母親と半分に分けて食らいつきましたが。

本当にごちそうさま~。ありがとう。
Commented by nanaeota at 2010-02-07 22:18
>yasukoさん

とっても楽しかったー。ありがとう。
お浸し、心底感動したわ。
最初お浸し持っていくって聞いた時は、本当に、ほうれん草をゆでて、
ギュって絞って、せいぜいがんばっても海苔をかけたものくらいしか想像してなかったからー!

お浸しがごちそうになるって知りました。
今度はお浸しパーティだね!!

お土産、喜んでもらえてよかったよ!
どこの家でも母娘はペアで甘味をむさぼるんだね。
お母さん・・インフルだったよね??
胃もたれてませんように。


<< ラデュレ  試作三昧      鍋購入 >>