人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 13日

来月のベトナムメニュー

今日も教室は食堂と化し、友達が来ました。
食堂と言っても、メニューを選べるわけでもない、店主の気まま、試作食堂なんですが。

はい!
これが来月のメニューです。

詳細はこちらから!

緑豆のおこわ(ベトナム木型をつかってかわいらしく型抜き!)
来月のベトナムメニュー_c0154399_22593623.jpg手羽先のから揚げ(ヌクマム風味)
具沢山たまご焼き
薄焼きワッフル


今月は、どれも手軽に作れるおうちっぽい簡単メニュー。
今まではベトナムの外食でしか食べないようなメニューが多かったのですが、これからはこういう家庭っぽいベトナム味も出来たらなぁと思います。
あ、ワッフルは家庭の味ではなくて、ベトナムの道端の屋台の味。
作ってみると案外難しくて、のんびりダラダラ焼いていると思っていた屋台のおばちゃんを今はとても尊敬しています。おばちゃん、すごい技術!

来月のお申し込み、受付開始です~!(一部、既に受付済みでしたが)
メニューはこちらになりますので、是非~。

今日は久々にワインを飲みました。
国産もおいしい。
ごちそうさまー。

by nanaeota | 2010-01-13 22:59 | Comments(4)
Commented by 杏子 at 2010-01-14 20:47 x
むふふ~
ゴチソーサマでした♪
手羽先うまかったわー手羽先!
ヌクマムで味付けって!
たまらんのはね、あの何か塩っぽいものとか、あのネギっぽいものとか、
ナッツっぽいものとか、かけたり乗せたりするじゃん?
あれがちょっといいよ~。豆腐としらすにもあった。
終わりに手羽先骨占いなどもできて(笑)お得なメニューじゃない?
Commented by nanae at 2010-01-14 21:54 x
>杏子さん
どもーー。
誰しもが3本目の手羽先を当然のように受け取ったのをみて、
来月のメニューは手羽先一人2本から3本に変更。笑
参加する皆も、昨日の人々のように食欲旺盛だといいけれど・・・。
あんだけしゃべってたのに、手羽先にかぶりつく瞬間の一瞬の沈黙がちょっとおもしろかった。
Commented by メイシー at 2010-01-15 22:54 x
ご馳走様~。楽しかったわ。
手羽先!おいしい~。

あーゆー時に油まみれにしないで、
骨をスポンと抜いて食べられる人はかっこいい。

私は、手を油メタメタにしていただきました。
みんな油まみれにしていたから、いいよね?

翌日、おこわはきれいに冷蔵庫から消えてました。
Commented by nanae at 2010-01-16 20:57 x
>メイシーちゃん

いやーああいうのはギトギトしながら食べるのがきっといいのよ~。


<< フレンチクラス満席デス。      バインケップ >>