人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

型抜きおこわとバナナの葉

近所の幼なじみが、花が咲いたヒヤシンスを抱えて遊びに来ました。
うーん、女子度高い!!!!
私も真似したいけれど、ヒヤシンスを育てるどころか、頂いたこの花の明日の命さえも自信がないので、無理かなー。

とりあえずは、ご飯食べておなかいっぱいになってー。

試作とありあわせ食卓。型抜きおこわとバナナの葉_c0154399_21205072.jpg

緑豆のおこわ(来月の試作)
かに春雨(再来月の試作)
ベトナム卵焼き(来月の試作)
かぼちゃとれんこんのスープ(あり合わせで野菜補給)

おこわは、バナナの葉をしいて、ベトナムから買ってきた木型で型抜き!
写真だと良くわかりませんが、表面が花形みたいになってて、とってもラブリー。
これを使っただけで、とてもかわいい乙女気分が味わえます。
そして、葉っぱを敷くだけで、カフェごはんみたいに!!!
わざわざ買ったバナナの葉っぱ、やっと使えました。
これが笹とかだと一気に和の香りになっちゃうんだろうな~。

バナナの葉、何回言ってもうっかり「バナナの皮」って言いたくなる。
バナナの皮を敷いても絶対汚いだけなんだけど・・・。

来月の教室でもこれを使って、それぞれ皆さんに自分のごはんの型抜きをしてもらいバナナの葉に乗せる予定。


友達は、年末にパリに旅行してきたばかり。
最近来るお客さんは、旅帰りの人ばかりで、とってもうらやましい~。
この年末年始おとなしく過ごした私は、みんなの旅の余韻をえさに生きながらえている感じです。

by nanaeota | 2010-01-11 21:18 | Comments(2)
Commented by はな at 2010-01-11 22:06 x
おかげさまで、美味しく復習できました!
それにしてもベトナム料理って彩り豊かで、なんて可愛いんでしょう~。
それに調理道具も小粋な感じでせかせかするのを忘れさせてくれて、癒されます。
↑試作もどれもこれも美味しそうー!
ナナエ先生こそ、女子度高いですよ^^
Commented by nanae at 2010-01-11 22:55 x
>はなさん

無事復習できてよかったです~~!
調理器具は不完全さがかわいいですよね。
日本人はなんでもカンペキすぎるんだなーってベトナムの道具に触れると思います。

>ナナエ先生こそ、女子度高いですよ^^

きゃほほーーーい。
もう少し大き目の声でお願いします。


<< バインケップ      ガトーショコラ  >>