人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 12日

来客

昼にお友達が遊びに来ました。

今日もベトナムごはん。

昼間に撮る写真は明るいな~~。
部屋が日あたりが良過ぎて、床のゴミとかが目立つのが、日中の残念な点。
夜に見ると汚れてない床も、朝見ると、意外と汚れてたり・・・。

買い物行って、料理して、掃除して、朝からバタバタと過ごしました。
いつも、午後行動が多いので、働き者になった気分です。

今日は、鍋も、バインベオ(左の餅みたいなの)も上手に出来て、
来客_c0154399_2248225.jpg
たくさん食べてもらえて、幸せ。

鍋は、祖父母宅にあった、昔の未使用の頂き物の琺瑯のもの。
最近発掘して、なんかこれ、ベトナムっぽい!と思って教室に運んできました。
私は、あまり道具を買わないのですが、こういう思わぬ発掘に喜びを感じる人間みたいで・・・。

食後も、持ってきてくれたおやつや、たまったネタ?をおかずに、非常にトークに盛り上がり、気がつくと、夜!

あいにく夜ごはんの準備はしてなかったのですが、
昼の鍋に使った鍋の鶏がらを使って、身をほぐして、鶏粥をつくりました。
しょうが、緑豆、万能ネギも加えて・・・。
1合半しかお米は使わなかったのに、鍋いっぱいに出来てびっくり。
おかゆってすごい。
貧乏になったら、毎日おかゆを食べればいいね、と相談。
鍋いっぱいだったので、絶対に食べきれないと思ったのに、食べきれた。
やっぱり、カサは増しても、所詮3人で1合半たべてるから、普通に炊いても同じ・・・。

頂いたお土産は、手作りレーズンサンドや手作り梅干をかわいらしくラッピングして。
あーー、私もいつかこんなレディになりたひ。

楽しくて楽しくて、気がつくと10時。
飛行機だったら、もうアメリカですね。

by nanaeota | 2009-11-12 22:51 | Comments(2)
Commented by 杏子 at 2009-11-15 19:47 x
まぁ、昨日も行ったかもしれないけど、
台所教室でチリホコリの類を見かけた記憶がないので
必要以上に気になっちゃってるんだろうね~。
必要以上に気にならない店主よりゃいいけど。
床もトイレもいつもピカ☆ピカ☆だから、
大丈夫!私の鼻が保障する。
Commented by nanaeota at 2009-11-16 23:42

>杏子さん

そんなこと言っちゃダメダメ~~。
悪魔のささやきだわー。
ますます、私掃除しなくなっちゃう~~~。


<< イベントのご案内      バインベオ、着付け。 >>