人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

着物 求むご協力

11月の日程が決まりました!
ベトナム料理クラス、11月16日(月)、28日(土)11時~、16時~、29日(日)11時~16時~です。
詳細はこちらから~→ 


先週、ベトナム語の先生から、「着物をかして欲しい」とメールが来ました。
我が家にも人さまにお貸しするほど、着物がわんさかあるわけではないのだけれど、いつも薄給で私にベトナム語を熱心に教えてくれている先生のために、家中を掘り起こし、着物を発掘。

家の着物をあさっていたら、わたしが着れそうな普段着っぽい着物も出てきて、なんだか楽しくなり、着物着てどこか行ってみたい!と思いました。
誰か、着付け教えてくれないかなー。ララララン。

でも、残念なことがひとつ。
着物を貸そうとしているベトナム語の先生は小柄で、華奢なアオザイ娘。
我が家はどこを見渡しても大柄で、華奢とは縁遠い厚みのある一族。
なので、当然家にある着物も大きい。

ぴったりと本人のサイズで仕立て、絶対本人しか切れないアオザイの国から来た先生から見れば、
日本の着物は、縦にも横にも調節可能なフレキシブル?な衣装だから、巨大なわたしの物でも借りれると思ったのかもしれないけれど、身長20センチ差、体重は・・・考えたくもないほどの差はやっぱり着物でも埋められず・・・。

ベトナム語の先生は大学のサークルでお茶を習っていて、そのお茶会がもうすぐあって、そこでお茶を点てるらしい。
日本人の学生さんは、皆なんだかんだと着物を持っていて、ベトナム語の先生も夏物の着物は買ったらしいののですが、さすがに冬物は自分で買うには高価で・・・・。
夏物の着物っていうから、着物じゃなくて浴衣でしょ?って言ったら、本当に夏物の一重の着物でした。
外国人だから、浴衣のことも、KIMONO~!っていうのね、って甘く見ていたけど、違ったらしい。
なので、襦袢だとか帯だとかその他小物は全て持っているのだけれど、着物本体だけが入手できずにいますー。

どなたか、レンタルなどでやすく借りられるところをご存知の方、おうちにご不要の小柄な着物だとか、貸しても差し支えのない着物をお持ちの方、ご一報ください~。
彼女も、着物をやたらに人と貸し借りするものではないということはわかっているようで、周囲の人にやみくもに聞いたりもできずにいるようで、なんだか不憫だなーと感じてます。

ちなみに彼女の身長は150センチくらいで、とても痩せてます。
うちの着物だと、赤ちゃんのおくるみみたいになってしまい、ちょっと笑ってしまいました。ごめん、先生。


今回学んだこと。

大は小を兼ねない!


皆様、ステキなご助言を~。

by nanaeota | 2009-11-04 20:50 | Comments(0)


<< 続 昨日の着物の話       豪華な一日 >>