人気ブログランキング |

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

落花生

今月はじめてのベトナム料理のクラス。落花生_c0154399_00896.jpg

鶏とさつまいものカレー、豆腐のヌクマム和え、蓮の実のチェー。

カレーは、人数分よりだいぶ多い分量かなぁと心配していたけれど、皆さんたくさんおかわりしてくれて、
いい感じの分量でした。

たくさんあまっても嫌だし、足りないのも寂しい。
適量の分量でレシピを作ることは、毎回の課題でもあります。

そして蓮の実のチェー。
先日の、ベトナム語の先生のアドバイスどおり、「ぬるめ」を!!

「ぬるいのがおいしいっていう意味がわかる!」と言って頂けました。
良かった。


本日頂いた、ステキなお土産。落花生_c0154399_003089.jpg
葉っぱのついた、生の落花生!!

落花生ってこんな風になるのですねー。
葉っぱ、初めて見ました。
庭で落花生を育てるって、考えたこともなかった。

ベトナム料理でも登場率の高い落花生。
庭で取れたら楽しいですね。
生落花生は、ゆでて食べるのがおいしいですね。
ベトナムで何度か食べました。
はじめは、ほにゃっとした食感に「湿気たピーナッツ?」みたいな違和感を覚えましたが、
食べなれると、止まりません。
葉っぱもかわいいので鑑賞用にもいいですね~。

ごちそうさまでした。

グループレッスンに参加してくださった方が、独立して新たにグループを作ってくれたニューグループのレッスンでしたが、皆さん、非常にはつらつ、ピチピチで、すぐれた電池を背負っていそうなチームでした。
また、お待ちしております。

by nanaeota | 2009-09-15 00:00 | Comments(2)
Commented by チロ at 2009-09-16 17:39 x
昨日は楽しくておいしい時間をありがとうございました~
みんな喜んでくれてましたよ♪ 異色な組み合わせグループでしたが(陶芸の先生がいたからか!?)また新たに枝わかれもあるかも!?
私が元さやに戻るかも?? きっとナナエ先生ならどんなグループでも
大丈夫ですよね☆ またよろしくお願いします~
Commented by nanae at 2009-09-16 21:50 x
>チロさん

こちらこそありがとうございました。
皆さん喜んでくれてよかったです~!
更なる枝分かれ、元さや戻り?、これからのいろいろも楽しみにしていますね!!


<< 売れっ子??      キッシュクラス >>