人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 20日

青色申告

青色申告の説明会へ。
フリーランサーとして働く人々の最大の苦痛、それは確定申告!(と私は思っています)
白色申告はお小遣い帳みたいなものですが、青色申告は本当に面倒!
でも、今年から、青色申告に変えることにしました。
なにせ、控除額も大きいし、こういう面倒な申告を経験すれば、私が一切かっさい経験したことのない、簿記的な、OL的な仕事も少しは身につくかしら???と・・・。
お金を払って税理士さんにお願いしている方なども多いようですが、自分でやることにしました。
何事も勉強です。

たとえOL的仕事が出来るようになったところで、今後OLになれる気もしないのですが。
他にも、言葉遣いとか、早起きとか、一度にたくさんのことが出来なきゃいけないとか、
OLさんには必要とされているスキルが多すぎるから・・・・・。


話はそれましたが、説明会。
今年の申告の準備を全くもってはじめていないのですが、今日はボランティア税理士さんと初の個人面談。
「実はまだ何も準備できていなくって・・・・」と青色申告の前に、自己申告。笑


本当に何にも準備して行かなかったので怒られる覚悟だったのですが、
「大丈夫ですよー。はじめは皆そんなもんじゃないですかー。はじめから出来たら、こんなとこ来る必要ないですから~」と優しいおじさん税理士さん。
ヨカッタ。

しまいには、料理教室に通いたいとか言ってくれました。
おじさん層には非常に不人気な香草モリモリの変わった匂いのベトナム料理でよろしければ・・・・。
一緒に行かない?と隣の別の税理士さんまで誘ってました。



青色申告に関して、疑問に思っていたことなどは、心のノートには整理していたので、いろいろ質問。
さすがプロ。なんでも答えてくれます。

あとは、私が準備するだけー。
会計ソフト買って、早く準備しないとー。

青色申告には、控除額が低い簡単な申告と、高いけど面倒な申告の2パターンあるらしいです。
最初は皆その難易度が高い方を試みるのだけれど、最終的に自力で成功するのは5人中2人くらいとか。
ひょー難関。
しょっぱなから、出鼻をくじかれそうです。

これが自分で出来たら、なんだかすごく威張れそう。誰に対して??
事務作業的なことが苦手なので、時間かかるだろうなー。

by nanaeota | 2009-08-20 23:27 | Comments(4)
Commented by もこ at 2009-08-21 12:34 x
去年の医療費控除の申請でさえ苦痛で、ギリギリの申告でした。
会社で経理やって家でも電卓たたきたくない・・・という言い訳です。
5人中の2人に入ることをお祈りしてます!!
Commented by nanae at 2009-08-21 20:17 x
>もこさん
やっぱりそうですよねー。
自分のこととなると、いつでも出来るとタカをくくってしまい
ますますはかどらない!!

ガンバリマス・・・。
Commented by みどり at 2009-08-22 09:07 x
とうとう、青色でがんばることになったのね!
私は仙台で開業した時に、1年間無料で税理士にみてもらって勉強したよ。
自分でできるようになると強みだよ。帳簿をつけている時間は、なんだかできるOLにでもなった気分になれるよ。
電卓を打ったり、確認したりする仕事が好きすぎて、
職業の選択を間違えたかと毎年思う。

Commented by nanae at 2009-08-23 21:05 x
>みどりちゃん

青色の先輩としてヨロシクね。
なんなら、私の分もやってくれてもいいし!!!


<< お菓子クラス      ベトナムカレー >>