人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

ベトナムカレー

だらだらしてましたが、夜にベトナム語の先生が来るので、それにあわせて来月のベトナムクラスの試作。ベトナムカレー_c0154399_23341795.jpg
ベトナムカレー。

ホンモノのベトナム人である先生に食べてもらえば、カンペキッ!と思っていたのですが・・・・。

先生は「ベトナムのカレー食べたことありません。」ってーーー。

地方に住むベトナム人は、自分の地域の限られた食べ物だけの数パターンの食生活で暮らしている人が多い気がします。
中部都市フエ出身の先生は、カレーはベトナムでは食べたことないって!!

以前にも、得意げに別の中部出身の友人に蓮の実ごはんを振る舞い「はじめて食べた」と言われて拍子抜けした経験もあり・・・・・。

日本人みたいに、北海道の人がソーキそばを食べたり、沖縄の人がジンギスカン食べたりという地域を飛び越えた食の感覚がまだベトナムにはないのだなと感じます。
その地域性もまた魅力でもありますが。

それでも、今日はカレーを準備していたので、せっかくなので食べてもらいました。

「うん。ベトナムの味がする」と言っていました。
はじめて食べたベトナムカレーが日本人が作ったものになってしまった先生。
おいしいと言ってくれても、いまいち説得力に欠けます・・・。

まあ、ヌクマム、レモングラス、ココナッツミルクが入っていれば、なんでもベト風味になるんでしょうね。
ペロリと食べていただけたので、悪くはなかったのかと・・・・。

食後は、お勉強。

今日はyou tubeのベトナム料理番組を一緒に観てもらって、その後一緒にそれを勉強・・・・。
1人で聞くとちんぷんかんぷん、とんちんかんな料理番組も、先生がいれば100パーセントの理解。
テレビから聞こえてくる音声をパパパーっとメモする先生。
母国語とはいえカッコイイ!!

飲み込みの悪い私に丁寧に解説。
本当におつかれさまです。

先生は、華奢な体にはつりあわないような、かなりハードな生活をしているはずなのに、ちっとも疲労感がなくて、キラキラニコニコ。
そのステキな安定感、心底うらやましい。

by nanaeota | 2009-08-18 23:34 | Comments(2)
Commented by ハルッペ at 2009-08-19 16:22 x
安定感・・・。
うらやましいぃ~!!

来月帰省するぞ~。
遊びに行きます♪
Commented by nanae at 2009-08-19 20:45 x
ねー。
うらやましいよねー。

お待ちしてます。
あ、メールします。


<< 青色申告      お客さん >>