人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

打ち合わせ

10月からの教室案内ハガキの打ち合わせをガラス玉作家の花島マキさんと。
今月は、クロワッサンでマキさんの素敵アクセサリーを購入することも可能です。


娘ちゃんと一緒にうちに来てもらって、ごはんを食べつつ打ち合わせ・・・のつもりが、
やっぱり雑談。

ベトナムな食事だったので、お子様の口には合わないかも??と予想し、さつまいもを輪切りにして、
ただ茹でる。
とりあえず、芋で「おなかいっぱい大作戦!」
戦時中?

貧乏臭いかしら??とも思いましたが、このさつまいもが、姫のハートをがっちりキャッチ。
どの料理よりも、さつまいもを頬張ってくださいました。
多少複雑ではありますが、さつまいもを茹でた自分!大正解!!

私も、かなり芋好きな子供でしたが、やっぱり一般的に子供って芋が好きなもの??

娘ちゃんは、まだもにゃもにゃの頃から知っているのですが、あっという間に年長さん。
会話もすっかり乙女!!!
もにゃもにゃ時代もかわいかったけれど、大きくなってくるのを感じる事が出来るって言うのも、
やっぱり嬉しくてかわいいものですね。

食後は、ようやく打ち合わせらしい会話。
私のハガキイメージはぼやぼやなんて、こんなのをお願いされる人は大変です。
でも、きっと素敵なのが出来るはず!

まずは、私が10月からの半年分のメニュー考えないとな・・・・。
あーこれが大問題。
季節感、献立組み合わせ、皆様の嗜好、いろいろと悩みどころ満載で、眉間にシワ寄りまくりです。
険しい顔してたら、誰か教えてください。

by nanaeota | 2009-08-04 23:53 | Comments(2)
Commented by シホップリ at 2009-08-08 12:43 x
さつま芋をたっぷりと使えるお菓子が是非学びたいです!(焼き菓子で)なんか、お芋系とかかぼちゃとか、下拵えなどに大掛かりなイメージがあって、簡単に手を出せずにいます。かと言って「手軽に出来る」みたいなのはイヤ。
全然希望ではないですが、そんな料理をいつか教えて頂けたらいいなぁ〜〜〜って、思います。
ナナエさんの秋冬スィーツメニュー、楽しみにしています!!!!!

粉のまぜ方も勉強したいな
なんか個人的な質問っぽいコメントですみません。

明日はみんなでベがルタ観てきます!!(こんな文章載せていいのかな⋯)
Commented by nanae at 2009-08-08 21:17 x
>しほっぷり
粉の混ぜ方とは、随分プロっぽいなー。
是非機会を設けましょう~~。
芋、栗、南京〈かぼちゃ〉は私の好物でもあるので、
うまいこと使えたらなーと思ってるんだけど、
その都度甘みも水分も違うから、
なかなかレシピをコレ!と作り上げるのが難しくって~~。
ベガルタ楽しかったかな~~。




<< 花火      インドから >>