昨日、デザートに作った、今月のお菓子クラスの試作のシュー。

抹茶を加えて緑ちゃんもつくってみました。
友達は非常に喜び、こんなの作れるんだー!と騒いでくれたので、
18日のお菓子クラスにご参加の方々もこんな顔をしてくれるといいなと思いました。
ちょっと手が込んだお菓子ではありますが、これさえ作れれば、普通のシュークリームも、エクレアも作れるようになるので、
是非とも頑張って欲しいものです。
友人はひとしきり絶賛のあと、
チェー2杯と共に、ペロリとシューを完食。
彼女は、何を食べてもすごくいいリアクションなのですが、
時々、「それは褒めているの?」っていう台詞を・・・。
ヌクマムの瓶をあけて、クンクンとかいで、
「家畜小屋の匂い!」と一言。
でも、それは、すごくおいしそう!ってことなんだそうで・・・・。
その後にのんだ、オサレなブレンド茶は、ごくりと一口で、
「口紅の味!」と。
これも、すごくおいしい!ってことだそうで・・・・。
私もかつて、手作りのお酒を作った本人の前で「セメダインの味!」と言い放ち、
皆様を困らせてしまったことがありますが、
きっと彼女の周囲も、彼女の奇抜なコメントにドキドキハラハラな日々を過ごしてるのだろうなと予想。
でも、一晩たった今日になっても、何度も夕べのお礼のメールをくれる彼女は、
やっぱり、なんというか、魂が純粋な人だなと感じます。