人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 05日

家飲み

友達が3人遊びに来てくれて、ごはん。
お酒も飲みたいので、電車で来ることを勧めて、そうすると終電の23時半には帰らないといけないので、
7時集合とかだと、絶対に足りない!と思い、3時集合。

相変わらず背もたれもない、丸いすに皆を座らせ、3時から食事、そして飲酒。
家飲み_c0154399_1225424.jpgこれは、何ごはん?何酒??

お酒を飲む割には、米、麺という炭水化物祭りになってしまいました。
料理は好きなのですが、どうもバランスよい組み合わせを考えるのが苦手な私。
特に、今日のような、友達が食事に来るというのは、通常の教室とは違って、
冷蔵庫大掃除みたいな、意味もありまして・・・・。
そこからの献立作成なので・・・・。
はい。めちゃくちゃです。

まあ、客人たちも、そんなに一汁三菜だとか、ダブル炭水化物だとか、
そういうことにはこだわらない人々だったはず???

こういう風に、あまりかんがえずにする料理もとても楽しいものです。

最近、本当に外で飲んだりするより、圧倒的に家(教室?)飲みが増えました。
家では、椅子に背もたれはないものの、普通に10時間とかいとどまれるので、ラクです。
お茶が飲みたくなれば、お湯を沸かせばいいし、しょっぱいものが食べたくなれば、
冷蔵庫の漬物を切ればいい。
意外と、とてもシンプルなことだなと、最近は、思います。
何でも、ひとりで頑張らずに、気がついた人がお湯を沸かしてくれていたり、お酒をついでくれたり、
お皿を洗ってくれたりもします。



本日の客人たちは、仏像の話、音楽の話、釈迦の話、デニムの話など非常にネタ帳もぶ厚い人々で、
素敵な胃袋の持ち主でもありました。

おもてなしは、よい客人あってこそ。
またどうぞ。

by nanaeota | 2009-07-05 01:24 | Comments(0)


<< 大戸屋でパリの話      再会 >>