人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

味噌仲間たちへ~

冬に我が家で味噌を作った皆さーん。
 そろそろ、汁が出てきてませんか~~?
 このへんで一度、別の容器にあけて、よく混ぜて、また同じ要領でタッパーに詰め直すと、またおいしい味噌に近づくそうです~。
私は、今日やりましたので、是非皆さんも!
おフランスに行ってしまったGちゃんのお味噌は、代わりにやっておきましたよ。


手作り味噌が切れているので、早くおいしく出来上がって欲しいものですね。
私がひとりで大量に仕込んだ味噌は、皆と作ったのよりたぶん1ヶ月くらい早かったのですが、
なんだか出来はかわらないような・・・。
時間の長さというより、季節の流れなのかな、なんて思っていました。

この時期、梅が売られるようになって、梅干を作りたいと思っているのですが、
その前に庭のルバーブが森と化し、はやくジャムを作らないと、ジャングルになってしまう~~。
なかなか季節の流れについていけません。
待ってー。

忙しくても、同時にパパーッといろんなことの出来る、脳に小部屋がいっぱいの人になりたいー。

by nanaeota | 2009-06-14 20:32 | Comments(2)
Commented by Aolani at 2009-06-16 00:13 x
味噌仲間”A”より
味噌から『汁』出てます!
『お~味噌が成長している』と勝手に喜んでおりました♪
もっと美味しくするための一工夫☆ 明日早速実行します!!
教えていただき、ありがとうございますっ!
Commented by nanae at 2009-06-16 17:20 x
はいー!
もう既に、おいしい味噌になりかけていると思います。
混ぜる時、ちょろっと試食してみてください~!


<< おもしろい      お菓子クラス >>