人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

鶴岡で

鶴岡から帰ってきました。

高校の同級生だったお友達宅でのお料理教室がメインなはずだったのですが、
オプションたっぷりで、いや~~~楽しい、おいしい旅でした。
海外もいいけど、みちのくもいい!

心に残った食べ物

☆素敵な農家レストランでランチと一緒に出てきたおにぎり。鶴岡で_c0154399_2332065.jpg

味も素晴らしいけど、この美しいフォルム!
私もこんなおにぎりをこんなお皿にちょこんと乗せて、振舞ってみたい!!!






☆夜に食べに行ったピッツア鶴岡で_c0154399_2334652.jpg

東北で唯一のイタリアのピザ協会(名前あいまい)に認定されたピザ。
ほんっとにおいしい。
イタリアで食べたのも負けないおいしいピザでした。
マルゲリータもおいしいけど、タコのピザもおいしい!
値段も、割とリーズナブルで、その気軽さも、ピッツエリアと呼ぶにふさわしい感じ。










素敵見所

☆酒田の舞妓さんたちの舞い鶴岡で_c0154399_2344590.jpg

舞妓さんの初々しい感じがなんともきゅんとする感じでした。
一番姉さんの舞妓さんは、お化粧でとっても顔全体がピンクで、おそらくそれがボスのシンボル?
「ちょっとアナタ、今日はピンク過ぎるじゃないの!」って先輩が新人にいびられたりするのかなーと妄想。










☆おくりびとのロケ地鶴岡で_c0154399_235758.jpg

「映画を観てから来て!」と言われていたのですが、結局観れずに、いきなりロケ地を見学。
一応「納棺師」の本は読んでいたので、なんとなくわかるようなところもあって、よくわからないことも案外楽しい。
映画と同じシュチュエーションで写真を取れるスポットなどもあり、映画をしらないくせに、誰より先に撮影。
モッくんと同じアングルで取れるように、道に足のマークが付いていてそこに足を乗せれば、全く同じに撮れるというシステム。
おおお、なんだか、それっぽいじゃないですか!!





☆倉庫前の並木道鶴岡で_c0154399_2354019.jpg

あーきれいだなー。



2泊3日で、観光も、お料理教室もともりだくさんでしたが、
友達一家が本当にすばらしく計画してくれていて、充実の日々でした。
訪問をすごく心待ちにしてくれていた感じが、常に感じられて、とても幸福でした。
4歳の娘エリちゃんと、私は20年以上ぶりにあやとりもしました。
忘れていると思ったけど、案外忘れていないもので、ちょっとびっくり。
トランプの神経衰弱は、4歳児にボロ負け。
あー私の神経ってそんなに衰弱しているの~~~!!?
たくさん遊んでくれてありがとう。
忘れられないうちにまた遊んでね~~。

人様の家に2泊ってあまりないことでしたが、
穏やかで優しい一家で全くストレスがなくて、ほわんとした時間でした。

そして、今日、料理教室をして、帰ってきました。
ちびっこが風邪をひいて来られなかったママさんもいて、そこは残念でしたが、
来てくださったのが、すごく素敵な方だったので、楽しい時間になりました。
復習してくれそうな雰囲気も嬉しく・・・・。

タノシイ タビヲ アリガトウ。
アシタカラ、 マタ オシゴト ガンバリマス。

by nanaeota | 2009-06-08 23:06 | Comments(6)
Commented by ハルッペ at 2009-06-09 14:26 x
鶴岡でのお教室、楽しかったみたいだね~。
倉庫前の並木道、懐かしい!
以前まゆちゃんと一緒に行った時に立ち寄ったよ。

鶴岡は、綺麗ところが沢山あって、いいところだよね。
また行きたいな~。
Commented by nanae at 2009-06-09 19:35 x
>ハルッペ
噂してましたよ。
夏に一緒に集まれればいいねーって。

鶴岡いいところだよね。
日本もまだまだみるとこあるなぁと思ったわ~~。
今度一緒に行きたいねー。
Commented by kakilima at 2009-06-09 22:12
鶴岡だったんですね。
オプションがすごい!そのピッツアはアルケッチャーノ?
お友達、ほんと楽しみにしてた様子が伝わってきます。
お仕事もできて充実な旅でしたね~。
Commented by nanae at 2009-06-09 22:42 x
>kakilimaさん
ピザはイスキアというお店でしたよ。
検索するといろいろ出てきます!
すごくおいしかったー!
カキリマさんにも是非帰省の時行ってみていただきたいです~。
生地がホントにイタリア!っていう味でした。
あー今すぐにでもまた食べたい!
本当に充実の旅でしたよー。
Commented by kubo at 2009-06-09 23:07 x
庄内すてき!
って感じにアップしてくれてありがとー。
ナナエちゃんが帰ったわが家はしんみり…です。
またすてきな場所、おいしいお店さがしておくねー!まだぎでのー
Commented by nanaeota at 2009-06-09 23:56
>kuboちん
本当にいろいろありがとう~~!
いやー庄内すてき!&庄内のお友達すてき!だったよ。
ほんとうに。
しんみり?
台風のあとみたい?
しばらくは静寂を楽しんで。
私もあやとり練習しておくわ・・・。
神経衰弱も!
あれって練習でどうにかなるものかな?笑


<< お知らせとお知らせ      ブログと旅 >>