人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 13日

みかんの皮

この頃忙しい。
自営業で忙しいのはいいことだ~と友達にも言われたのですが、どうも私の収入には直結しなそうな、
雑務で忙しい日々です。

さて今日は、来月のメニューであるフォーの試作に向けての食材の準備。
以前にニャンさんに頂いたフォーを作るためのスパイスのミックス。
材料は化学調味料ではなくて、天然のスパイスたち。
原材料が書いてあったので、よし!私もこれを見てスパイスのミックスを作ってみよう!!!と思いたちました。

大半のものは手に入るのですが、見つけられなかったのが、tran biと呼ばれるみかんの皮。
いろいろ調べてみると、オレンジピールではなくて、日本のみかんのような柑橘の皮を乾燥させたものらしい。
陳皮ともいうらしい。
お茶としても飲んだりするみたいなので、今日はそれを捜し求めて、ハーブティなどを売っていそうなところを巡る。

オレンジピールならあるけど、みかんの皮っていうのはないんです。という、想像通りの答え。
お店の人はとても親切で、「あの店ならあるかも?」という、ライバル店かもしれないお店を教えてくれたりしました。
そのライバル店でも、やはりオレンジの皮しかなくて・・・。
ライバル店のお姉さんもとても優しくて、あれこれ相談に乗ってくれました。


結局今日は買えず。
そこで、ふと思ったのです。
冬にたーーーくさん食べたみかんの皮、干しておけばよかったんじゃないかと。
あー悔やまれます。

無駄にみかんをバクバク食べて、皮をポイポイ捨てた、冬の自分のバカバカバカ~~。

今から食べて、干してみるか、それとも材料からみかんの皮を除くか、今迷っています・・・。
原材料の一番最後に書いてあったし、フォーの作り方を何度か習いましたが、みかんの皮は入っていなかったような。
だから、たぶん、そんなに重要ではないと思うのですが、ひょっとしてその少量が決め手???なーんて思ったりもして。

そんな些細なことに大切な時間を奪われながらも、日々楽しく暮らしています。

ベトナムで食べるフォーの大半は化学調味料風味です。
そのケミカルな旨みが、ビビビと私たちの脳を刺激し、旨い!と感じさせるのも事実。
でも、教室ではそれを使わずに作りたいと思っているので、まあいろいろ大変です。
がんばります。

by nanaeota | 2009-05-13 20:57 | Comments(5)
Commented by touko at 2009-05-14 11:40 x
陳皮だと中華料理の食材コーナーで見かけたことがあったような。
漢方薬にも使われてるよね。中国茶のブレンドにも入ってたりするから
中国系で探してみてもいいかも~
(お姉さんに教わり済ならごめんね(^^ゞ)
Commented by キム小僧 at 2009-05-14 17:31 x
東京なら大久保や池袋の中華料理の食材を扱っているお店で300円位で売っているんですが仙台では難しいですかね。
漢方薬の材料にもなっているので仙台市内の薬局で扱っているかもしれませんね。
Commented by 杏子 at 2009-05-14 19:31 x
陳皮は漢方屋さん!
・・・はヤミ医者ななえちゃんならきっとチェック済み・・・・だろうから、代替案で
でこぽん
はどうすか。いまやたら出回ってない?
おいしいし手でむけるし、なんか似てそうじゃん?
キオスクで冷凍みかんもありますぜ。
Commented by nanae at 2009-05-14 19:32 x
>toukoさん
ありがとうございます!!
私も、かつて中華コーナーで見た気がするんですけどね・・・。
探すと意外となかったり・・・。
漢方はありそうですねー。
体にもよさそうです~~。
探してみますねー。

>キム小僧さん
ありがとうございます!
そうそう、江戸ならなんでもあるんですよね・・・。
みちのくにはなかなか・・・。
薬局もみてみま~す。
Commented by nanaeota at 2009-05-14 20:37
>杏子さん
ヤミ医者っていうなーーーーー!笑
最近、そのヤミ医者の助言をよく聞き入れてくれてるようだけどねー!!!
ヤミ医者とヤブ医者、どっちがいいのかな??

でこぽんさんは、ちょっと皮があついかもー。
冷凍みかんは水分多くて、かびそうーー!
なんかね、すんごく長く乾燥させたやつが上等品なんだってー。
明日にでも使いたいんだけどね・・・。
いろいろ考えてくれてありがとう。


<< 今日のいろいろ      ブラボー! >>