人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

アルデンテ

久々の外食。
最近、人と会うのも我が家ということが多かったので、なんだか新鮮!!
お友達が連れて行ってくれた、馬鈴薯という昔ながらの洋食屋さんで、パスタを。
アルデンテ_c0154399_045532.jpgツナと大根のパスタ。
貝割れ大根てんこ盛りでいい感じです。
イタリアンレストランで食べるパスタはもちろんおいしいけど、時々アルデンテすぎて、私にはオシャレすぎる感じがするときがあるけれど、洋食屋さんのパスタは、芯までゆでられていて、やわやわなパスタで育った私にはこれぐらいがちょうどよい「アルデンテ」に感じられたりもします。

あ、今日はオシャレに白ワインとのセットにしましたー。
なんだか週末っぽくてよいですね~。
私は暦に関係なく仕事なので、週末もなにも・・・という感じなのですが。

話は変わりますが、今日、街中のアーケードの直売みたいなので売っていた、山形で作っている米の麺というのを買ってみました。
これは、フォーっぽい味なのでしょうか??
だとしたらちょっと嬉しいです。
日本は、こんなにお米を取れるわりに麺は昔から圧倒的に小麦粉から作っていたのは、どうしてなのでしょう??
これから是非とも、米の麺の時代が来て欲しいなあと密かに願っています。
あわよくば、玄米の麺とか、いろんな太さとか、種類も増えると嬉しいな~~。

by nanaeota | 2009-04-18 00:06 | Comments(4)
Commented by nori at 2009-04-18 01:42 x
はじめまして。
時々 ブログにお邪魔しています noriと申します。

ベトナムのお料理教室、お菓子教室に 興味があり いつか参加したいと思っています。

ところで 『米の麺』のお話ですが 丸森に 「ささにしき」の米で作られている「う米米めん」という 米の麺があるのをご存知でしょうか?
玄米の麺も あります。
参考までに お知らせしますね♪

Commented by nanaeota at 2009-04-18 21:13
>noriさん

はじめまして!
え~~丸森ではそんなのもあるんですか~~。
ハツミミです!!
ありがとうございます。
ネーミングもパンチがありますね。笑
玄米の麺もたべてみたい~~。

いつの日か教室にもいらしてくださいね~。
情報ありがとうございます!
Commented by Helmut at 2009-04-19 03:35 x
お久しぶりです!現在、ちょうどドイツで米麺でPho Boを作ってます!
お部屋の中が、八角の香りで一杯・・・(笑)
お米の麺、僕も大好きです!
Commented by nanae at 2009-04-19 22:33 x
>Helmutさん
おいしいですよね~~米麺。
Pho Bo 私も食べたいな~~。


<< あんこ      今日も食堂 >>