オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

緑豆のケーキ

Happy Valentine's day!!

バレンタインとは全く関係のない緑豆のケーキ焼いてみました。c0154399_2193476.jpg

お月さまみたい~~~。

皮をむかれた緑豆はとてもきれいな黄色をしています。
ベトナムではお菓子作りに頻繁に登場してくるのですが、日本のお菓子では使っているのをみたことがありません。

でも、この黄色を生かして、いろんな可能性があるのでは??と思うのです。
卵アレルギーなどで卵を食べられない人のためのカスタードクリームもどきや、あんこ嫌いな人のための緑豆の餡とか??
あんこを憎いと思ったことが生まれてこのかた、たったの一度もない、あんこラヴな私には、あんこ嫌いさんの気持ちはわからないのですが、あんこが嫌いなひとはやっぱり白餡も、黄色餡も嫌いなのかしら??

緑豆のケーキは、ケーキというよりはもちっぽい感じかな。
ネチネチモチモチネバネバした食べ物が好きな人はきっと気に入ってくれる1品だと思います。

食べるのは明日の晩。
人の家に持って行くケーキはホールで持って行きたいので、ちょっと味見というわけに行かず、
新作はちょっと不安。
いいかんじでありますようにと祈るのみ。


話はかわり。
自宅隣の料理教室用のスペースの内装工事がほぼ完了しました。
新しい(といっても古い家なんですが)教室は4月頭に「オオタナナエ台所教室」としてオープンいたします!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2009-02-14 21:09 | Comments(3)
Commented by ホアンキエム子 at 2009-02-15 01:09 x
ケーキおいしそうですね。もちもち感大好きです。ドンクのよもっちやタラモッチもたまに買います。ナナエさんもモッチーニ隙ですか?皮剥き緑豆って黄色が濃いのですね。チェーに乗ってるちっちゃな黄色い豆は何じゃ?と最近まで気付きませんでした。
くちなしの代わりにも使えそうですね。色だけでなく、たんぱく質効果もあるから、オムレツに入れたら卵の量を減らしてヘルシーになりそう。パエリヤにもいけるかな?モチモチしておいしくなるかも!黄身餡はアンチアンコな欧米の人に受けそうですね。
ブログですが、アドレスを貼り付けるとスパムコメントで投稿できません。頭にひらがなを付けてもダメでした。ナナエさんにぜひ見ていただきたいのですが、面倒でしょうが、「yahoo ブログ」の記事のタイトルが「春色 マフィン」で検索していただけると現れるはずです。お手数ですがよろしくお願いします。
Commented by ホアンキエム子 at 2009-02-15 17:38 x
ナナエさん、私のブログですが、ブログタイトルが「キッチンで付けてる旅日記・皿絵巻・畑手帳」です。yahooの。これで検索したほうがヒットするかも。ははは。
Commented by nanae at 2009-02-15 23:34 x
ホアンキエムコさん

なんだかお手数おかけしましたー。
ありがとうございます!あとでゆっくりお邪魔しますね~~!

手作り上手なホアンキエム子さんの更新楽しみにしてますねー!!!


<< 「オオタナナエで検索」      晩白柚の白い部分 >>