人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

ヨガ

久々に友人たちとヨガ。
ヨガのために集まったのに、旅話に花が咲き、なかなかヨガが始まらず・・・。
1時間以上お話して、仕方ないなー始めるか、という雰囲気でヨガ開始。
久々に、理解できる言葉で受けるヨガ。
ベトナムでも頻繁にクラスを受けていましたが、言葉がわからないので、視覚のみで状況判断というのは結構大変でした。
でも、今日は、完璧に先生の話がわかります!
いや~母国語ってすばらしい!!!
しかしまあ、寒いと体は硬くなるのですね。
確実にベトナムにいたときのほうが、体はやわらかかったです。
これから、徐々にほぐれた体を作りたいです。

ヨガ後のお楽しみはカキリマさんの手料理。
ヨガ_c0154399_2050245.jpgいつもすみません~~。
スキヤキ風なとろみのあるアンを玄米にかけた、おいしいおいしいお料理でした。
そして、ササッっと出されたお漬物。
あー主婦の鑑!!!













私も手ぶらはいけないので、キャベツを和えたベトナム風な1品を持参。
ヨガ_c0154399_20505445.jpgなぜこれにしたかというと、みなさんにバラの飾り切りを見てもらいたかったため!!
みんな、想像通りの「ワ~~~ッ」っていうリアクションをくれたので、ニヤニヤしました。
少し出来るようになったバラのカービングも長いことやらないと確実にまた出来なくなります。
なので、こうして、きっかけを作って時々練習。

和え物も、超ベトナム風味にしたので、皆さんのお口に合うか、ちょっと不安でしたが、女子一人でもバックパックひとつでどこへでも行ってしまうようなヨガメンバーなので、味覚もグローバルなようで、喜んでいただけました。
このメンバーの中では、おそらく私が一番旅をしてないなー。
皆、インドとかネパールとか、私が行ってみたいと口では言いつつも、なかなか勇気が出ない国にもひょこひょこ行ってしまう人々なのです。
私はまだまだ、ヒヨッコ旅人です。ピヨピヨ。

いつも楽しい話題が飛び交って、すごく癒されます。
今日も素敵な時間でした。

夜は、明日のお客さんのためにシューを焼く。ヨガ_c0154399_20512246.jpg
明日のお客さんはベトナムのニャンさんとその娘2人。
娘ちゃんたちと、シュークリームを作る約束を、ベトナムにいく前にしていたのにも関わらず、
私は半年もベトナムで暮らしてしまって、そんな約束はすっかり忘れ・・・・。
そして先月再会。

子供達は、私の顔を見るやいなや、
「ナナエさん!シュークリームは??」と・・・・。

子供はきちんと覚えています。
果たせない約束を子供としてはいけません。

そんなわけで、明日は子供達とシュークリーム祭りです。
片方の娘ちゃんの夢はパティシエだとか。
夢を壊さないように、メルヘンな時間を演出しなくては。

by nanaeota | 2009-01-11 20:51 | Comments(4)
Commented by kakilima at 2009-01-11 21:44
久々のヨガに復活、おかえりなさい~でした。
ベトナム風の和え物、すっごくおいしかったです。
薔薇のカービングもかわいかった。なんかやっぱりベトナムで得たものは大きかった!ですね。
旅話って楽しいよね。いつもヨガの後はどこかへ旅したくなります♪
Commented by nanae at 2009-01-11 23:37 x
今日もお世話になりました。
同じく、ヨガの帰り道は飛行機にでも乗ってしまいそうな気持ちに包まれます。
ベトナムで得たものは大きかった!と言ってもらえてとても嬉しいです。
次回はカメでも作って、更なる「得たもの」を見ていただきたいです。笑
Commented by ホアンキエムk子 at 2009-01-12 12:46 x
ヨガの仲間、旅好きなのですね。私の旅仲間にもヨガの先生を目指してる子がいるなあ、あの心身の開放は旅に通じるのかも。
Banh Trung作ったんですねー、さすが!
日本で作るなら、何の皮に包みますか?ちょっと前なら、庭のウコンの葉が似てたんだけどな、あ、においは付くんだけど。
薔薇のカービング、美しいです!一芸ですね!
キャベツは生ですか?ピーナッツがかかっているのですか?
Commented by nanae at 2009-01-12 22:43 x
ホアンキエム子さん
日本で包むなら・・・・・。
アルミです。笑
見た目が似てても毒とかあったら嫌だしなー・・・とか。
でも、アルミって趣がないんですよねー。
キャベツは生です。


<< シュークリーム大会      これからのこと >>