人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

今日も

今日はもんじゃ焼きで忘年会。
今日は忘年会納め!!
忘年会自体が1年を締めくくるイベントだと思うのだけど、こう連日続くと・・・・・。


わたし以外はこの一年もきちんとまじめに働いた人々。
本当におつかれさま~~。
忘年会は本来そういう人々のためにあるものだと思います。

久々のもんじゃは、とても冬に似合う食べ物でとても美味でした。今日も_c0154399_165128.jpg
不思議とベトナム生活中はあまり「日本食が食べたい!」っていう気持ちにはならなくて、
日本に帰っても特に食べたいもの!って思い浮かばなかったのですが、
いざ帰国してみると、案外どれもこれもすごく食べたかったなつかしの味のような感じがします。

考えてみれば、もんじゃ焼きなんて、生まれてから数回しか食べたことがないし、
懐かしい!というほど思い入れがある食べ物ではないはずなのですが。

今日も楽しい宴でした。
ベトナムでは、料理を取り分けたりするのは、絶対に私の仕事ではなかったのですが、
この国では、それは私の仕事のようで、もんじゃ焼きの具の入ったどんぶりやフライ返しは、自然と私の前に置かれます。
そして、みんなにおおげさにおだてられながら、屋台のおばちゃんのようにチャカチャカと調理・・。
あー帰国したんだなと思うヒトコマでした。

お話も非常に盛り上がり、とても楽しい締め忘年会でした。

by nanaeota | 2008-12-30 01:10 | Comments(2)
Commented by ひろこ at 2008-12-31 06:29 x
ナナエちゃんも、異国の地でよく頑張りました!
お疲れさまでした!
今日は、ミスチル大好きなHちゃんとNHKプレミアムを観られる
アパートに食料を持ち込んで忘年会。
ナナエちゃんも良いお年を!
Commented by nanae at 2008-12-31 13:52 x
ひろこさんとHちゃんもよいお年を~~!!
異国で観る紅白ってなんだかとてもありがたいですよね~~~。
ミスチル堪能してくださいね。
今からベトナムの香り漂うおせち作りますー。
っていうか、もはや、おせちではなく、ただのご馳走な感じですが。


<< おせち?      真っ赤鍋 >>