人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

ハノイ料理

カンボジア旅行の日記、↓下にアップしました。

正直、今後の皆さんの旅行の参考などには、一切ならない自信があります(威張るな!)が、お暇な方は是非、下へ移動してみてください~。

今日は、こちらで仲良くなったお友達と最後のランチ。

急なお誘いに応じていただいて、ありがとうございます!

連れて行っていただいたのは、初めて行ったハノイ料理のお店。

Chi Nghia
53 Thu khoa Huan Ward Ben Thanh Q1

かぼちゃのお花の肉詰めがとても美味でした。ハノイ料理_c0154399_273235.jpg
かぼちゃならいくらでも日本にあるから、花だっていくらでも食べられる!と思っていたのですが、今日お友達と話していて、花を摘んでしまったらば、かぼちゃの実が成らないということが判明。どおりで日本では見かけないはずです。
そう考えると、かぼちゃの花を食べると言う文化はとても贅沢なもの。
ベトナムでは何度も食べてきたけど、贅沢だと感じたことはなく・・・。
今更ながら、今までの贅沢をかみ締める。


それからもうひとつおいしかったのは、カーコートー。
どこの店にもある典型的なベトナム料理のひとつの、魚の煮付けのカーコートー。
でも、どの店のもこってりと甘くて、正直ちょっと飽きる味なのですが、
この店のカーコートーは日本のカレイの煮付けを彷彿させるような、比較的あっさり風味で、おいしかった。

まだまだ知らないおいしいお店があることも再確認。
きっと、ものすごーくおいしいものたちも食べ逃してるんだろうな~~。


今日から、帰国日までさよなら食事会が続きます。
とても寂しいことですが、きちんとお別れと向き合うのも出会いの一つ一つに感謝できるという意味でも、大切なことだと思っています。

と、言葉ではわかってるんだけど、やっぱりちょっと気が重い。

by nanaeota | 2008-12-16 02:01 | Comments(0)


<< アオザイ      カンボジアから帰宅 >>