人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 04日

体に良い?チェー

久々に予定のない一日。

昼までのんびりして、お昼を食べにふらりと出掛けて、そしてデザートはこの、体によさそうなチェー。

レンコン、白きくらげ、昆布など、日本ではデザートに入れたら怒られそうなメンツが勢ぞろいで入っています。
味はきちんと甘いです。

私も、数年前まではこういう類のものをおいしい!とは思えなかったけれど、
今は大丈夫。
「体によさそう!」という思い込みも、これをおいしく感じさせます!体に良い?チェー_c0154399_22381087.jpg

レンコンは好きな食べ物ですが、デザートにはどうだろう・・とチェーでは避けてきましたが、
特に違和感はありませんでした。

この、なんでもチェーにしてしまえ~っていうベトナム人の発想は大胆で素敵だと思う。

午後はコープマートまで行って、がさごそと日本に持ち帰る食材などの買い物。
あーこの大荷物。大丈夫かなぁ。私。

フランスから帰国の時は、送料節約のために、荷物をひとつも送らなかった私。
そのために、20キロまでの制限の荷物は40キロ近くあり、その上、手荷物にはワイン6本、重い料理本どっさり。
さらには、10月だというのに、荷物に収まらなかった、皮のコートの上にダウンジャケットのロングを2枚重ねで着ての、汗だくの鬼のような帰国劇でした。

今回はこんなことのないように気をつけたいと思っているのですが、どうなることやらー。
あまり考えたくない~~。

by nanaeota | 2008-12-04 21:51 | Comments(2)
Commented by 横道 at 2008-12-05 20:19 x
これおいしいよねー
以前、ベトナムの友人が寝起きに出してくれて
昆布ときくらげ、竜眼がぷかぷかで沼のような様子に
おびえたけど、一口食べたら爽やかな朝になった!
Commented by nanae at 2008-12-06 03:17 x
そうそう!まさしく沼!!
底なし沼!!笑
はまる味ですよねー。


<< コムタム      会社訪問 >>