人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 01日

ブンタウと誕生会

朝7時の船で、海の町ブンタウへ。
高速船なので、おしゃべりしてたらあっという間に到着。

前泊していたNgaちゃんらと待ち合わせて、さて何をしましょうー。
ベトナム人との行動はいきあたりばったりが、普通。
時間にもガイドブックなどにもあまりとらわれることなく、友人と過ごす時間を楽しむのがベトナム流の旅行。
最近そんなことがわかってきたので、出来るだけこちらも穏やかに構えて、のんびりとその時間を楽しめるようになりたいと思い、ガイドブックも持たずに来ました。


まず皆で朝ごはんを食べて、皆で2人乗り自転車に乗って遊ぼうと言うことに。
ジジジジテンシャですか・・・・・。

カナダに住んでいた18歳のときに、初めて手にしたマイ バイセコー!
それ以来ほとんど乗った記憶はなく・・・。

大丈夫かしら・・・?

まあ、カラオケもダメ、ボーリングもダメ、これで自転車も嫌だと言ったら、本当にダメダメ人間なので、しぶしぶ承諾。

そんなわけで、皆で自転車でブンタウをひた走りました。

太ももプルプル、おしりも痛いし、まあやっぱり疲れましたが、久々に自力で風を感じることができました。

休憩しようよぅー!と何度もねだって、やっと海辺で休憩。
ベトナム人はこんなとき果物を持ち歩き、そこいらに座って食べます。
日本人同士だったら、あっさりカフェに入るのですが、こんなところにベトナム人らしい、ほのぼのとした素朴な時間のすごし方を感じます。

今日準備してくれたのは、みかんとさくらんぼみたいなのとベトナムのマンという果物。
海を見ながら、おしゃべりしつつ果物でビタミン補給。
あー、お金はかかってないけど、贅沢な時間だなぁ。

その後は、早々にお昼ごはん。ブンタウと誕生会_c0154399_29095.jpg
何を食べたい?ときかれて、ブンタウ名物の「バインコット!」と答えてみる。
地元民においしい店を聞いて、また自転車こいでお店へ~。
バインコットは一口お好み焼きなどと訳されることが多いようですが、個人的な感想は、具の少ないかき揚げ・・・。

非常に脂っぽい食べ物でした。
ダラット出身のNGAちゃんは「ダラットの方がおいしい店がある!」と言い、もう一人の友人は「ホーチミンのほうがおいしい店がある!」と・・・。
まあ、皆、それぞれのナンバーワンがあるようです。

おいしさはともかく、名物に触れられたのは嬉しい。
さて、帰りの船まで時間があるけど何をする??

そしてベト友たちの答えは「ホテルでトランプ!」

ひょーーー。
わざわざ旅に来て、部屋でトランプですか!!!
と、ひそかに思わないこともないのですが、そこはゆるゆるなベトナム生活!
そんなゆるい波には、最近は積極的に乗ることにしています。

そして、ホテルに帰ってトランプ。
金品をかけたわけでもないのに、非常に盛り上がりました。
ささやかな娯楽で盛り上がれるのが、ベトナム人のかわいらしいところ。
いちいち卑屈にならないで、こんな風に小さなことで喜んだり笑い転げたりできたら、きっと皆の人生はもっともっと楽しいんだろうなぁ~。

船の時間になったので、バイクで来たNGAちゃんたちと、船で来た私はお別れ。ブンタウと誕生会_c0154399_2113722.jpg
NGAちゃんとは、ここで最後のお別れになりました。
バスで5時間のダラットからわざわざホーチミンに来て、何しに来たんだろう?と思っていたら、結局ずーっと私たちと遊んでくれました。
きっとホーチミンには他にもたくさん友達がいたはずなのに、こんな風に大切に思ってくれてとても嬉しい。
もう会えないかもしれないけれど、きっとこういう温かい気持ちをもらったことや、楽しかった時間はずーっと忘れないんだろうな~。

アリガトウ。

また船でホーチミンに帰って、別のベトナム人の友達のHaさんの誕生会へ。
大きなお花を買っていきました。
Haさんはいまどきベトナムでも珍しい7人兄弟!
兄弟やその子供たちがぞろぞろ集まり、友人はほんの数名。
ベトナムでは誕生会の主役がみんなにレストランなどで振舞う(全部おごり!)のがしきたりなので、
そんなに誰彼かまわず呼ぶというものではないみたい。
そんな、貴重なメンバーに入れて、これまたとても嬉しい。

ハーさんは、私のベトナム生活の前半に友達になった貴重なベトナム人。
他のベトナム人と変わらず、とても自由奔放で、マイペース。
でも、それ以上に素晴らしいのは、彼女は決していらいらしたり、怒ったりしないこと。
いつもニコニコしていて、本当に優しい人。

そんな彼女の兄弟姉妹はやっぱりみんな同じ優しい顔をしていて、皆とっても仲良し。ブンタウと誕生会_c0154399_2131425.jpg
皆で、肩を寄せ合って、ごはんを食べたり、歌ったり、本当にかわいらしい。
見ているだけで、ほほえましくて、癒されました。

レストランに招かれて、皆で何度も乾杯して、ごはんを沢山食べて、ハッピーバースデイを歌って、おしゃべりして、すごくすごく誕生日らしい誕生会で、とても楽しい夜でした。

言葉がわからない相手でも、にっこりすると、さらににっこりし返してくれるのがベトナム人。
言葉はしゃべれないけど、私は楽しんでいますよ、というサインのために、あちこちに「にっこり!」を送りまくって、たくさんの「さらににっこり」を頂いて、幸せな一日でした。

濃い日曜日でした。

by nanaeota | 2008-12-01 02:13 | Comments(0)


<< 亀      もうすぐクリスマス >>