人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

ボッチ~~ン!

帰国まで、まだ食べていないものを食べつくそう計画、その1。

本日はボッチンというベトナムB級グルメを食べに、ボッチンストリートと呼ばれるVo Van Tanへ。
ボッチンは揚げ餅を卵でとじたスナック感覚の料理。ボッチ~~ン!_c0154399_285950.jpg
「大好き」という人もいれば、「脂っこくてオエ~~ツ」っていう人も半々ぐらいで、これは、自分で確かめないと!!
ということで、ボッチン好きさんも、ボッチン嫌いさんも、まとめて皆引き連れて、ボッチンを食べに行きました。
他の通りではあまり見かけないボッチン専門店がちらほら並ぶとおりで、一番流行っていそうなお店へ。
Dat Thanh 277 Vo Van Tan

スタンダードなボッチンの他にも、マカロニ入りのもの、芋の入った餅を卵でとじたもの、春巻きなんかもあって、意外とバラエティに富んでいます。
餅好き、芋好きな私にはテンションのあがるメニュー揃い。

お味の方は、思ったほど嫌な脂っぽさではなくて、案外好きな味でした。
屋台のボッチンはもっと脂っぽくておいしくない、という声もあったので、もしかしたら、アタリのボッチンだったのかも。

ペロペロと食べられて、たくさん追加注文。
絶対、箸のほうが食べやすいのに、なぜかスプーンとフォーク。
取り皿もないし、テーブル小さいし、なんか妙に食べにくいけど、
そういう、ぐずぐずな感じも、このお料理をおいしくしているのかも。

いっしょに青いパパイヤの細切りを食べるのですが、
それも妙なマッチングで良い感じ。

こうして、またひとつベトナムの味を知りました。
どなたか、まだ私が食べたことのなさそうな、ベトナムのおいしいもの知っていたら、是非お知らせください~!

by nanaeota | 2008-11-14 02:07 | Comments(6)
Commented by ボッチン嫌い at 2008-11-14 12:19 x
でも、ちょっと食べ過ぎて、朝起きたら、もたれていたでがず、、、。Tちゃんから風邪も移されてしまったしまったでがす、、、。
Commented by tami at 2008-11-14 19:16 x
うう・・移った?xin loi!やっぱ風邪だったみたい。

ななえさん、昨日ごめんねー;_;
45分もうろうろしてたらしいよーーー

今日は1日おうちにいたため、新しい携帯番号まだ買ってないの!買ったらお知らせします~
あ、コメント欄でこんな使い方なし?笑

とりあえず、また連絡します~
Commented by nanae at 2008-11-15 13:13 x
>ボッチン嫌いさん
Tちゃんの風邪ならありがたいですね~。
満喫してください&お大事に

>タミちゃん
こちらこそ、まったく道わかんなくてごめんね~。
風邪悪化しなかったかなーと心配してました。
私以外全員風邪で全滅らしいですよ~。
タミ菌??ツヨイ~~。
お大事にね。
電話買ったらオシラセください~。
コメント欄、いまいち私も正しい使い方がわかってないので、大丈夫・・。
って何が大丈夫なんだか??
Commented by ダオ at 2008-11-16 21:37 x
ようやくボッチン食べたのか~!
Commented by ダオ&ヘルムート at 2008-11-16 21:44 x
banh trang phoi suong, banh canh Tay Ninh がおいしいですよ。ダオはななえさんと一緒に行きたかったお店があったのだけれど、行けなかったところだから、ぜひななえさん食べにいってね。Thanh daというところにあるお店がおいしいです。
Commented by nanae at 2008-11-17 00:35 x
お!2人仲良くこんにちはー。
ようやくボッチン食べました!
Banh trang phoi suong はよく薦められる食べ物なのだけど、
なにぶんお店がちょっと遠くて・・・。
帰国前には必ず行きたいと思ってます!!!


<< ホイアン料理      寝坊! >>