人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

来月

今日も学校。

最後の精進料理クラス。
相変わらず、あまり「精進」のこころを感じない、理解不能な料理の数々が完成。
このクラスの料理で、日本に帰って皆に食べてもらいたい!と思うものはひとつもなかったのは残念でしたが、まあ、こういうものだとわかっただけでもよかったとは思います。

クラスメイトでは精進料理屋さんの人もいて、彼女がいうには、「本当はもっとおいしい!」らしい。近いうち、彼女のお店に食べにいって実状を確かめたいと思います。

これで、今期のクラスはすべておしまい。
来週からの野菜のカービングのクラスも取るのでまだおしまいではないのですが、
今まで取ったクラスの数で免状取得が可能になったので、今日はその申請に行ってきました。

証明写真2枚と2万ドン(140円くらい)、今まで取った授業の終了書を持って行けばOKです。
その写真が、日本のパスポートの予備写真なのですが、タートルとか着てて、冬服な私で、ちょっとおかしい。この街では絶対に着ないので・・・。

申請に10日ほどかかるようなので、まだ手元にはありませんが、無事取得できることになって一安心。
これで、大腕をふって国に帰れます。ビララララ~~~。
あー二の腕がぁぁ~。

これを取得出来たら、帰国しようと思っていたので、とりあえずはこの国での目標達成です。
出席していれば誰でももらえるものなので、特別偉業を成し遂げたわけではないのですが、ここでの暮らしがきちんと紙になって証としてもらえるということになんだか妙な達成感。


さて、当初1、2ヶ月と言って出発してきた、このベトナム暮らしも早いもので、もう5ヶ月。
永住の噂をささやかれたりしていますが、12月、帰国いたします!
今度こそ本当に帰ります。
12月21日にビザが切れますので、その前には、と思っていますが、帰るとなると非常に名残惜しくて、ギリギリまでいたい!などと往生際の悪いことを言っています。

ベトナムで長く暮らす人々と話をすると、言葉がわかるが故のトラブルや苛立ちがあるようで、結構疲れてらっしゃる方もいるようなのですが、正直私はまだまだビギナーで、まだまだ楽しいことだらけ。
言葉がわからないので、変なことを言われていてもわからないし、運良くとても周囲に恵まれていて、人間関係のトラブルはゼロ!
寒いの苦手だし、食事も全然まだ飽きていないし、勉強も中途半端と言ったら中途半端だし、
この国にまだまだいたい要素はたくさんあるのですが、それでも帰るべきときには帰らないと、と思っていますので・・・帰ります!

ジャパンの皆待ってて~~!

写真は、昨日おじゃましたタムさん宅!来月_c0154399_2118592.jpg
私がカメラ壊れたー!って騒いでいたので、タムさんのカメラで沢山撮って送ってくれました。
豪邸感伝わるかなぁ。

by nanaeota | 2008-11-09 21:19 | Comments(9)
Commented by kyoko at 2008-11-09 22:30 x
おおおお~
今日もにゃんさん宅で、ナナエちゃん年内に戻るか否か盛り上がりかけたよ。
帰ってきたらいろんな名前がついた集まりが手薬煉(てぐすねってこう書くんだ・・・)引いてまってるから、気合いれて帰国してね!

豪邸ぐあい、そうとう伝わりました。
すっげ~。プールあった?(←ワレながら貧弱な豪邸イメージ)

クリスマス前には会えること、楽しみにまってまうぃしゅ☆
Commented by kyoko at 2008-11-09 22:54 x
まってまうぃっしゅ。

小さい「っ」抜かしてた。
Commented by nanae at 2008-11-09 23:09 x
盛り上がりかけた!ってビミョー!!
ちゃんと盛り上がって!
帰国後にはいろんな名前のついた集まり、楽しみにしております。
ちゃんと、名前考えといて!!!!

プールはなかったけど、泳げそうなほどでかい、熱帯魚の水槽があったよー。
ほんとでかいの。
自分のカメラだったら、庭とか玄関とか撮れたんだけど、
さすがに家主のカメラではそこまでは納められてなかったわ。
まあ、自分の庭だしねー。

豪邸=プールってほんと、豪邸に縁のない人の発想っぽい!!


Commented by みこちゃん at 2008-11-10 19:55 x
鹿島台であいすっぺ
Commented by nanae at 2008-11-11 00:43 x
遠いです。

Commented by sachi at 2008-11-11 16:19 x
ななえちゃーーん。12月に帰ってくるんだねーー。
しばらく帰ってこないんじゃないかと思ってたよ。。
ななえちゃんがいる間に遊びに行きたかったなりりーー。

Commented by nanae at 2008-11-11 17:55 x
>sachiさん
なぜか勝手にしばらく帰ってこない説が流れがちですが、
帰ります!
あそびにいらっしゃる場合は急いで!!!!
Commented by ナナエ’s 生徒 ま。 at 2008-11-12 13:45 x
ネットとか、ブログ とか ほとんど見ないワタシ。ましてコメント に便乗するのもはじめてで、 これってあってる? とか思いながらも
コメントデビューしてます。
あなたは だれ? って今思ってると思うけど、 この前はお店で
楽しいひとときを過ごせました。 アリガトウ。
ナナエさんとお話して 久々 ぱちっと目がさめたなり。
ずっといろいろ怠けてたから・・・ またお店に遊びに来てねー。

Commented by nanae at 2008-11-12 16:01 x
ま。さま
コメント方法あってます!笑
ぱちっと目が覚めたのは、カフェスアダーの力かとおもわれますよー。
先日はどうもありがとうございました。
長居してしまってすみません。
また、遊びに行きますね~~。


<< バナナの春巻き      暇なはずの一日 >>