人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

フレンチ試作会

穏やかな土曜日。 フレンチ試作会_c0154399_1115639.jpg

久々に日中に予定がなく、ゆっくり起きて、ごはん食べて、にんじんを買ってきて、カービングの練習。
先日授業でバラを作ったのですが、非常に醜い、バラに怒られそうなカービングしか出来ず、自分の不器用さを恨みました。
周囲にはとても上手な子もいて、それを、見ていると余計にへこむのですが、へこんでばかりもいられないで、家でせっせとにんじんでバラを作る。
何個やっても上手く出来ず、にんじん終了。
いつの日か、これが上手に作れる日がくるのかしら~~。
写真は先生が作ったバラです。
美しいー。

夜は、オーバーランドクラブでフランス料理の試作会。
今月末のクレアさんの料理教室でアシスタントをすることになったのですが、
いろいろと自信がもてない面があったので、試作会に参加させてもらって、
料理の手順などを一足先に学ばせてもらいました。

週末ということで、だんなさんと2人のちびっ子を連れてきたクレアさん。
見た目に美しすぎる一家で、何気ない家族の交流やしぐさの一つ一つが映画のワンシーンのように見えて仕方がないー!
ちびっこふたりは、こういう子を「天使みたいな子」って言うんだなあというような、かわいらしさ。
4歳の僕はインターナショナル幼稚園に通っていて、この歳にしてバイリンガル。
うらやましすぎます。
性格も素直で、いちいちかわいくて、成長が楽しみ。

クレアさんの作るお料理は、フランスのおうちで食べる普通のごはんなのだけど、日本女子の心をつかむようなポイントがちりばめられていて、とても素敵で勉強になりました。
ほっとするような味で、沢山食べても太らなそうなフレンチなので、きっと皆さんにも喜んでいただけることでしょう~。
ご参加予定のみなさまお楽しみに。
私のうっかりアシスタントぶりは大目にみてくださいね。

by nanaeota | 2008-11-01 01:10 | Comments(0)


<< 多忙な日曜日      北朝鮮レストラン >>