人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 29日

メイドさんと

今日も学校。
毎日、本当に何の苦痛もない学校生活。
先生にも、友達にもとても恵まれて、本当にラッキーだなーとかみ締める日々です。

夕方家に帰るとメイドさんが何かしゃべりたげ。
一日中でかけることもなく、家で一人で働いているだけだし、誰かと話たいという気持ちはとてもよく理解できるので、そんなときは、メイドさんとおしゃべり。

最近、プライベイトでも、まぁいろいろとあったメイドさん。
私が助言するような立場でもないのだけど、言葉がつたないなりに、私が思ったことは伝える努力はしてきたつもり。
いつも、なにもこんな私に打ち明けなくてもと言うようなことを、必死で打ち明けてくるので、ちょっと不思議なのですが、まあ、私の暇人オーラをメイドさんも感じちゃったのかしら???

で、今日もメイドさんの日常の近況報告。
最近、あまりついてないみたいで、少しへこんでました。
それでも、時々見せるいつもの笑顔に、安心していたのだけれど、
冬に私が帰国する話をしていたら、さっきまで笑っていたのに、急に「寂しい」と、メイドさんの目から涙。

今日、明日に帰国するわけではないし、今までも帰国の話はしていたけど、こんなことはなかったので、最近の身の回りに起こったことや、その他もろもろ含めての、いろんな涙だったのだろうなと思います。

ケタケタと笑っていた私も、何も言えなくなってしまって、
「そうだね、寂しいね」としんみり。


メイドさんも、まだ30代の一人の女性。
未亡人で、田舎に一人の男の子を置いてきて、ホーチミンで働いています。
いつもきびきび働いていても、こうして寂しくなったり、涙をみせてしまったり、そんなこともあるんだなぁと、当たり前のことなのだけれど、強く感じました。

本当に優しくて、素直な人なので、いつの日か、大きな幸せがどかんとやってくるといいなと願わずにはいられません。


それから~オシラセ。

11月2日に今月のお菓子教室の同じ内容の3回目が行われます。
平日にお越しいただけない方のための、週末追加クラスです!
すばらしい営業力のおかげで、既に残席1になりましたが、どなたかいらっしゃいましたら!

それから、来月のお菓子教室は、ドイツのクリスマスのクッキーバニラキッフェルンとモンブランです。
こちらもよろしくお願いします。


写真は先日見に行った、水上人形劇。
メイドさんと_c0154399_322969.jpgハノイで見たときは、疲れていて途中で寝てしまったけど、今日は寝ずに見れました。
相変わらず言葉はひとつも理解できなかったけど、本当に良く出来た人形劇です。
こんなのが夢に出てきたら楽しいなと、夢での登場を願っています。

by nanaeota | 2008-10-29 02:48 | Comments(2)
Commented by すっぺすぺ at 2008-10-30 13:58 x
おらも、みこちゃん恋しいでがす、、、。
Commented by nanae at 2008-10-30 17:42 x
ハイハイ・・・。


<< ディナークルーズ      今日のいろいろ >>