人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 29日

今日のいろいろ

お昼にオシャレなカフェへ。
隠れ家という名前が似合うイスラム風なカフェ。
へー。こんな店ベトナムにあるんだーと言う感じ。
自分では絶対に見つけられないお店。
窓から見える建物がどこはかとなくパリっぽく、センチメンタル~~。

私はトマトとにんじんのジュースを、一緒にいた2人はコーヒーかなにかを断られて、
カフェオレを頼みなおしたつもりが、ただのぬるい牛乳が来ていました。
大人2人が、ぬるい牛乳・・・。笑

それから、中東の食べ物ファラフエル(ひよこまめのコロッケ)を頼んだのだけれど、
今まで食べてきたファラフェルとは異なって、非常にもっちりとしたベトナム風の食べ物になっていました。

でも、雰囲気が良いので長居。

また来たいお店です。
午後はベトナム語で、夜は庶民的フエ料理へ。
素朴でおいしい。

今日、その店で初めて出会った形の、この葉っぱもの。今日のいろいろ_c0154399_12613.jpg

非常にそそられる包み方だったけど、中身は、なんだかよくわからない、排水溝の中みたいなものがいろいろ入っていて、味も複雑すぎて、私たちには理解できず。
ちょっと残念。
葉っぱ包み物は期待が大きいだけに、裏切られると傷つきます。

by nanaeota | 2008-10-29 01:24 | Comments(4)
Commented at 2008-10-29 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanaeota at 2008-10-29 18:22
>にしかわさん
こちらこそ昨日はどうもありがとうございました~~。
是非是非派手に宣伝してください。笑
わたしも、連絡先聞けばよかった~~って思ってました。
nanaeotaアットマークdion.ne.jpがメールです。
よろしければ~。
また遊んでくださいね~~。
Commented by ホアンキエム子 at 2008-10-29 21:36 x
フエ料理の包み物、味はココナッツ風味でしたか?

私も、葉っぱの包み物には弱く、ついつい覗き込んで買う羽目になってました。フエでは、露店でばななの葉に包んだ、ぷるんとした米粉もちの中に甘辛く炒めた海老と香辛料ともやし?のようなものが入ったのを食べました。米粉って食べるときは淡白で食べた気もしないんだけど、20分くらい経つと、次第にお腹に溜まってきませんか?やっぱ、ベトナムの人のようにゆっくりちびちびと食べるのがいいんだろうなあ。

Commented by nanae at 2008-10-30 02:39 x
>ホアンキエム子さん
ココナツ風味だったのかもしれませんが、その風味を感じさせないほど、いろんなものがごちゃ混ぜでした。
オーソドックスな米粉で固めたものとか、ソーセージみたいなものではありませんでした~。
そうですね~チビチビですね~~。


<< メイドさんと      テーブルクロス >>