人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタナナエ 台所教室+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

精進料理クラス

日曜朝は、精進料理クラス。
こうして日曜も学校に通っていると、とても自分が勤勉に思えてくる~。
気のせいですけど。

今日のクラスも、無理やり肉に似せたような練り物やなんかをどっさり使った不思議料理の数々を学ぶ。

このクラスで学んだのは、精進料理=ヘルシーな食事ではないということ。
肉や魚を食べられないお坊さんのために、多少体に悪くてもばっちり味をつけた一見動物風なんものを食べて満腹感を得るというのが、この国の精進料理かと・・・。
あくまでも個人的見解ですけど。

なので、いつも、ちょっとびっくりするぐらい濃い味付け。
もどきのお肉はこれくらいしないと、肉っぽくはならないということなのかなぁ。

クラスを取る前は、日本で言うマクロビオティクス的な体にいいものを精進料理クラスで学べると少し期待していたのですが、それはちょっと違ったようで。

でもまあ、これはこれで、この国のひとつの食文化として、十分に学ぶ価値はあると思います。

このクラスの私なりの見所は、ものすごく残飯や残り食材を持ち帰りたがるおばちゃんの存在。
残飯だけならともかく、皆が取り分ける前の料理やスープなども、自分の持参したビニール袋にザザーッと取り分け、その量も半端じゃない!
大胆な行動過ぎて、皆も何もいえない模様。
確実に家族4人分くらいの昼食を持ち帰っている感じ。
残った野菜なども、それはそれは手際よく、回収して、さっさと仕舞いこむ。

身なりも普通なので、特別貧乏でやっているという感じではないのだけど、正直ちょっと見苦しい感じ。
食べ物を大切にするという粋を明らかに超えて、コソ泥のにおいを感じます。

普段どんな暮らしをしていたら、あんなにガツガツしちゃうのかなー。

ベトナム人は、料理学校でも、大皿に盛られた料理などは、我こそは!と箸を出します。精進料理クラス_c0154399_23511137.jpg
日本人のように、「あなたからどうぞ」「「いえいえそんな、あなたから!」なんていう会話はあまり聞かれません。
そんな中でも、料理に箸を出しにくそうな外国人の私なんかには、誰かが、さっと料理を差し出してくれたり、箸を取ってくれたり、そんな配慮も忘れないのがベトナム人。
でもまあ、いろんな人がいるのですね。

写真は、精進料理カレー。
肉は入っていないけど、しょっぱい!辛い!濃い!

明日は、お菓子教室。
来月のメニューも未発表なのにも関わらず、すでに席の半数以上のご予約を頂いているとか。
ぐずぐず先生なのに、本当にありがとうございます。
来月が最後の教室になります。
とても寂しいです。

そして来月は、韓国料理クラス(11月17日)、フランス料理クラス(11月24日)のアシスタントもさせていただくことになりそうです。
2クラスとも授業のベースは英語で、わからないところなどがあれば、私の出来る範囲の語学能力(低!!)で質問等にお答えしつつ、授業をすすめていくという感じになりそうです。
みなさんご存知の通り、私は一言多い、でしゃばり女子なのでメインの先生よりしゃしゃり出て、たくさんしゃべってしまうことのないように、けなげに働きたいと思っています。
楽しみです。
そんな、けなげな私の働きぶりをみたい方は、是非こちらのクラスにもご参加くださいね♪

by nanaeota | 2008-10-26 23:51 | Comments(3)
Commented by すっぺすぺ at 2008-10-27 15:50 x
おがげさまで、パンは発売40分で売り切れますた、、。
Commented by ホアンキエム子 at 2008-10-27 22:33 x
フランス料理のアシスタント、わぁ、すごいですね!
報告、楽しみにしてます。ベトナムのフランス料理なんて、醤油の魔力もありそうで絶対好みだわ!
今日、老人保健施設での就職が決まりました。栄養士だけど、とりあえずは調理から。前職と同じですが、今度はもっと自分のやりたいことと求められることを気持ちの上ですり合わせながら、業務に忠実に冷静にいこうと思います。ベトナムで考えたことや自分の価値観は外風にさらさぬよう?大切にしていきたいものです。
精進料理、なるほど、味付けで満足感を充足させるのですね。肉魚抜きでも生活するための力は必要ですものね。なんか分ります。以前、ダイエットした際、焼肉の肉やホルモンは抜いても、野菜にたれをたっぷりな付けたのを思い出します。
カレーには野菜か芋でとろみをつけているのですか?とろみやもったり感も低コレステロールの食事には欠かせないような気がします。
真ん中のカービング、ステキですね!目で見る満足感も演出かあ!

Commented by nanae at 2008-10-28 02:50 x
>すっぺすぺさん
パン大人気で何よりです。
皆もっと食べたそうでしたね~~。

>ホアンキエム子さん
就職おめでとうございますー。

ベトナムのカレーは日本のカレーほどとろみはないかも。
とろみはタピオカ粉とかの粉物でつける気がします。
たぶん。
たしかに、もったりしたものって満腹になりますよね~。
老人保健施設でおいしいごはん作ってくださいね~~!!
応援しています。



<< テーブルクロス      オシラセと日記 >>