オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

タグ:台所 ( 84 ) タグの人気記事


2009年 07月 05日

家飲み

友達が3人遊びに来てくれて、ごはん。
お酒も飲みたいので、電車で来ることを勧めて、そうすると終電の23時半には帰らないといけないので、
7時集合とかだと、絶対に足りない!と思い、3時集合。

相変わらず背もたれもない、丸いすに皆を座らせ、3時から食事、そして飲酒。
c0154399_1225424.jpgこれは、何ごはん?何酒??

お酒を飲む割には、米、麺という炭水化物祭りになってしまいました。
料理は好きなのですが、どうもバランスよい組み合わせを考えるのが苦手な私。
特に、今日のような、友達が食事に来るというのは、通常の教室とは違って、
冷蔵庫大掃除みたいな、意味もありまして・・・・。
そこからの献立作成なので・・・・。
はい。めちゃくちゃです。

まあ、客人たちも、そんなに一汁三菜だとか、ダブル炭水化物だとか、
そういうことにはこだわらない人々だったはず???

こういう風に、あまりかんがえずにする料理もとても楽しいものです。

最近、本当に外で飲んだりするより、圧倒的に家(教室?)飲みが増えました。
家では、椅子に背もたれはないものの、普通に10時間とかいとどまれるので、ラクです。
お茶が飲みたくなれば、お湯を沸かせばいいし、しょっぱいものが食べたくなれば、
冷蔵庫の漬物を切ればいい。
意外と、とてもシンプルなことだなと、最近は、思います。
何でも、ひとりで頑張らずに、気がついた人がお湯を沸かしてくれていたり、お酒をついでくれたり、
お皿を洗ってくれたりもします。



本日の客人たちは、仏像の話、音楽の話、釈迦の話、デニムの話など非常にネタ帳もぶ厚い人々で、
素敵な胃袋の持ち主でもありました。

おもてなしは、よい客人あってこそ。
またどうぞ。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-05 01:24 | Comments(0)
2009年 06月 01日

クレープ祭り?

 近所に住む幼なじみが、お仕事仲間を連れて遊びに来てくれました。
先々月のクラスのハスの実ごはんにはまって、ハスの実はないのにあれから3回もハスの実をつくったという彼女。
それはそれは・・・。ハスの実抜きのハスの実ご飯、今度私に食べさせて。

c0154399_21381980.jpg

しばらく前に、おうちにある蕎麦のはちみつの使い道がわからない、という話をしていて、じゃあ、それを使ってそば粉のクレープを作ろう!と話していたのが、やっと実現。
私も蕎麦のはちみつははじめて使うものだったのですが、まあそば粉のはちみつなら合わないはずがない!と。

せっかく大勢で来てくれるので、ついでに試作もたべてもらいました。

あれこれ作っていたら、試作がメインなのかクレープがメインなのかわからない感じに・・・・。

クレープを食べる気マンマンで来てくれた友人の友人達は、多少きょとんとしていましたが、

まあ、許していただきましょう~。







フランスな気持ちで来たのにベトナム・・・・。c0154399_2144987.jpg

生春巻きは、無駄にギュウギュウに並べてしまったら、なんか品のない感じに・・・。
ゼリーはどう並べても、やっぱりかわいい。
女子たちは、ちゃんとキュンキュンしてくれたようで。
どのゼリーがいい!とかちゃんと競ってくれました。









そして最後は今日のメイン!そば粉のクレープに、そば粉のはちみつを塗って。
c0154399_2139232.jpgそば粉のはちみつは、こってりと黒糖みたいな味でなかなかおいしかった。
当たり前だけど、そば粉のクレープとは非常に素敵な相性でした。
それから、これで角煮とかつくったらおいしいんじゃないかと思いました。

正直、クレープまでたどり着かないかもと思ったのだけれど、華奢な皆さんはなかなか素敵な食欲で、
クレープを2枚ずつ食してました。
何より。


おしゃべりもポンポン弾み、楽しい集いでした。
お友だちズは、図書館で働いているのですが、やっぱり皆さんどこか文学の香り漂う素敵な女性たちでした。
そういうのって、一日二日で身につく香りじゃないので、非常にうらやましいー!
会話はとてもオープンで明るいのに、ちらりと知性を感じさせるというのって、粋だわ。
あれこれと欲張りすぎて、一貫性のない私には、とてもうらやましい空気感に包まれた夜でした。
うん。本を読もう。

お知らせ。
お友だちのカキリマさんの企画展が今月行われます。
詳しくはコチラ
教室にも、チラシをお預かりしていますので、興味のある方は是非!
[PR]

by nanaeota | 2009-06-01 21:41 | Comments(3)
2009年 05月 12日

ブラボー!

ギリギリになってしまいましたが、今週末のお菓子クラスの抹茶のロールケーキの試作。
c0154399_23163466.jpg今月のケーキ。これ→
チェック柄の模様もつけてみました。
皆も上手に出来るといいなー。

試作品は食べきれないので、お友達に届けようと思って、メールをすると、取りに行く!とのお返事。
じゃあ、夜ご飯も食べて行ってよ。ということで、急遽、お客様。

友達とは知り合って、早25年。
四半世紀です・・・。長い。
力を抜いて(いつもあまり入ってませんが)付き合える、大切な友~。
小さな頃からの仲良しな友達がいるっていうのは、なんだか大人になると、ますます嬉しいことに思えます。
特に理由はないのだけれど。


今日は、1歳の息子くんと来てくれました。
ちょうど1歳の坊はもうひょこひょこと歩くのです。
両親に似て人間大好きなようで、キュートな笑顔で大人たちのハートを鷲掴み。

一緒にご飯を食べて、ケーキを食べて、おしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。
リアクションの大きな友人は、私が用意したベトナムな夕飯を
「ブラボー!」と叫んで、食してくれました。
良かった良かった。


また来てねー。

そういえば、話は変わりますが、庭に植えたパクチーに花が咲いてました。
c0154399_23165079.jpgもっと、食べられる部分の茎が伸びて欲しかったのですが・・・。
ニャンさんに聞いたら、パクチーは花も、種も食べられる!というので、
それは素敵!と思って、最近はお皿に添えたりしてみています。
きゃ!女子っぽい!
[PR]

by nanaeota | 2009-05-12 23:17 | Comments(0)
2009年 05月 05日

ドイツごはん

ドイツ女子と愉快な仲間達が遊びに来てくれて、楽しいドイツごはんを作る。
c0154399_20528.jpgドイツの山ちゃん(ドイツ語で山っていう意味の苗字らしい)こと、ユリアはとても知的な女の子。
実は自国では作ったことのない、ドイツの主食的だんご?を作ってくれました。
パンを刻んで、卵や牛乳、卵なんかとぐちゃぐちゃに混ぜて、それを丸めて布に包んで、布ごとゆでるっていう、私にとって未知な料理法を見せてくれました。
世界にはまだまだ食べたことのないものがたくさんあるんだなあと感心。








ドイツのお友達に教えてもらったというドイツの煮込みを披露してくれたKっち。
c0154399_202678.jpgこれまた非常によく出来てましたーー。
ありがとう、ごちそうさま。

だんご的食べ物を切って、煮込みをかけて食べる。

新しいお料理との出会いはとても楽しいものです。

山ちゃんの持ってきてくれたドイツのチョコレートのミルカ。
私がフランスにいる時によく買って食べていたものでした。
あー、やっぱりドイツとフランスは隣の国なんだなあと感じました。
どこの国同士でも同じだけど、ドイツとフランスもどうもお互いの事を褒めないし、仲が悪そう。
それでも、おいしい食べ物はひょいと国境を超え、普通にスーパーに並んでいるんだなぁ・・・。
食べ物の力ってすごい。

私の教室でも、こうして何か珍しいものを作るときには、決まって想像以上の人々が集まってきてくれます。
私のトークショーだけでは、きっとこんなに人は集められないので、やっぱり食べ物ってすごいなと感心しています。


今日も、おしゃべりがとまらず、時を過ぎてもシンデレラたちは帰宅せず、外では変な鳥(こうもり??)の鳴き声が聞こえてました。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-05 01:46 | Comments(6)
2009年 05月 02日

リクエストクラス

リクエストによる特別洋食レッスン。c0154399_041854.jpg
普段台所に立つことの少ないメンズの皆様もご参加のクラスでした。
メニューはこちらで提案したものの中から、数品選んでいただきました。
何があっても、とにかくいちごのアイスははずせない!という乙女のような中年男性もいたり・・・・。
皆さん非常に優秀なので何か難しい質問でもされたら・・・と多少気を揉んでいましたが、
そのようなこともなく、皆さん必死でお料理。

何はともあれ、皆で、一生懸命やるっていうのは大事です。
たとえ、1人でやっても、7人でやっても同じ料理が同じ時間で出来るとしても・・・。笑

長時間になりましたが、皆さんすばらしい集中力で、料理を続け、無事完成!
出来た時の喜びやリアクションもいちいちでかく、まるで自分たちが作った料理ではないみたいな反応。

皆さんが持参した各種アルコールと共に、おいしく頂きました。c0154399_041354.jpg

たまにはこんな企画も楽しいものですね。
ゼヒゼヒ復習していただきたいものですが、どうかなぁ・・・。

教室の椅子は背もたれがなくて、長居しづらいかなぁと思うのですが、みんな平気で10時間位教室にいとどまるので、そんなに居心地は悪くないみたいです。
いつの日か、煌びやかな教室を持つことができたら、フカフカ背もたれ付きの椅子で皆様をおもてなししたいものです。
[PR]

by nanaeota | 2009-05-02 23:28 | Comments(4)
2009年 04月 16日

今日も食堂

今月のベトナム料理教室は、グループレッスンを含め、全て満席となりましたので、受付を終了させていただきます。
たくさんのお申し込み、ありがとうございます!
5月のクラスはまだ空きがございますので、どうぞよろしくお願いします。



帰省している古い友人が、お母さんと遊びに来ました。
おもてなしと言う名の実は試作会。

5月のメニューの蒸し春巻きと豚と卵の土鍋煮です~~。c0154399_21423012.jpg
写真家の友人が、私のカメラで撮影。
ピカーッとおいしそうに撮れましたねー。
さすが。
やっぱり、今までの写真はカメラじゃなくて腕が悪かったのだと知りました。

得体のしれない料理名だけしか発表していない割には、すでに多くのご予約を頂いておりますが、
来月作るのはこんなお料理です。
蒸し春巻きは、皮から作ります。
おうちでも簡単に作れます~。
春巻きは大雑把に揚げ、蒸し、生と3種ありますが、私は、一番この蒸し春巻きが好き!
日本ではまだまだマイナーですが、絶対日本人が好きな味です。特に女子が。





豚さんは写真どおりのごはんが進む味です。
c0154399_21425796.jpgご飯に、のっけて、かっこんでもらいたい一品です。
決して裏切らない、素敵なハーモニーを奏でてくれます。


今日は、ジャスミンライスを炊きました。
ジャスミンライスはジャスミンの香りだと思っていましたが、見た目が白くてきれいなジャスミンのお花みたいだからそう呼ぶんだそうです。知ってました???
タイ米の中でも、高級なお米で、独特な香りが特徴です。
炊飯ジャーでうまく炊けるかな?と心配してましたが、ちょっと固めだったものの、
とてもおいしく炊けました。

見た目が普通のタイ米だからといって、あの米不足の時のタイ米と同じだと思っていただいては困ります!!!
正直、ジャスミンライスは日本のお米より高いんです~~!

ごはんのおかわりなどしなそうな、かなり細身な母娘でしたが、おかわりをしていただけました!
違いのわかる母娘だったようで、ヨカッタ。
来月のクラスではこのジャスミンライスを一緒に召し上がっていただきます。

写真を撮り忘れた、緑豆のチェー。
タピオカを入れてみました。
甘党ではなかったはずのお友達は、いつの間にか甘党になっていたようで、
こちらもおかわり。

アジア味が好きな母娘でよかったです。

1年ぶりの再会でしたが、なんか頻繁に会っているかのような、普通な会話。
またこれからも、こんな関係が長く続くんだろうなぁ。
また食べに来てー。

しかしまあ、来客の多い教室です。
友達がオオタナナエ台所食堂と覚え間違うのも無理もないことで・・・。
教室から帰る生徒さんたちもなぜか「ごちそうさま~」と去っていったり・・・。
でも、食堂と呼ばれても、レストランとは絶対に言われない私の教室なのでした。
おっかしいな~~。
[PR]

by nanaeota | 2009-04-16 21:43 | Comments(2)
2009年 04月 04日

初教室

初教室!

知人率が高いこともあり、緊張感もなく、愉快なクラスでした。
はじめていらしてくださった方は、この緊張感のなさに逆に驚いたかも~~。笑
皆非常に良く喋るし・・・・。

無事にみんなのタルトも完成。c0154399_2292266.jpg

はじめてのクラスでしたが、今までもここで皆で味噌を作ったり、パーティの準備をしたりしていたおかげで、
特別に不足している何か!というのもなくて、一安心。
密かに、わ!っと驚くような大きな忘れ物をしてるのではないかと心配していたのですがーー。

ご参加の皆様ありがとうございました!

私含め、ベトナム熱が強くなっている昨今、このお菓子教室に参加するという着眼点なかなか素敵ですヨ。
また来週もいらっしゃるマニア?な2人もありがとう。

先週パーティ、今週来週は連続教室、その次の週が一緒にお花見で、私三昧な今月になるけど、飽きられないように、なにか芸でも磨かないと!!!!

夜は大好きなラナンキュラスの大きな花束を持って、友人姉妹がちびっこたちと遊びに来てくれました。
久々の再会でしたー。
教室開催に至るまで、非常にお世話になった姉妹。
いつもたくさんの優しさや心遣いであふれている二人です。
一緒に来てくれたちびっこたちは、非常に愛らしくて、ちょっと芸人の香りがしました。
本人は、ジャニーズを非常に意識しているようでしたが、ヨシモトのにほひが・・・。

豪華におもてなししたかったのですが、時間がなくて、タルトとクッキーのささやかなおもてなしになってしまって、ちょっと心残り。
次は、私が朝から暇な時に来て下さいーー。





教室は、あいかわず皆様の愛に包まれ、穏やかにはじまりました。

これから、末永くどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2009-04-04 22:08 | Comments(2)
2009年 04月 03日

明日から!・・・と果実酒

↑グループレッスン続々受付中です!

 明日からいよいよ教室です!!
まずはお菓子教室からはじまります。

私のベトナム熱が熱すぎて、生徒の皆様にもそのお熱が伝わってしまったようで、
今月はベトナムクラスが大盛況っぽく、お菓子クラスはコアな生徒さんの集いになりそうです。

もともとはお菓子からはじまった教室。
地味でも大切にしていきたい時間です。

明日は春の果実のタルト。
果物いろいろそろえてみました。

クリエイティブな皆さんが作るタルトが楽しみです。

さてさて今日は教室の掃除。
掃除・・・苦手です・・・。

まだ1回も教室をしてないのに、なぜか既に散らかり始めています!!
これは大変!
と掃除。
でも、私は丸く掃除をするタイプなんで、やってもやっても、清潔さんから見たら、中途半端な掃除なんだろうなー。
とわかっていても、やはり丸・・・・。


それから、今日は果実酒をつけてみました。c0154399_21253217.jpg

先週のパーティで頂いたちっちゃな柑橘さん。名前は不明・・。
そのまま食べたら酸っぱいと思う!と言われ、じゃあ憧れの果実酒に!!!
糖分の量を決める為に、1つ味見。
んんん?案外、そのままでもおいしい・・。アレレレ??
でも、せっかくなのでお酒に漬けてみました。
ついでにいちごちゃんも~~。
あーーー、なんかこういうことすると、急に素敵な人になった感じがしちゃうわ。
四角く掃除が出来る人みたいな気持ち・・・・。

でも、素敵な保存瓶がなかったので、とりあえずタッパーでというオシャレ感のなさが、
いまいちで、私っぽいです。

来月には飲めるみたいです。
おいしいく出来たら、果実酒会かな~~。
[PR]

by nanaeota | 2009-04-03 21:25 | Comments(0)
2009年 03月 31日

しゃもじ

スプーン型のクッキーを焼くつもりが、しゃもじのような焼き上がりに。
c0154399_2382027.jpgクッキーは多少膨らむから難しい。そこが面白いところでもあるのですが。

今日も、パーティの写真を頂いたり、お礼のお葉書やメールを頂いて、まだまだ余韻に浸り中。
浸りすぎて、ふやけそうです。

ある方にお礼のメールをしたら、「ありがとうをありがとう」というお返事が来ました。
ステキダ。
今度使おう。メモメモメモ。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-31 23:07 | Comments(4)
2009年 03月 21日

お誕生会

先日江戸から遊びに来てくれたお友達、こんなにステキに脚色大会で、ブログに紹介してくれました。逆紹介。


さて、本日はお友達2人のお誕生会を我が台所で。

今日も、もりもりベトナム料理を作りましたー。
合計6人分をいろいろと。

今日嬉しかったのは、昨日届いたばかりのベトナムのソンベー焼きの食器を使えたこと。
本当はベトナムから持ってかえって来たかったのだけど、重たくて、そして壊れやすくて断念。
それを、日本で探して、ネットで予約して購入!
品薄で、全部欲しかった枚数買えないものもあったのだけれど、とりあえず教室の枚数分は確保できて一安心。
その、待望の食器たちが、昨日手元に届いたのです。

日本では、一昔前にバッチャン焼きが流行ったけれど、この粗野なつくりのソンベー焼きは注目を派手に浴びることはなく・・・。
でも、ベトナム好きにはたまらない、この柔らかな感じと、手作りの風合い!!
すごくもろくて、いったいいつまで使えるのかはわからないけれど、大切にしたいです~~。

この花の柄のついたお皿が並ぶだけで、1人ワクワクでした。c0154399_133057.jpg

たっぷり多めに作ったお料理も、皆さんでほぼ完食。
おくちに合うか心配なものも合ったけど、みんな大丈夫だったみたい。
やっぱり、ベトナム料理って、パクチーをのぞけば、9割がたの人はおいしいって言ってくれる気がします。
パクチーを加えると、急に人気ガタ落ちな気も・・・・。
今日は、パクチーを買い忘れたので、それがかえって正解?

日本では、ベトナム料理=パクチーだけど、実際はベトナムの人ってそこまでパクチーパクチーしてないと思います。
ただ、他のハーブ類が日本で手に入りにくいので、つい日本ではパクチーを使ってしまうのではと・・・・。

バースデイガールズにもよろこんでいただけて、作った甲斐がありました。
集まってもらったのは、いつもキャンプに一緒に出かけたりする、私の暮らしに欠かせない友人達。
オープン前ギリギリだったけど、こうして教室にお招き出来て、祝福もしてもらえて、すごくすごく意味のある一日になりました。

お茶を何倍も飲んで、宴は延々と続きましたとさ~~。

お誕生日おめでとう。
タルトに挿すキャンドル用意してたのに、挿すの忘れました。
来年に持ち越します。笑
[PR]

by nanaeota | 2009-03-21 01:19 | Comments(2)