オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホームパーティ ( 26 ) タグの人気記事


2009年 07月 05日

家飲み

友達が3人遊びに来てくれて、ごはん。
お酒も飲みたいので、電車で来ることを勧めて、そうすると終電の23時半には帰らないといけないので、
7時集合とかだと、絶対に足りない!と思い、3時集合。

相変わらず背もたれもない、丸いすに皆を座らせ、3時から食事、そして飲酒。
c0154399_1225424.jpgこれは、何ごはん?何酒??

お酒を飲む割には、米、麺という炭水化物祭りになってしまいました。
料理は好きなのですが、どうもバランスよい組み合わせを考えるのが苦手な私。
特に、今日のような、友達が食事に来るというのは、通常の教室とは違って、
冷蔵庫大掃除みたいな、意味もありまして・・・・。
そこからの献立作成なので・・・・。
はい。めちゃくちゃです。

まあ、客人たちも、そんなに一汁三菜だとか、ダブル炭水化物だとか、
そういうことにはこだわらない人々だったはず???

こういう風に、あまりかんがえずにする料理もとても楽しいものです。

最近、本当に外で飲んだりするより、圧倒的に家(教室?)飲みが増えました。
家では、椅子に背もたれはないものの、普通に10時間とかいとどまれるので、ラクです。
お茶が飲みたくなれば、お湯を沸かせばいいし、しょっぱいものが食べたくなれば、
冷蔵庫の漬物を切ればいい。
意外と、とてもシンプルなことだなと、最近は、思います。
何でも、ひとりで頑張らずに、気がついた人がお湯を沸かしてくれていたり、お酒をついでくれたり、
お皿を洗ってくれたりもします。



本日の客人たちは、仏像の話、音楽の話、釈迦の話、デニムの話など非常にネタ帳もぶ厚い人々で、
素敵な胃袋の持ち主でもありました。

おもてなしは、よい客人あってこそ。
またどうぞ。
[PR]

by nanaeota | 2009-07-05 01:24 | Comments(0)
2009年 03月 21日

お誕生会

先日江戸から遊びに来てくれたお友達、こんなにステキに脚色大会で、ブログに紹介してくれました。逆紹介。


さて、本日はお友達2人のお誕生会を我が台所で。

今日も、もりもりベトナム料理を作りましたー。
合計6人分をいろいろと。

今日嬉しかったのは、昨日届いたばかりのベトナムのソンベー焼きの食器を使えたこと。
本当はベトナムから持ってかえって来たかったのだけど、重たくて、そして壊れやすくて断念。
それを、日本で探して、ネットで予約して購入!
品薄で、全部欲しかった枚数買えないものもあったのだけれど、とりあえず教室の枚数分は確保できて一安心。
その、待望の食器たちが、昨日手元に届いたのです。

日本では、一昔前にバッチャン焼きが流行ったけれど、この粗野なつくりのソンベー焼きは注目を派手に浴びることはなく・・・。
でも、ベトナム好きにはたまらない、この柔らかな感じと、手作りの風合い!!
すごくもろくて、いったいいつまで使えるのかはわからないけれど、大切にしたいです~~。

この花の柄のついたお皿が並ぶだけで、1人ワクワクでした。c0154399_133057.jpg

たっぷり多めに作ったお料理も、皆さんでほぼ完食。
おくちに合うか心配なものも合ったけど、みんな大丈夫だったみたい。
やっぱり、ベトナム料理って、パクチーをのぞけば、9割がたの人はおいしいって言ってくれる気がします。
パクチーを加えると、急に人気ガタ落ちな気も・・・・。
今日は、パクチーを買い忘れたので、それがかえって正解?

日本では、ベトナム料理=パクチーだけど、実際はベトナムの人ってそこまでパクチーパクチーしてないと思います。
ただ、他のハーブ類が日本で手に入りにくいので、つい日本ではパクチーを使ってしまうのではと・・・・。

バースデイガールズにもよろこんでいただけて、作った甲斐がありました。
集まってもらったのは、いつもキャンプに一緒に出かけたりする、私の暮らしに欠かせない友人達。
オープン前ギリギリだったけど、こうして教室にお招き出来て、祝福もしてもらえて、すごくすごく意味のある一日になりました。

お茶を何倍も飲んで、宴は延々と続きましたとさ~~。

お誕生日おめでとう。
タルトに挿すキャンドル用意してたのに、挿すの忘れました。
来年に持ち越します。笑
[PR]

by nanaeota | 2009-03-21 01:19 | Comments(2)
2009年 03月 14日

今日のいろいろ

お友達の横道キョウコさんが、こんな風に素敵に紹介してくださってます。
とても嬉しかったので、逆宣伝。→横道手帖

写真も上手なので、自分の作ったプリンが他人のもののように見える。

さて日記。


ivorytimeのあやさんとツブさんが遊びに来てくれるということで、今日も教室スペースでお昼ごはんにお招き。
こうして、実際にここで教室を始める前に、何度も調理をしてみると、何が必要かがわかってきます。
自分の動線上にきちんと必要なものが配置されているかとか、無駄がないかとか・・・。
いろいろ考えます。

そんなことを考えつつ今日もお料理。c0154399_1142084.jpg
来月のバインセオとごはんの試作と、今日は冬瓜が売っていたので、それと海老と豚肉をたたいたすり身の団子でスープを作ってみました。
それから、ベトナム蒸し野菜とデザートは和の抹茶ロール。








今日のお客様も非常に素敵な食べっぷりでした。
食べないだろうけど、と思いつつ勧めてみた2枚目のバインセオを2人ともペロリンコ。
いっぱい食べてくれるお客さんが大好きです。

食事とデザートの合間にパンを焼いてくれました。
c0154399_1144197.jpgけしの実とチーズとこしょうのパン。
こういう合間の時間に何かをしよう!っていう発想がチームアイボリーの素敵なところ。
見習いたい。

2人は抹茶ロールを食べて、私はそれを食べずに焼きたてパンを頂く。
あーおいしいな~。
こんなにアツアツってそうそう食べられないから本当に贅沢。

2人もますます素敵な食欲を発揮してくれたので、私のもてなしたい心もますます爆発して、
ありったけの食料を大放出!笑

2人は今までとてもお世話になった人。
今までありがとう、これからもどうぞよろしくの気持ちをぎゅうぎゅうに2人の胃袋に無理矢理につめこんだランチでした。


夜は別の友達と欧州屋さんへ。
おなかいっぱいなはずだったのに、ペロリと梅しそパスタを。さっぱりしてて、空腹でも食べられる素敵パスタ。これからも、おなかがあまり空いていない時は、これを食べようと心に決める。
てんこ盛りのしそが、私を解毒してくれますように~。


欧州屋さんが、教室のチラシが大分減りましたよ~とおっしゃってくださったので、遠慮なく補充させていただきました。まだお持ちでない方は是非欧州屋さんへ~~。
空腹な方はハンバーグやグラタンなどのボリューミーなお食事を、そうでもない方は梅しそパスタをお召し上がりください~。
いつか、ああいう素敵に安定した味の料理が出来るようになりたいと行く度に思うのは、きっと私だけじゃないはず。
[PR]

by nanaeota | 2009-03-14 01:18 | Comments(4)
2009年 02月 11日

ヨガ会

我が家でヨガ会。
そして、お友達の誕生祭り。

たっぷりお料理して、たっぷりお召し上がりいただきました。
ヨガ会は女子の集まりなのですが、皆本当に素敵な食べっぷりの仲間たちなのです。
ヨガ後ということで、食欲も爆発!!

今日は試作いろいろもかねての炭水化物祭りになりました。

まずは~、今度のヤムヤムキッチンの鶏と緑豆のおかゆとキャベツの和え物。
c0154399_182033.jpgベトナムで、ベトナム語の先生が教えてくれたメニューです。
おかゆにキャベツの和え物を容赦なく入れて食べるという、新しいハーモニーがお気に入り。
料理学校で習う、手をかけた料理もおいしいけど、こうして普通にベトナム人が家で作り、食べるご飯というのもとても好き。






それからブンチャーゾー。
ブンというフォーより細い麺の上に、揚げ春巻きや野菜が乗っていて、少量のタレをあえて食べます。
これも私のお気に入り。
この揚げ春巻きが麺の上に乗っているという、主役が2人みたいな一皿に贅沢を感じます。

そして、豚と卵を土鍋で煮たもの。
豚はあえてもも肉を使ってみたのだけど、日本だったら三枚肉をつかった方がいいかも。
次回はそうしてみようー。

皆がおいしいと言ってくれたので、十分。

そしてデザート祭り。

皆が持って来てくれた甘味の数々をテーブルいっぱいに~~。
c0154399_18231537.jpgあー夢の国!夢に描く最後の晩餐。
私の日常のピンボケ写真が気に入らない友人が撮ってくれた素敵な一枚。

そして、お誕生日なので、ちゃんとキャンドルさして、フッーーーーッ!
素敵な一年を~~!!

皆がルバーブのケーキを喜んでくれたので、お土産はルバーブのジャム。(半強制)
まだまだあるから、おかわりし放題だから!!
[PR]

by nanaeota | 2009-02-11 18:23 | Comments(6)
2009年 01月 31日

新年会と・・・?

大雪。吹雪。

でもでも、今日は宴です!!
新年会兼サプライズ誕生会のはずが、バースデイガールのニャンさんが風邪をひき、欠席~。

既にでかいケーキを早朝に準備済みだったので、非常に残念でしたが、風邪じゃ仕方がない。c0154399_2253541.jpg
ニャン家の娘2人にニャンさんの分もたくさん食べてもらって、ケーキの「おめでとう」部分を切って、ママにお持ち帰りに。
風邪でとてもケーキを食べる気持ちじゃないかもしれないけど・・・。

そんなわけで、今日はただの新年会。
日本人の常連メンバーに加え、多少アジアのメンバーも加わり、今日も楽しい集いに。




作ったもの。
c0154399_226238.jpgベトナム五目鍋にブン(麺)をそえて
ダッチオーブンでつくってみた海鮮と蓮の実のレモングラス風味ごはん
ベトナムで習った揚げ出し豆腐風なもの
ベトナム風トマトと豚肉の卵焼き
ヌクマムだれのから揚げ




今日はとりあえず、これでもかーーー!!っていうくらいベトナムにしてみました。c0154399_2262482.jpg
私の周りにはヌクマムとかパクチーとか苦手な人がとても少ないみたいです。
みんな、たくさん食べてくれて、足りない?って不安なくらい。

大人たちの「おいしい!」も嬉しいけれど、ベトキッズたちの「なつかしい!ベトナムで食べてた!」という一声も嘘っぽくなくて嬉しい。いや、別に大人の褒め言葉が嘘っぽいって言ってるわけではなくてね・・・。笑


残ったごはんもおにぎりにして、テーブルの上にシレ~っと出しておいたら、夜になっておなかが空いた人々がパクパクたべてました。

大きすぎかもと心配したケーキも、全員の積極的なおかわりにより、うっかりニャンさんの分まで食べてしまいそうな勢いで・・・・。

モリモリ食事をする人々を眺めるのは楽しいものです。


c0154399_227239.jpg
会話も通常通りによく弾み、楽しい宴でした。
あーこれでニャンさんさえ元気だったらば~と、庭で子供達が作った雪だるまを眺めながら思うのでした。

しかし今日は寒かった。
皆雪の中、来てくれてありがとう。
来るのに皆ものすごく苦労してしまったけれど、それでも来てくれたのはとても嬉しかったです。

また、楽しい企画持ち込んでください。
次回はニャンさんも~!
[PR]

by nanaeota | 2009-01-31 22:06 | Comments(8)
2008年 07月 05日

12時間

夕べの約束どおり今日は、ヘビーにベトナム人友のビンさんとその仲間の皆さんと過ごしました。

朝にハノイの名物だという、魚が乗ったブン カー ローという麺を食べに店へ。
またおいしいお料理に出会えてとってもうれしい。

みんなでスーパーで買い物して、昼食の準備。
メニューはビンさんのリクエストのチーズケーキと、何か和食!ということで、
海苔巻きを作ることに。
でも、そんなにもりだくさんな具材は揃わないと思ったので、ちょっとオシャレなカリフォルニアロールを教えることにしました。
この国はアボガト、海老、カニがたくさん売っているので、そういう意味でもカリフォルニアロールが簡単です。ベトナムでカリフォルニア・・。

ケーキを作ったことがないという彼女のために、最も簡単で、失敗しないシンプルなレシピをセレクト。

ビンさんとそのお友達は、みんな英語か日本語が出来たので、とても助かりました。
みんなで、わーっとベトナム語でしゃべっても、誰かがさりげなくそれを通訳してくれたり、
とても自然に接してくれました。

ビンさん宅でまずは、ケーキから。
 
さすがはケーキを作ったことのない家。
ボールもなければ、泡だて器なんてあるはずもなく。
その存在すら知らない模様。
形状を伝えると、ビンさん母はフライ返しを得意げに「これでしょ?」っていう顔をして持って着てくれたり。

ううん。愉快。

そんなこんなで、箸とヘラ、どんぶりのみでチーズケーキに初挑戦。。c0154399_23413325.jpg
ホーチミンの暑さがうまいこと生かされて、チーズが柔らかかったので、
泡だて器なしでも大丈夫でした。
これが、スポンジケーキとかじゃなくてよかったです。

ちょっと酸味にかけている気がしたので、ベトナムのライムで酸味をつけて、
ちょっとベトナム風なチーズケーキの完成。

焼いている間に、カリフォルニアロールを伝授。
みんな思ったより、とても器用で上手に作っていました。
盛り付けなどには多少ベトナム感も加わってとても楽しげに出来上がりました。

昼ごはんを作るつもりが、出来上がったのは4時近く。

だって、だって、皆さんとってものんびりさんなんですもの。
c0154399_23455541.jpgお昼までがんばって作ろう!っていうそういうあくせくした感じは全くなくて、
穏やか~に夕方になってました。
この穏やか感、私も見習いたい。

みんなで、カリフォルニアロールとチーズケーキで食事。


本当に喜んで沢山食べてくれて、幸せなひと時でした。
「フランス帰りのお菓子の先生」という、現実のダメ人間な私とはかけ離れた、素敵な紹介をされてしまっていたので、そういうプレッシャーに弱い私は、こんな時に限って失敗したら嫌だなと、
内心心配してました。
皆が、「まるで売り物!」と目を丸くして言ってくれたので、なんとか面目は保たれた模様。c0154399_23383043.jpg

ホッ。

夜は、みんなでお買い物に行くということになり、私も便乗。
地元っ子の洋服はどんなところで、どんな風に買うのか興味がありました。
サイゴンスクエアという、小さなお店が沢山並ぶ2階建ての建物で、衣料品を物色。
探せば、案外かわいいなと思うものもあります。
彼女らは、洋服の上から、ワサワサと試着したりして、じゃんじゃんお買い物してました。
そして、初めて見たのは、ローカル女子向けの下着コーナー。
非常に表面積の小さな下着達で、びっくり。私は手に取るのも恥ずかしく、
女性下着売り場に迷い混んだ中年男性のように、落ち着かず。

いろんな意味で楽しい買い物でした。

気がつけば、夜の9時。
12時間も一緒にいたのですね。
濃い。


ビンさん含め、ビンさんの友たちは、皆明るくて、聡明で本当にチャーミング。
そんなチャーミング女子の集いに混ぜてもらえて、楽しい土曜日でした。                 
[PR]

by nanaeota | 2008-07-05 23:42 | Comments(2)
2008年 05月 28日

健康ごはんの集い

平日暇組で、我が家で健康ごはんのつどい。c0154399_23134545.jpg
体によさげなものを持ってきてーっていう、適当な集い。

別にマクロビとかベジタリアンというほどきちんとしたものではないけれど、
なんとなく、体によさげなものっていう、ぼんやりとした指示。

私は、おひさまや風のおかず数品と玄米を炊いておきました。

みんないろいろ考えて、おいしいもの作ってきてくれました。

昼に4人で集まって、ご飯食べて、その後はひたすらお茶を。

番茶飲んで、チャイ飲んで、また番茶飲んで、ジャスミンティ飲んで。
みんないったいどれだけ喋ってどれだけ喉渇いてるんだ???

夜になったけど、めぼしいものがなかったので、昼の玄米をただの塩むすびにして、
皆さんに振る舞いました。
海苔も梅干もない、ただの米と塩。
意外にも喜んでいただけました。
みんなで、山下清(ヘルシーバージョン)な夜を。


気がつくと夜10時半。
この時間があれば、飛行機なら、ヨーロッパにいけます。笑
こんな風に、みんなで喋りながら海外行けたら、あの長時間も苦痛じゃないのにー。

あっという間の30代女子の集いでした。
[PR]

by nanaeota | 2008-05-28 23:22 | Comments(0)
2008年 05月 25日

ヨガ祭り

我が家でヨガ祭り。

ヨガ後のお食事を準備して、皆さんをお迎え。

今日のごはん
+夏野菜のたまごカレー
+玄米ごはん
+パパドゥ(インドの豆せんべい)
+クスクスのサラダ
+じゃがいもとヒヨコ豆のサモサ
+にんじんのサラダ
+ミントティ
c0154399_19234532.jpg


ヨガなので、なんかインドっぽいものをーと思いました。
おなかがすいているおかげで、みんなペロリと平らげてくれて、作り手は嬉しい限りです。

食後はみんなで、韓国のおやつの屋台のパンみたいなの作りました。名前忘れました。
ホットケーキみたいな生地の中に、はちみつみたいなのが、とろっと入っているおやつ。
私も10年前の初韓国で、屋台で食べました。
うやむやだった割には、上手に出来ました。

チャイを飲みつつ、お土産のフルーツをつまみつつ、韓国おやつを食べつつ、
ヨガで出した毒以上の毒を注入。

楽しい集いでした。

お食事会ではなく、あくまでも、「ヨガの集い」です。
次回はヨガマットを忘れずに!笑
[PR]

by nanaeota | 2008-05-25 19:21 | Comments(4)
2008年 05月 10日

打ち上げ

c0154399_2356396.jpg我が家で、先日のアイボリータイムのイベントの打ち上げをスタッフの皆さんと。
まあ、打ち上げするほどでもないのですが、集まる口実ですね。

オシャレでお料理上手な皆さんが、おいしいものをたくさん持ってきてくれました。
計7人の女子の集い。キャキャキャ。

使い慣れないカメラで写真を撮ったので、いつも以上にぶれてます。
あの満開のテーブルをお伝えすることが出来ず、非常に残念。

デザートにはチェーを用意しました。
今日は肌寒くて、全くもって、チェー日和じゃないのですが。
まあ、震えながらも、喜んでいただけてよかったです。
食べ終わったあとに、実はココナッツ苦手でした。っていう宣言もありましたが、
チェーをきっかけに、ココナッツ嫌いを克服してもらえれば、嬉しいです。

何度もお茶をおかわりしつつ、食べて、飲んで、喋って、笑って・・・・。
みんなを束ねて、無理にでも泊めたいくらい、楽しい宴でした。

お手伝いをする気マンマンで、エプロンを持ってきてくれたMちゃんには、
さすが嫁!!と一同感心しました。
私も、誰かのおうちにお邪魔するときは、エプロンを持参しようと、心にメモ。


またみんなで遊びに来てください。おいしいものと共に。
[PR]

by nanaeota | 2008-05-10 23:58 | Comments(0)
2008年 04月 20日

花見?

きっと、明日も雨だよね。とさっさと夕べのうちに、中止にした本日のお花見。
あっさりと我が家に場所変更。

我が家にあつまるんじゃー別に、いつものことで、全く非日常!な感じがせず、
ただのごはん会に。

まあ、そんなもんです。

でも、今日、とても楽しみにしていた再会がありました。
去年ホーチミンを旅したときに、いろいろ現地でお世話になった、友達のお姉ちゃんと娘っ子たちが、最近仙台に住み始め、今日は、1年以上ぶりの再会になりました。

ムスメッコたちは、ますます元気に、はつらつとかわいらしく成長し、お母さんも相変わらず愛らしい。なんかこうして、仙台で再会出来てるのが、すごく普通な感じでもあり、妙な感じでもあり不思議。

その他にも、いつもの愉快な友人達がおいしいものをいろいろ持ってきて集まってくれて、
テーブルいっぱいのご馳走になりました。

今日は、外で花見だったら、きっと寒いのでカレーうどんを作ろう!と思って材料はそれだけは準備していたのですが、室内だったら、きっとそれだけではなんとなく物足りないかもと思って、
今朝になってあれこれバタバタ準備。

作ったものc0154399_21421789.jpg

桜ごはんのおにぎり
ユーリンチー
カレーうどん
いちごのパンナコッタ






ちびっこからも、パンナコッタは「星五つ☆☆☆☆☆!!」のコメントを頂き(写真撮り忘れたけど)、おばちゃん、朝から、ゼラチン買いにスーパーまで行った甲斐がありました。

大人たちのたわいもないおしゃべりには、ちびっこには当然退屈なわけで、(幼い頃の自分の記憶を振り返っても、退屈でした)、大人たちも混ざって、かくれんぼや「だるまさんが転んだ」をしました。
あー、20年ぶりくらいだわ。
この、体を固める感じ。笑

夕方になって、天気もいいので、友達の嫁ぎ先の神社に花見がてら訪問。
お菓子やらごはんですっかりもてなされてしまいました。
桜もきれいに咲いていて、はじめからここで集まればよかったじゃん!!!笑

花見らしい花見ではなかったけれど、元気なちびっこパワーをもらえて、
楽しい集いでした。
[PR]

by nanaeota | 2008-04-20 21:42 | Comments(0)