オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 15日

今月は

c0154399_19373423.jpg

c0154399_1937352.jpg

c0154399_19373595.jpg

今月はこんな感じ。
レモングラスをまぶして揚げた魚。
全く旬ではないけどサンマを使っています。
ライスペーパーに野菜と一緒に包んでもりもりもぐもぐいただきます。

それから、ベトナムらしい味付けのフライドポテト。
本場ではバター(と呼んでるけどマーガリン?)とグラニュー糖が添えられますが、私は使ったことがないので、教室でも省略。
各自お家でお試しくださいませ。笑

デザートは黒米のチェー。
舌触りが楽しいほっこりやさしいおやつです。
[PR]

by nanaeota | 2015-02-15 19:32 | Comments(0)
2015年 02月 10日

空き状況!

25日水曜夜18時半のレッスン空きが出ました。
ご参加希望の方はご連絡お待ちしております。

あーこうして2月もどんどん過ぎていってしまうー。
[PR]

by nanaeota | 2015-02-10 12:52 | Comments(0)
2015年 02月 05日

キムチ作り

c0154399_19423240.jpg

c0154399_19423587.jpg

c0154399_1942384.jpg

キムチを作りました。
はじめてキムチを作ったのはかれこれ15年前にフランスにいた頃のこと。
仲良しの友達に韓国人の料理が上手な子がいて、彼女と一緒に作りました。
今回のような本格的な作り方ではなくて、家庭で簡単にできるようにと白菜を最初に一口大に切って、それを塩もみして、ヤンニョムと呼ばれる辛味のペーストを混ぜ込むというものでした。
「韓国の私の家族はこの出来たてを食べるのがすきなのよねー」なんていう話も出て、わたしたちも出来たてを白ご飯でパクパクたべたのが昨日のことのよう。
楽しかったなぁー。

それ以来キムチを作ることもなく、今日は15年ぶりの、本格的なキムチ作り。
切って、干して、塩漬けして、絞って、ヤンニョムを挟んで、数日置いて出来上がり。
早く食べたいな。
うまくできたら、次はもっとたくさん作ろうかな。
[PR]

by nanaeota | 2015-02-05 19:35 | Comments(0)
2015年 02月 03日

キムチ

c0154399_2140617.jpg

c0154399_2140935.jpg

白菜干してキムチ作る準備。
それからカクテキも。

いつもはヌクマム臭漂う教室も、今日はニンニク臭。
おいしい香り。
[PR]

by nanaeota | 2015-02-03 21:38 | Comments(0)