オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 23日

空席状況

日が迫っておりますが、25日日曜11時からのレッスン(車可)、1名キャンセルがでました。
ご参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。


インフルエンザ、じわじわはやってきましたね。
皆様どうぞ、お気をつけてー!
[PR]

by nanaeota | 2015-01-23 16:48 | Comments(0)
2015年 01月 19日

2015

c0154399_13203487.jpg

c0154399_13203431.jpg


今年のレッスンも無事にスタート。
今年も皆さんと楽しい時間を過ごせますように。
今年もどうぞよろしくお願いします!

まずは、優しいおかゆで胃袋の隅々あたためてくださいませ♡
[PR]

by nanaeota | 2015-01-19 13:17 | Comments(0)
2015年 01月 19日

空席状況

27日19時からのレッスン、2名空きが出ました!
駐車場も一台空いております!
よろしければ。
[PR]

by nanaeota | 2015-01-19 13:11 | Comments(0)
2015年 01月 16日

空席状況

今月26日月曜日10時半からのレッスン、2名空きが出ました。
車可です!
どなたかいらっしゃいましたら!
いつもより30分早いのでお間違いなく!
[PR]

by nanaeota | 2015-01-16 17:08 | Comments(0)
2015年 01月 15日

新年会

遊牧カフェの愉快なお仲間との新年会。
震災後にはじまった遊牧カフェ、メンバーがそれぞれに素晴らしい個性をはっきしてくれたおかげで、ずーっとみんな仲良しです。

今年は、みんなが訪ねてみたくてたまらなかったメンバーのおうちでの押しかけ新年会!

楽しいものがたくさん綺麗に並んでるおうちで、みんな買い物でもはじめそうな勢いでした。

こういうときはたいてい持ち寄り。
みなさんお料理上手なので、素敵なものが並びました。

私は餃子を作ろうかと思っていたのですが、家主様のご要望は、なにかベトナムらしいものを!!!ということで、そんな時はフォーーーーッ!!!

ちょうど冷凍していたフォーのスープがあったので、あとはトッピングを準備するだけでよくて、簡単でした。

みなさんの美味しいごちそうをたらふく食べたあとでも、ツルツルフォーなら、みんなペロリと完食です。

喜んでもらえてよかった。

みなさんも、持ち寄りにフォー!いかがですか?
台所を貸してもらえる場所ならそんなに面倒ではありませんよー!
c0154399_2114324.jpg

[PR]

by nanaeota | 2015-01-15 20:49 | Comments(0)
2015年 01月 08日

七草

c0154399_14292887.jpg

スーパーの七草セット。
398円。
ほぼ、「はこべ」笑

はこべにまみれて、ちょっとすぎて探すの大変な草もありました。


ベトナムのおかゆに添えてみました。
今年もみなさんが健やかにすごせますように。
c0154399_14292843.jpg

[PR]

by nanaeota | 2015-01-08 14:26 | Comments(0)
2015年 01月 05日

ピザを焼く

c0154399_2265966.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も皆様と楽しくお料理ができますように。


さて。先日のこと。
友人のリクエストで友人宅でピザを焼きました。
最近、小麦粉を避けていたので、久々の粉もの。

ピザといえば、薄焼きパリパリのイタリア風か、ふんわりフカフカのアメリカ風どちらが好きかという話によくなります。

私は、外で食べるならイタリアン、家のオーブンでつくるならアメリカンと答えます。

家にピザ釜でもない限り、ピッツェリアで食べるような高温で短時間で焼きあげた薄焼きパリパリを家で再現するのはとても難しいように思います。
その点、ふんわりアメリカンタイプは、多少発酵の過不足があっても、おおらかにふんわり、万人受けする仕上がりに。



この日も、3歳児も自分でこねこねして、アーティスティックな形にのばしてかわいいピザを焼きましたが、そちらも遜色なく出来上がり。

ちびっこたちも無言でかぶりつく美味しいピザ会になりました。


パンは今の私の専門分野ではありませんが、みなさんにも、家庭でつくるなら、是非アメリカンなタイプをお勧めしたいです。
[PR]

by nanaeota | 2015-01-05 21:51 | Comments(0)