<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

来月のスケジュール

c0154399_18414084.jpg

今月のレッスンも無事終了。
玉ねぎが食べられない方のすり身揚げは、玉ねぎ抜きのハート型でした。
これで、見失うこともなし!

来月のレッスンスケジュールアップしました。
また来月もお待ちしてます。
師走かぁー。早い早い早い。
[PR]

by nanaeota | 2014-11-30 18:39 | Comments(0)
2014年 11月 28日

わすれもの

c0154399_15531070.jpg

どなたさま??
教室の玄関に靴底をお忘れになったのは!
[PR]

by nanaeota | 2014-11-28 15:51 | Comments(0)
2014年 11月 24日

ボージョレの宴

c0154399_1931531.jpg

c0154399_19315727.jpg


ボージョレヌーボーが美味しい季節。
冷蔵庫掃除も兼ねてたくさん色々作って友人宅で宴を。

先日作ったチーズケーキに入れ忘れたサワークリーム、長いこと冷凍庫に眠ってた肉、中途半端な野菜、冷凍していた鶏がらスープの残りなど、色々と綺麗さっぱり使い切って、とてもさわやかな気持ちです。

ご馳走を作るときは、まずは使い切りたい食材を優先してメニューを決めます。
そうすると、無駄も減る上に、思いの外ご馳走ができるものです。
余り物食材に、庭の野菜、頂き物の果物などを合わせるとかなーり安上がり!

その分いいワインが買えました。
佐藤商店さんのエチケットも素敵なオーガニックのボージョレーヌーボー、美味しくいただきました!
[PR]

by nanaeota | 2014-11-24 19:25 | Comments(0)
2014年 11月 15日

今月のレッスン

c0154399_1626271.jpg

今月のレッスンはじまりました。
トマトと蟹の汁麺。
熱々のスープが五臓六腑にしみわたりますー。
ふぁぁぁ。
[PR]

by nanaeota | 2014-11-15 16:24 | Comments(0)
2014年 11月 09日

ココナッツタルト

c0154399_2038558.jpg

今月のデザートはココナッツタルト。
ひさしぶりにお菓子らしいお菓子を作りました。
ココナッツが焼ける香りは、南国っぽくもあり、クリスマスっぽくもあり。
とにかくいい香りなのはまちがいないです。
[PR]

by nanaeota | 2014-11-09 16:55 | Comments(0)
2014年 11月 07日

誕生会

c0154399_11252113.jpg

c0154399_11252232.jpg


友達の職場に来ているタイ人留学生のベルちゃんのお誕生会をしました。
ひさびさに、ケーキを作ったりして、がんばっちゃいました。
微笑みの国出身のベルちゃんは、いつも笑顔で、些細なことにも大喜びしてくれるので、みんな頼まれてもないのに激しく世話を焼いているようです。

タイは行っていそうでまだ行ってない国。
いつかベルちゃんを訪ねて行ってみタイ。←お約束
[PR]

by nanaeota | 2014-11-07 11:20 | Comments(0)
2014年 11月 05日

干し柿

c0154399_21265761.jpg

c0154399_21265852.jpg

c0154399_21265827.jpg

c0154399_21265915.jpg


144個の柿を3人で、必死で剥いて、必死で吊るしました。
たくさんあるととってもかわいい。
早く食べたい。
[PR]

by nanaeota | 2014-11-05 21:26 | Comments(0)