オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

クラス増設!

四月のクラスを増設しました。
夜レッスンですが、参加希望の方はご連絡くださいませ。

4月22日夜19時からです。


最近、予約が取れなくて!って皆さんに言っていただけるので、気を良くして増やしてみました。
こうやって増やすと案外誰も来なかったりするのよねーとか思いつつ。

おまちしてます!
[PR]

by nanaeota | 2014-03-29 19:33 | Comments(0)
2014年 03月 25日

はじまりました!

無事再開!
まだぼやぼやしてますが、
なんとか取り繕いつつ、
みなさんに助けられつつ、
いろいろ間違いつつ、
無事終了。
ほっとしてます。

お仕事っていいですね。
c0154399_23581261.jpg

[PR]

by nanaeota | 2014-03-25 23:54 | Comments(0)
2014年 03月 24日

明日から

明日から、7ヶ月ぶりの教室、再開です。
まだぼやぼやしていて至らないことも多いかと思いますが、よろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2014-03-24 23:14 | Comments(0)
2014年 03月 20日

おしらせふたつ。

毎回大好評のはなさんによる教室のフォトブックの申し込みを承ります。
1950円です。

4月、5月のレッスンにご参加の方は教室でお申し込みいただけますが、ご参加されない方で購入ご希望の方はメールでご連絡くださいませ。

本の販売は私にもはなさんにも全く利益はございませんので、買わない方もお気になさらずに。笑

いつも最高に素敵なフォトブックを、作ってくれるはなさんには、フォトブック申し込みやら追加やらで仕事を増やしてしまい、申し訳ない限りです。

でも、ほんとに、宝物ですからね。
ありがとうございます!

それからもうひとつ。
消費税増税に伴い、5月からのレッスンは3800円から3900円に値上げさせていただきます。
大変心苦しいのですが、今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2014-03-20 14:21 | Comments(0)
2014年 03月 02日

ドネーションパーティのお誘い

そんなわけで(前記事から読んでください)、遊牧カフェの資金繰りのために、今年もドネーションパーティを行います。

今年はより多くの方にお越しいただけるように、教室ではない場所でオープンな雰囲気で行いたいと思います。
お子様もOKにしましたので、是非ご家族やお友達をどんどんじゃんじゃん誘って、ご参加いただけるとうれしいです。

詳細です。

☆遊牧カフェ資金繰りのためのドネーション持ち寄りパーティ(楽しいフリマもあるよ

日時 4月19日(土曜日)13時~15時(お食事タイム)

お食事タイムが終わっても、遊牧カフェメンバーや他の方によるフリマ的なものはだらだらとやっていると思いますので、時間にこられない方も、近くにお越しの方はのぞいて見てくださいね。

参加費 1000円(すべて遊牧カフェ資金にあてさせていただきます)
    小学生以下無料 
    中高生 500円

持ち物 食べ物もしくは飲み物 
    準備する時間のない方は支援金を若干弾んでいただければ手ぶらでもOK。笑

場所 0 base(ゼロベース)
宮城県仙台市青葉区春日町7-7
山内ビル1階
http://www.sendai-dept.com/project_zerobase/
地図が載っています。

ざっくり説明→メディアテークのミュージアムショップやカフェ側の脇道を入って、小さい十字路2つめを渡った右手奥のビル(階段を上って中二階)当日はビル入り口に何か目印を出します。
メディアテークから2、3分という感じです。駐車場はごさいません。
わからなくなったらお電話ください。090-8250-4390


繰り返しになりますが、フリマも行います。
フリマをされたい方、是非ご一報ください。売り上げの一部を支援資金にあてていただけると幸いです。

昨年は教室で行いましたが、それはそれはそこいらのバイキングよりよっぽどおいしくて楽しいお料理が集まりました。今年も、なんというか・・・楽しみです。笑

飛び入り参加も歓迎ですが、食器や場所の準備のために、人数を把握したいので、ご参加予定の方は3日前までにご連絡くださいませ。

どんな料理を持っていったらいいか・・・などの相談には、積極的に乗りますので、メールでご連絡、もしくは教室にお越しのときにご相談くださいませ。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。
[PR]

by nanaeota | 2014-03-02 15:35 | Comments(0)
2014年 03月 02日

遊牧カフェのこれまで

まもなく震災から丸3年。
あっという間だったような、ずいぶん月日が流れたような不思議な感じです。
震災後2011年6月から、自分たちが出来ることを、無理なく、欲張らずに何かやってみようという思いを持った私の周辺の人がどこからともなく、吸い寄せられるように集まって始まった、私たちの支援活動、「遊牧カフェ」
はじめは、避難所や仮設住宅などを巡ってなにか食べ物を提供できたら、という活動でした。

初回は東松島の避難所で、トマトのスープとパン、いちご大福の炊き出しを。
避難されていた皆さんは、とにかく温度のある野菜料理に飢えていて、普段なら野菜を嫌がりそうな小さな子供たちまで、むさぼるように平らげてくれる姿が、うれしかったり、せつなかったり、
なんともいえない思いをたくさん抱えて帰ってきたことを鮮明に覚えています。

その後は、石巻の避難所でカキ氷やスイカ割をしたり、ベトナム語の先生を連れてベトナム料理を振舞ったり。

やがて、人々は仮設住宅に落ち着き、食べ物をむやみに配るのは周辺の飲食店の営業妨害につながることや、人々の自立心を妨げるという観点から、私たちの支援も食べ物中心から手仕事へと姿を変えていきました。

毎月、何か新しい手仕事ネタを携えて、仮設住宅の集会所にお邪魔して、お茶を飲んだり、おしゃべりをしながら、手を動かし、ゆるりとした時間をすごす。
ネタがなくなっても、メンバー以外のゲスト先生を招いたり、自分たちでアクリルたわしやプラスチックカゴなどを練習して、独学で技術を習得。
不器用な私も、遅れを取らないようにとあれこれ必死に練習して、日々肩こりに悩まされ・・・。涙
まさかこの年になって、はじめての編み物に取り組むことになるとは。

震災から2年が経つころには、新しく家を建て、仮設から離れていかれる方も多く、
そろそろ私たちの出番もおしまいかな、と思ったりしたのですが、
まだ仮設に生活される方がいる間は、細々とでも続けていくべきなのでは?ということになり、続けていくことに。

その後、皆さんご存知のとおり、私は体調を崩し、半年以上もお仕事も支援もお休みすることになってしまいましたが、その間も、他のメンバーが何の迷いもなく活動を力強く続けてくれて、そして今に至ります。


こうして長く支援を続けてこられたのは、私以外の遊牧カフェのメンバーがいつも明るく、楽しい気持ちや希望を持っていろんなことに取り組んでくれたことと、その後ろでたくさんの人々が私たちの活動を支援し、応援してくれたおかげです。

常に、5~7人での活動ですが、その後ろには何百人もの方の大きな思いがありました。
この場を借りて、深く深くお礼を申し上げます。

今まで、周囲の人から頂戴する支援金の他に、資金収集のために、単発レッスンや、アイテムの販売、ドネーションパーティなどを行ってきました。

そして、すっかり前置きが長くなりましたが、今年も行います!
ドネーションパーティ!

長くなったので、いったんここで。
次の記事は、ドネーションパーティのお誘いです!
[PR]

by nanaeota | 2014-03-02 15:10 | Comments(0)