<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

おにぎり

おにぎりが大好きです。

料理教室をしていなかったら何をするか、というのを時々考えるのですが、
「おにぎりやさん」というのも、その妄想の夢のひとつです。

昨日のお祭りで、いっしょに働いてくれる人々に食べてもらうために、おにぎりを作りました。

庭の泥だらけの大根の葉を丁寧に洗って、ざくざくと刻んで塩でもんで、一晩おいて、一升炊いたご飯に混ぜて握るだけ。
味見もして、いい感じに出来たと思ったのですが、実際に食べたら、驚くほど塩分が少なくて、
物足りない味だった!!
塩をつけながら食べてね・・っていう変なおにぎりになってしまいました。
おにぎり屋の道は険しそうです。

他の料理でもそうですが、一口食べた味見の感覚と、まるっと一個食べるおにぎりの塩分の感じ方というのは意外と違うものです。
一つ目のおにぎりを握った時点で丸一個自分で食べてみればよかったなーと思いました。

それでも、神社の集会所のテーブルにどん!と置いたおにぎりは、それなりに人気を得て、
なんだかんだとたくさん食べてもらえました。

他人が作ったおにぎりが食べれない、という話は時々聞きますが、なぜか私の友人には一人もいないような・・・。
言えないだけ???

海外にいても、私は時々鍋でご飯を炊いておにぎりを握ります。
フランスからスイスやチェコに行ったときも電車や長距離バスの中で、私は人目も憚らずにおにぎりをほおばっていました。
韓国の友人と出かけた時も、私は二人分のおにぎりを持って行って、そして彼女はやはり二人分のキンパッ(韓国海苔巻き)を持ってきてくれたな、とか。
私の旅の思い出はいつもおにぎりと共にあるといっても過言ではないかも。



おにぎりさん、たくさんの思い出をいつもありがとう。
これからもよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2013-07-28 12:24 | Comments(0)
2013年 07月 28日

お祭り

無事に餃子のテキ屋を終えることができました。
降水確率100パーセントにかかわらず、16時早々から来ていただいた方もいらして、
本当にありがたい一日になりました。

ブログをみて来て下さった方、なにげに毎年来て下さっている方、しつこい勧誘に答えて来て下さった方、本当にありがとうございます。

なかなか教室には来れないのですが~!という方にも来て頂けて、そういうのは本当にうれしい限り。
しばらく教室に通えてなかったり、たとえ教室に通うのをやめてしまったとしても、きまずくならない先生、という方向を目指してますので、私。(何方向?)
教室をやっているのは、ひとつの顔、というか表現?であって、それが私のすべてではないと思っているので、それ以外のときは教室に関係なく、普通に声をかけてもらったりできる人でありたいなと思うのでありますー。

とにもかくにも?
餃子屋台は楽しく、夏らしい思い出になりました。
いつもいっしょに楽しい時間を共有してくれたり、助けてくれたりする友達や、
そんな場所を提供してくれる神社に心からありがとうを言いたい!

これからが夏本番?

みなさまも素敵な夏をお過ごしくださいませませ~~。
[PR]

by nanaeota | 2013-07-28 12:03 | Comments(0)
2013年 07月 18日

最近の教室いろいろ

 スミマセン。
教室の予約が取れにくいのですけど、いったいどうすればいいのですか、というお問い合わせがこの2日だけで、数件。
すべては、教室のルールの曖昧さが原因です。


現在、教室の予約は「前月に参加された方」を最優先にさせていただいております。
その方々のお申し込みが終わる月末に、残りの空席状況をブログにアップして、新規の方とその月に不参加だった方のお申し込みを承っている状態です。

本当にありがたいことに、現在、教室のリピーター率はおそらく9割越え(奇跡!)で、そのためブログにアップされる席数が少なすぎる!ということになっているらしいのですが、そこで、ぽこっとレッスンの日程を増やしても、ご参加希望の方の日程が合わなかったりで、意外と参加者が集まらなかったり・・・でいろいろ難しく。


確実に毎月レッスンに参加されたい方への一番のお勧めは、グループレッスンです。
4名集まればお好きな日程で、開催可能です。

それはムリ!という方は、キャンセル待ちをお願いします。
グループレッスンの日程でも、6名に満たない場合は、他の参加者の飛び入りをお願いしておりますので、日程をご確認の上ご連絡くださいませ。
たとえば5人の仲良しグループと一緒だと疎外感を味わうので嫌だ!という方はムリだと思いますが、今までそういう雰囲気はあまり感じたことはありません。たぶん。
皆さんフレンドリーですからね。当教室は。

そういえば、先日、講師をしてくれた、ハンガリー料理のスーさんには、
「皆さん元気で、フレンドリーですごく素敵な参加者ばっかりでとても楽しかった!」とほめられました。
そういうのをほめられるのは、自分がほめられるより嬉しかったりします。

そうです!うちに来てくれる皆さんは素敵なんですよー!
優しくて、おおらかで、楽しい人々なんですよ。
だって、私の大雑把さにぎゅっと目をつぶり続けてくれてる人々ですからねー。
って、結局はそこ。

スーさんの教室は、私もとても楽しかったし、皆さんにも好評だったので、またやりたいなと思ってます。スーさんの今後の動向次第でもありますが。

教室はすでに4年もやっているのですが、いつまでも「新しい教室気分」ですみません。
そろそろ本腰入れます。(って言い続けて何年???)
[PR]

by nanaeota | 2013-07-18 21:44 | Comments(0)
2013年 07月 16日

テキ屋をします!

お知らせです。

今年の夏も中山鳥瀧不動尊でテキ屋をします!!


今年はベトナムにもフランスにもまったく関係ない餃子!
焼き餃子に水餃子!
もちろんビールやラムネもございます!!
売り切れで終了ですが、前日までご連絡いただければご予約も可能です!

7月27日(土曜日)16時~ 
中山鳥瀧不動尊 (仙台市青葉区中山6-19)
場所がわかりづらいので、地図をご確認の上お越しください。
車でも来られます!

小さな夏祭り、是非!
お子様には神社から花火のプレゼントもございます!
是非、ご家族、お友達、お誘いあわせの上、お越しくださいませ!
私は、神社のテントの下におりますが、見つけられないときは、神社のはっぴを着ている誰かに聞いてください。
あ、雨天決行ですからね!雨降っても来て下さい!!
[PR]

by nanaeota | 2013-07-16 20:42 | Comments(0)
2013年 07月 14日

仮設へ

久々の遊牧カフェで仮設住宅へ。
もう全然遊牧もカフェもしてないのでこの名前もおかしな感じなのですが、
私たちの中でも周囲でもかなり定着してしまったので、こう呼んでいます。
名前なんてそんなもの。

今日は、先生をお招きしてのタッセル教室。
タッセルとは・・・カーテンをまとめるおしゃれなふさふさ→それをストラップなどにアレンジしたりできるもの。
らしく、今日は携帯などにもつけられる美しいつやつやの小ぶりちゃんなものを。

先月、メンバーが仮設の方々に「来月はこれをやります」という発表をされた時には、
みなさん、ぽか~んとされていたようで、私たちも、このおしゃれすぎるアイテムを受け入れていただけるか少し心配していましたが、ふたを開ければなんのその!
いつもより多くの方にご参加いただきました。

皆さんの心にしっかりと美しさが届いてたようで、皆さんキラキラした表情でタッセルを完成させていました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

あっという間に遊牧カフェも2歳に。
メンバーやその他の助けてくれる人々に恵まれて、いつも楽しく、道中も声がかれるほどみんなで笑って、帰りは決まってお茶して帰ってきます。
よくみんなに、「長く続けてすごいね」ってほめられますけどね、すごいのは私じゃなくて、
取り巻いてくれてる人々。
ありがとうございます。
[PR]

by nanaeota | 2013-07-14 23:36 | Comments(0)
2013年 07月 05日

7月のレッスン

7月のレッスンは、ハンガリークラス、ベトナムクラス、ともにすべて満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございます。
キャンセルなどで空席が出ましたら、またこちらでお知らせさせていただきます。
また、キャンセル待ち、グループレッスンなどにつきましては、メールでご相談くださいませ。
[PR]

by nanaeota | 2013-07-05 14:00 | Comments(0)