<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

あれもこれも

 最近、街や近所で知人に遭遇すると、「あ!おかえりなさい!」と言ってもらうことが多く。
あ、ブログみんな見てくれてるんだなーと。
すみません、滞っていて。


ベトナムから戻ってあっという間に2週間。
今月は前半ベトナム、後半お仕事でものすごく充実の1ヶ月。
今月頭のことがすでに遠い昔に思えます。

日本はまだ時々肌寒くて、私の末端はいまだ冷え切っていて、最近はお灸にはまっています。
日本のように高温多湿で、しかも和食そのものにも水分が多いので、どうしても日本人は冷え体質になりやすくて、そういう人々にはお灸が適しているのだとか!

毎日やっていますが、まだ効果は????
ほぼテレビを観ながらやってた感じなのですが、さっきお灸の本を見直したら、「テレビとか観ながらやらないように」って!ちゃんとお灸に集中するようにって・・!
そそそ、そうなのですかー。
お灸もまじめにやらないと効かないのかな。

ちなみに、足裏もいつもテレビを観ながら揉んでいますが。
あわよくば、本を読みながらやりたいとすら思っていたのですが。

健康でいたいと願ってあれもこれもで、毎晩なんだか忙しい日々です。
[PR]

by nanaeota | 2013-06-28 22:12 | Comments(0)
2013年 06月 23日

お知らせ

29日のレッスン、午前、午後、ともにキャンセルが出ています。
ご参加ご希望の方はメールくださいませ。

今月はベトナム行って、帰ってきて、フレンチクラス!っていう混乱の月。
しかもベトナム雑貨を売りながらっていう・・・。

フランス料理の話をしながら、確実にベトナムの思い出を話して、きっと来てくれた人々も混乱してしまうんだろうな。

現在、教室はベトナムカゴだらけです。みなさん、頭ぶつけたりしませんように。
すでに、私が掃除の旅にぶつけて、何個も頭に落ちてくるというコントのようなことを数回繰り広げてます。
誰もみてないところで・・(もったいない。笑)
[PR]

by nanaeota | 2013-06-23 21:00 | Comments(0)
2013年 06月 23日

お知らせ

29日のレッスン、午前、午後、ともにキャンセルが出ています。
ご参加ご希望の方はメールくださいませ。

今月はベトナム行って、帰ってきて、フレンチクラス!っていう混乱の月。
しかもベトナム雑貨を売りながらっていう・・・。

フランス料理の話をしながら、確実にベトナムの思い出を話して、きっと来てくれた人々も混乱してしまうんだろうな。

現在、教室はベトナムカゴだらけです。みなさん、頭ぶつけたりしませんように。
すでに、私が掃除の旅にぶつけて、何個も頭に落ちてくるというコントのようなことを数回繰り広げてます。
誰もみてないところで・・(もったいない。笑)
[PR]

by nanaeota | 2013-06-23 21:00 | Comments(0)
2013年 06月 17日

無事帰国と お知らせ

無事に帰国しておりました。

25日11時~のフレンチレッスングループレッスンでしたが4名の空きがございます。
ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

日本も暑いよーと聞いていたのですが、私には寒いくらい。
常に足先が冷えてます。

ベトナムの2週間の滞在は今までで一番バタバタでしたが、本当に充実の日々でした。
また近いうち行けるといいなと夢見ております。

さて、教室は現在販売用ベトナム雑貨であふれかえっております。
雑貨好きな皆様お楽しみに。
(毎度のことですが、雑貨のご予約はお断りしております。買わないと死んじゃうようなものはひとっつもございませんので(笑)、お手にとってきちんと確かめて、本当にほしいものをお買い求めくださいませ。)
[PR]

by nanaeota | 2013-06-17 23:00 | Comments(0)
2013年 06月 13日

まもなくー

なんとなくここでの日々も日常っぽくなってきた感じだったのですが、明日の夜、日本に発ちます。おなかもやっと慣れてきたのにー。
あーやっぱり2週間は短い。

2週間、本当に楽しくて忙しかった!
毎日、いろいろ遊んでくれたお友達の皆さんには心から感謝です!
おかげさまで1日も暇だと感じることがありませんでした。


前半は、体調をくずして、実は料理教室開催も危ぶまれるほどでした。
教室を4年していて、最大級の具合の悪さ。
午前の教わる方のレッスンではずーっと椅子に横たわらせてもらって、
午後はレッスンのときだけ、なぜかシャキン!とよみがえれて、
帰りのタクシーでは絵に描いたような体調不良の人でした。
それもまあ、一晩、汗だくで寝たらすっきりと回復して、その後は元気に過ごせました。
いや~~ほんと、びっくりでした。

そんなこんなで、「あーこんな具合悪くなるなら、無責任にお仕事をひきうけるんじゃなかった!」と思ったりしましたが、結果的には、また新たにたくさんの方にお目にかかる機会も出来て、
いい勉強になりました。
ありがとうございました。


日本でもそうですが、こちらにいる日本人の友人たちが、それぞれ目標をもって生きていて、
それもまた良い刺激になりました。
帰ったら、私もまたがんばろう!という気持ちで今はとてもとても満たされています。

年に一度、あわよくば2度、こうしてベトナムに訪れて、味覚や志をリセットすることは、とても大切なことだと思っています。
帰国後も、また次のベトナム行きを楽しみとしてぶらさげて、がんばります。

今日、明日、料理のレッスンを二つ受講して、それから荷造りして、最後のマッサージに行って、
心新たにして明日の晩、旅立ちます。
[PR]

by nanaeota | 2013-06-13 09:47 | Comments(0)
2013年 06月 11日

再会

c0154399_1373931.jpg
 5年前にローカルの料理学校に通っていた時のクラスメイトと再会。
ローカル学校は、ベトナム語のレシピ、ベトナム語での授業で、常にちんぷんかんぷんだったのですが、唯一の日本人学生だった私は常にみんなの質問攻撃に合い、楽しい日々でした。
いつも授業がわからないときに、隣で英語で通訳してくれたTrangさん。
帰国後、ずっと連絡してなかったのですが、どういうわけか去年急に連絡をくれて、
このたび5年ぶりの再会。

学校ではあんなことあったよねー、あのレシピはまずかったよねー、と懐かしい話の数々。

学校自体は、卒業試験があるわけでもないし、出席さえしてれば単位がもらえるので、全然厳しさはなかったけれど、そこに飛び込むことが、ベトナム語ができない私には勇気が必要でした。
最初はとても緊張して、もし授業についていけなかったら途中でやめてしまおう!と心に決めて入学したけれど、結局そんな事態にはならずにすんで、毎日楽しく学校に通いました。
10代の若い子達が、かいがいしく私の世話をしたり、学校後にみんなでお茶をしたり、ほんとに楽しかったなー。
飛び込む勇気、持ってて良かった!



年月がたつとクラスメイトとも疎遠になってしまったけれど、こうして、頻繁に連絡をくれたり、
会いたい!と言ってくれる人がこの国に居てくれるというのは本当にありがたい限り。

ひととおりのおしゃべりに花を咲かせ、さて会計というときに、伝票をむしり取るように、
支払いを私たちにさせなかった彼女。
いやいや、私のほうがお姉さんですし、払いますってばー。
いやいや、あなたは、お客さん。私が誘ったし!って、延々と繰り返し、結局負けた。

ごちそうさまでした。

懐かしい日々のこと、たくさん、たくさん思い出しました。
あのときがあるから、今がある。そんな気持ち。

写真。彼女がごちそうしてくれた、牛肉の酢しゃぶしゃぶ。
[PR]

by nanaeota | 2013-06-11 01:34 | Comments(2)
2013年 06月 09日

後半突入

 ここでの日々にもようやく慣れてきたら、あっというまに後半。
早いなー。

日本でも日々ベトナム料理を食べていますけど、まあそれは主に自分が作ったもの。
こちらへきて、さまざまな人が作るベトナム料理を見ると、あー、ベトナム料理は
もっともっと細やかでかわいらしくて奥深いものだなーと感じます。

その細やかさを、カフェのトイレ掃除にも反映させてもらいたいー!というのも正直な感想ではありますが・・・。

残り少ないここでの日々、大切にして暮らしますー。
c0154399_11122585.jpg

[PR]

by nanaeota | 2013-06-09 11:12 | Comments(0)
2013年 06月 06日

このごろ

連日暑くて、おなか壊してみたり、熱出したりしながら、やっとここに慣れてきた感じです。
こちらに長く住んでいる人に、体調不良についてたずねると「はじめはおなか壊してたけど、今は全然!」という方が、ほとんど。
私も来るたびに、最初はちょっと調子が悪くて、だんだん「旅行者のからだ」から「生活者のからだ」に変わり、元気になっていくパターン。
今回は2週間だけの滞在なので、慣れたころ終わりという感じで寂しいですが。

昨日、無事に2度目のレッスンが終わり一安心。

明日からは、生徒さんであり遊牧カフェ仲間のRさんが旅行でやってくるのを楽しみに待っているところです。
なにせRさんが滞在するのは、ホーチミンで一、二を争う有名なマジェスティックホテル!
安宿の常連客の私には縁もゆかりもないところなので・・・。
最上階のカフェバーは眺めも良くて、宿泊客でなくても入れるのでお気に入りの場所でもあります。

そんなこんなで、あっさりと滞在の後半に突入してしまいます。
はぁ、早い!
[PR]

by nanaeota | 2013-06-06 16:41 | Comments(0)
2013年 06月 04日

料理教室

いよいよ習う方の料理教室!
ライスぺーパーに、自分でくるくるまいて食べる感じが懐かしい。

c0154399_1712792.jpg

[PR]

by nanaeota | 2013-06-04 17:08 | Comments(0)
2013年 06月 04日

学校

今日から学校。
習う方。

今日も暑い。
ごろごろいってたお腹がやっと平静を取り戻しつつある気がします。

c0154399_11182071.jpg

[PR]

by nanaeota | 2013-06-04 11:16 | Comments(0)