オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 24日

5月~!

 5月の教室日程アップしました。
予定していた日程が、ありがたいことにあっというまに満席になってしまったので、
日程を増やし、土曜の午後クラスを増設しました。
お問い合わせを頂いていた新規の方々も、これで少しお越し頂けるようになればと思います。


皆さんが繰り返し通ってくださるのは、なにより嬉しいことです。
最近、教室オープン当初のご参加された方の名簿ノートを見返してみました。
思いのほか、今も通って下さっている方のお名前がずらり。
気がつけば、あの方も、この方も、ベテランさんに!!

ベトナム料理の素敵なところは、辛すぎず、甘すぎず、脂っこすぎず、飽きがこないことだと私は思っています。
皆さんが長く通ってくださるのも、そういう理由もあるのかなと思います。

ベトナム料理のみならず、私自身も、辛すぎず、甘すぎずないい塩梅な雰囲気を持てたら~!と思いますが、そこはたぶん、今までもこれからも激辛。
スミマセンデス。

話は変わりますが、今月はフーティウの炒め麺でした。
60袋仕入れた乾麺も見事に完売。最後に買えなかった方には、私の使いかけを差し上げました。笑
仙台のお店では売っていないので、また買いたい!という方が多ければ、また教室でまとめて注文しようと思っていますので、教室でお申し付けくださいませ。
[PR]

by nanaeota | 2013-04-24 22:02 | Comments(0)
2013年 04月 22日

台所教室、これから。


 
 新学期だからなのか?、新規にご参加希望のみなさまから、たくさんお問い合わせをいただいておりますが、ご希望の日程が満席なことが多く、なかなか予約が取れにくいとのことで・・・、本当に申し訳ありません。(正直、空いてるときは空いてるのですが、うまくいかず)

現在、教室のお申し込みは、前月にご参加頂いた方を優先させていただいております。
今後は、出来るだけ多くの方にベトナム料理を楽しんで頂けるように、新規の方もご参加頂けるクラスを極力増やしていけるように努めて参りますので、よろしくお願いします。
2、3日内には、来月のクラス予定、アップいたします!



さて。
ドトールにて、この先のざっくりとした楽しいプランを妄想中。

6月前半→ベトナム滞在
6月後半→フランス料理クラスとベトナムグッツ販売祭り
7月前半→ハンガリー料理クラス(ゲストの先生)
7月後半→通常のベトナムクラス

地球ぐるぐる。大丈夫かな。
フランス料理クラスでベトナムの話したり、ベトナムクラスでハンガリーの話したり、そんな感じになるんだろうな私。
この統一感ゼロの教室にいつも来てくださるみなさま、ありがとうございます。
でも、こういうのがやりたくて「台所教室」というざっくりとした名前つけたのでした。「ベトナム料理教室」とかではなくて。

いろんな国の台所を覗き見ることのできるような、そんな教室を。
ま、主にベトナムではありますが。
今後は、ベトナム以外の国でも、国や人にご縁があればいろんなお料理をご紹介出来れば~!という構想はあるのですが、まだまだ妄想レベルです。

そんなこんなで、台所教室、あっという間に四周年。五年目も可愛がってやってくださいませ。
[PR]

by nanaeota | 2013-04-22 19:51 | Comments(0)
2013年 04月 13日

お知らせ

ベトナムクラス、4月20日(土)11時~(車不可)1名キャンセルが出ました。
ご希望の方いらっしゃいましたら是非ー!


先月の手羽先餃子はかつてないくらい復習の嵐だったようで。
私の携帯は、皆さんから送られてくる手羽先餃子映像でいっぱいになりました。
これだけでご飯をかっこめそうな勢いです。

手羽先の骨を抜く作業は面倒だったので、皆さんが家で復習できるか心配していたのですが、
なんのその。
中にはその面倒な骨抜き作業にはまっている人もいて・・・。
ツイッターでは、手羽先が売ってるお店の情報交換などもなされていました。
あ、手羽先が売り切れているスーパーがあったのは、私のせいではないと思いますけども。

しばらく復習しないと、骨の抜き方も忘れてしまうかと思いますが、
そんなときはユーチューブなどで「手羽先 骨の抜き方」などで動画検索すると出てくるはずです。
あ、私出演とかではありませんが。


今月はお魚のお料理に炒め麺。
また皆さんがたくさん復習してくれますように。
[PR]

by nanaeota | 2013-04-13 20:46 | Comments(0)
2013年 04月 09日

ブログ放置

気がつけば、長いことブログ放置。
あっというまにさくらが咲いてしまいました。

かつてはあんなに毎日書いていたのに、いつからこんなに怠惰になってしまったのかしら・・。
そもそもスマホを買う前は、毎日パソコンを開き、パチパチと連日ブログを更新していたのでした。
そしてスマホ購入→スマホでのブログ更新に挑戦→打ちにくくて頻度が減る。→慣れてきた
→そんな頃スマホ不調により、スマホでブログが更新できなくなった。

・・・で、今日に至ります。
そんな訳で、何が悪いって、スマホです。
スマホのバカバカバカ~。

まだ2年も経ってないので、新しいのを買うのをためらってます。

今年度の目標はマメなブログ更新~!
がんばります。
[PR]

by nanaeota | 2013-04-09 15:18 | Comments(1)