<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 19日

お知らせ

キャンセルチョロチョロ出ています!
ご参加希望の方、ご連絡を。夜のクラスも空きが出ました。

風邪が流行りつつあるようです。
インフルやらノロやら、とにかく気をつけましょう。

あとどれくらい寒い日が続くのでしょうね。
年々冬が辛くなってきてる気がします。
春が待ち遠しすぎます。
[PR]

by nanaeota | 2013-01-19 23:47 | Comments(0)
2013年 01月 16日

お知らせ

急ですが、1月19日(土曜日)11時~のレッスン、3名の空きが出ました。
参加ご希望の方、ご連絡ください~!
[PR]

by nanaeota | 2013-01-16 18:32 | Comments(0)
2013年 01月 15日

遊牧カフェのこれから と パーティのお知らせ!

 まずは2月のお知らせ。
2月はお菓子クラスを行ないます。
2月9日(土)11時、チョコレートチーズケーキ(お持ち帰り)です。お申し込みお待ちしております。

そして本題。
久々に長くなります。

震災の半年後から、私たちはほぼ毎月「遊牧カフェ」として、仮設住宅にお邪魔して、さまざまな手仕事やお菓子作りをしたり、お茶を飲んだりする活動を続けてきました。「やろう!」と言い出したのは私だったかもしれませんが、現実は、手仕事が異常なまでに得意なメンバーや、車を出してくれるメンバーなどが活動の中心になってくれて、私はほぼ、ミーティング会場とその時の食事の提供と、活動の資金繰りしかしてません。
本当に、メンバーに恵まれて、活動自体や打ち合わせを私たち自身が楽しんではいたのですが、
なにぶん、毎月そんなに手仕事のネタがない!笑
そして、メンバーもそれぞれに仕事や家庭があり、忙しい!
それから、仮設から自立される方も多く、仮設住宅の住人も減りつつある!
などの理由から、この3月をメドに活動を終了しようか・・・・・という話も出ておりました。

でも、いざ、やめようかという話になると、「忙しいなりに細々とでも続けていける形があるのでは?」「他のボランティアグループが支援から手を引きつつある今だからこそ、私たちが続ける意味があるのでは?」という、前向きな案も出され、結局誰の反対もなく、私たちは「活動続行」という道を選ぶことに。

続けること、忘れないこと、それを発信しつづけることにも意味があると信じて。

そんなわけで、遊牧カフェ、もうちょっと続けます。

ここでひとつのお願いと、ひとつのご案内。

まずはお願い。
遊牧カフェでは、手仕事ネタが不足しています。
仮設住宅のご高齢の方でも楽しめるような手仕事ネタをお持ちの方、ご協力ください!
材料費は出来る限りこちらで負担いたします。
週末に仮設に一緒に行っていただいて、ご指導頂ける方、もしくは、こんなのどうかなというアイディアだけでも大歓迎です。
ちなみに、参考までに、今までは編み物、絵手紙、縫い物、水引作り、石鹸教室などを行なっています。
ご連絡お待ちしております!


そして、楽しいご案内。
3月2日、私たちは遊牧カフェのこれからの資金のために、パーティを行います。
以下、詳細です。

遊牧カフェ資金繰りパーティ(笑)(ドネーションパーティっていうんだそうです。こういうの)

3月2日(土曜日)13時~

持ち物 食べ物もしくは飲み物1品
   (偏らないようにあらかじめ持ち物をお知らせいただきます)
    スリッパ、参加費

参加費 1000円(全てを遊牧カフェの資金にさせていただきます)

場所 オオタナナエ台所教室(車不可)

参加は教室の生徒さん、もしくは遊牧カフェメンバーの知人に限らせていただきます。
事前に教室にて参加お申し込みください。


教室もまもなく4周年なのですが、今までたったの一度も忘年会とかパーティをしたことはなく。
たまにはそういうのもいいかなーなんて3年ぐらい思ってはいましたが、あたためすぎました。
そしたら、3周年でも5周年でもない、中途半端な4周年パーティに・・・笑
まあ、集まる理由はなんでも良いのです。

遊牧カフェメンバーによる、お楽しみ商品販売も考え中です。
また、なにか売ってみたい(売り上げ一部を寄付していただきます)という方もご相談ください。


長くなりました。
これからの話、いろいろ大変になるな・・なんて思ってましたが、こうして書いていたら、
なんかわくわくしてきちゃいました。
お手伝いよろしくお願いします。(声を大にして)
[PR]

by nanaeota | 2013-01-15 19:16 | Comments(0)
2013年 01月 03日

新年

 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始とまんまと油断して風邪をひいて、絵に描いたような寝正月をすごしてしまいました。
がっかりです。
気を抜くとすぐに風邪をひきます。

台所教室をオープンしてまもなく4年。
教室を急にお休みをしてしまったのは、おととしの祖父の葬儀の時だけ。
いつも、風邪をひいたらどうしようとドキドキしていますが、案外がんばってます、私の体。

咳をしながら布団でゴホゴホしつつ、そんなことを思って、
ちゃんとたまには風邪を引いてみよう、なんて思ったり。

これでしばらく、風邪引かない!エイッ!
・・・と信じて、今年も楽しくお仕事できますように。

早々に1月のレッスンは満席になりました。
幸先のよいスタート、どうもありがとうございます。
キャンセル待ちは引き続き受け付けております。

1月は疲れた胃袋に優しくおさまるおかゆです。
お正月ぶとりしたフクフクの皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。
[PR]

by nanaeota | 2013-01-03 22:44 | Comments(0)