<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 26日

遭遇

 ホットヨガ後に、お昼ごはんを食べようとお店に入ったら、お茶・季節の飲み物と野菜の大友みゆきさんに遭遇。お昼をご一緒させていただきました。

大友さんはご自宅を解放されて食事の会などをされていることで有名な、みんなの憧れ、素敵女性。
雰囲気、語られる言葉、所作、どれも穏やかで丁寧なだけでなく、なんというか独特の味わいを持たれているお方。

話していて、自分の全てを悔い改めたくなるようなそんな時間でした。
爪の垢、頂けるものならば、どんぶりでかっこみたい!(だからその発想が・・・そもそも・・・)

大友さんの所に行かれているお客さんと、うちのお客さんはかなりの確率でかぶっているのですが、
まさか皆さん、私のところで溜めた毒っけを、大友さんのところで洗い流しに・・・・?

大友さんのお食事をイベントで頂いたことがありますが、これまたご本人そのもののような、
繊細で独特なお料理でした。
また食べたいので、私も何かしら今後お伺いするつもりです。

今日は、朝から市場に行って、ジム行って、夜は教室。
がんばりました。
夜の教室では大友さんみたいに丁寧に話そうって思ってたのに・・・・
ごめんなさい。ムリでした。
[PR]

by nanaeota | 2012-09-26 22:32 | Comments(0)
2012年 09月 24日

きらいなたべもの

来月のメニューは、ベトナムサンドイッチのバインミーと、サンドイッチに挟むレバーぺーストなど。
なんにも考えずにメニューを決めましたが、レバーは日本女性に不人気な食べ物。苦手な方が大勢いらっしゃるようで。
レッスン中に、いろんな方から質問。
「私、レバーが食べられないんですけど、レッスンには来たいんですが、私、レバーペースト食べられますかねぇ?」
自信をもって「絶対に食べられますから来てください!」って言いたいところなのですが、言えてません。笑
やっぱり、嫌いなものは嫌いなんじゃないかと思いまして。
何とも言えないです、としかお答え出来ず。

そう答えても、「でもどうしても教室には来たいのでやっぱり来ます!!」と、申し込みをしてくださる方もちらほら。笑

嫌いな食べ物の料理教室、私だったら絶対に行かないので、そういうときに教室をお休みされても私は怒り狂ったりしませんので ご安心を。

苦手なのに、教室愛を貫くために「来る!」という勇敢な選択をしてくださった方は、これを機に克服出来ることを心より願ってやみません。

そんな訳で、来月はやや静かな教室になりそうです。
「いつも満席で入れないんですがどうしたらいいんですか?」とお問い合わせをくださる新規の皆様が、どうか全員レバー好きでありますように。
[PR]

by nanaeota | 2012-09-24 15:25 | Comments(0)
2012年 09月 23日

ココナツミルクプリン

レシピ書き忘れ!
訂正お願いします。
空芯菜と牛肉の和えもの、レシピに空芯菜を茹でて洗って絞ること、書き忘れてました!
すみませんです!!!


c0154399_1916405.jpg

今月のテザート、ココナツミルクプリン。
こういうデザート、ベトナムにもあってほしい!っていう願望を込めたオリジナル。笑
完全ベトナムデザートには限界があるから、こういうのもありかなとか。
大好評で何より。
[PR]

by nanaeota | 2012-09-23 19:16 | Comments(4)
2012年 09月 20日

お知らせ

29日11時からのベトナムクラスキャンセルが出ています。
参加ご希望の方、ご連絡くださいませ!
[PR]

by nanaeota | 2012-09-20 17:00 | Comments(0)
2012年 09月 19日

新しい名刺

新しい名刺が完成。
そんなに頻繁に名刺交換をするような職種ではないのですが、やはり大人としては一応ちゃんと持っていたいもの。
あわよくば、気に入ったものを。
ということで、めんどくさい要望も色々聞いてもらって、いい感じに仕上げていただきました。
欲張って英語版も。

教室の玄関にも置きましたので、
よろしければどうぞ。
c0154399_12223177.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-09-19 12:11 | Comments(0)
2012年 09月 18日

海老

 今日から今月クラススタート。

包丁のハラで海老をつぶす作業。
うまく伝わらずに、つぶしが足りない生徒さんに、「車にひかれたカエルくらい、しっかりペラペラになるまでお願いします!」って言ったら、みなさんに「先生、日本に慣れて来て日本語が上達している!」って褒められた。
おかげで?おいしいスープが出来ました!

まだまだ暑い日が続きますね。
しっかり食べて、秋を待ちましょうー!
[PR]

by nanaeota | 2012-09-18 13:54 | Comments(0)
2012年 09月 16日

お知らせ

20日の11時からのクラスにキャンセルが出ております。
ご参加希望の方はご連絡くださいませ!
[PR]

by nanaeota | 2012-09-16 19:40 | Comments(0)
2012年 09月 15日

クラッカークラス

今日はクラッカークラス。

甘いものは苦手だけど、ちょっとポリポリしたいという方にもおすすめのおやつ。

今日は四種のフレーバーをご紹介しましたが、皆さんがそれぞれおうちで好きなものを入れて作ってみてほしいなと思います。

今日の一番人気はカレー味。
さすがうちに来る生徒さん。
パンチがあるやつがお好きなもよう。笑
c0154399_19565173.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-09-15 19:52 | Comments(0)
2012年 09月 10日

クラッカー

クラッカー試作。
ザクザク伸ばして、周りのヒラヒラしちゃった耳のところは自分のおやつにして、中心部のきれいなところはお客さんに出したり、手土産にしたり。
お腹すいてるときに作るとどうしてもヒラヒラ部分を大きめにカットすることに。
材料さえ揃えばあっという間に出来るおやつ。永久定番レシピのひとつです。
c0154399_18513523.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-09-10 18:48 | Comments(0)
2012年 09月 08日

石鹸

レッスン日、時々移動やキャンセルが出ています。
参加ご希望の方は随時ご確認くださいませ。

貴重な友人と会える週末。
ジャスフェス→友達とランチ→教室で石鹸作りとハードな土曜日!
頑張りすぎました。
ヨレヨレのクッタクター。


急に石鹸作りなどしているのは、来月、仮設住宅で石鹸作りをしよう!ということになったから!
そのことをついこないだ、友人の圭子さんに相談したら、話がサクサク進んで、
あっというまに練習会をする段取りに。
ありがとうございます。
みんなにも声をかけたら、どっと集まってくれて。みなさまのフットワークの軽さにも感謝。
次回の遊牧カフェは、活動10回目だそう!
私はそういうのを真面目に数えたことなかったのですが。
地道に続けてこれたのも、メンバーと支援してくださる方々のおかげです。
c0154399_2185935.jpg


話は石鹸作りに戻ります。
いやー。ほんと石鹸作りって手作業だと地道で、大変。
皆で交代に泡だて器でぐるぐる~。
大人数いて本当にヨカッタ!

材料を準備する時、「苛性ソーダ」のことを普通に「青酸カリ」と呼んでいた私と圭子さん。
大丈夫かな・・・笑
安全な石鹸作りを心がけまーーす!
[PR]

by nanaeota | 2012-09-08 21:07 | Comments(0)