オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

5月のクラス

5月の教室の日程アップしました。
週末は26日の16時~の1席を残すのみとなっております。
平日クラスにはまだ若干空きがございます。
是非、みなさま有給休暇を・・・・・・!笑

現在、教室では、前月にご参加いただいた方のお申し込みを優先させていただいている為、新規の方、お休みされた方がお申し込みしにくい状態になっております。
大変申し訳ございません。
キャンセルなどが出ましたら、随時こちらでお知らせしていきますので、ご確認くださいませ。
また、キャンセル待ちのご予約も承っておりますので、ご相談くださいませ。
[PR]

by nanaeota | 2012-04-29 23:31 | Comments(0)
2012年 04月 22日

シリカゲル

ベトナム製のライスペーパーに入っていた、シリカゲル的なもの。
いろんな言語で「食べないで」って書いてあるだけ(だと思う)んだけど、なんかおしゃれに見えたのでした。



連日の教室が既にはじまっていましたが、気がついたらば、今月は教室3周年!
全く忘れてましたが。

3年前は、平日暇だったらバイトでもしようかなという感じではじめた、大雑把な料理教室ですが、
なんとかバイトをする時間もない、いそがし&たのし日々を過ごしております。
これもひとえに、皆々様の懐の深さゆえと感謝しております。
今後とも、たくさんのことを大目に見ていただきつつ、どうぞよろしくお願いします!

c0154399_20565118.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-04-22 20:56 | Comments(2)
2012年 04月 20日

空きが出ました。

4月22日(日) 11時~ キャンセル1名出ました。
急ですが、参加ご希望の方、いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。
[PR]

by nanaeota | 2012-04-20 20:12 | Comments(0)
2012年 04月 16日

手土産に

生春巻きを巻きました。

急に友達の実家に行くことになったけれど、何もない!ッていうときは、
こういうのを作ります。
c0154399_23232318.jpg


海老とかなくても、家にあるものを何でも好きなように巻いていただければと思います。

ひとつずつ丁寧にラップに包むことをオススメします。
隣とくっついたり、乾いたりしないように。

昔からずっと良くしてもらっていた、友達のご両親と久々にお会いできました。
いつも家族全員で、穏やかにやさしく迎え入れていただいて、本当にありがたいなー。
突然の来客をあんな風に心から嬉しそうに迎え入れられる懐の深さ、身につけたいです。

生春巻きも喜んでいただけてよかった。
高校の頃から、なぜかこのおうちでご飯作らせてもらったりしていた、私。
その時、おいしいおいしい!と言ってくれたおじいちゃんやおばあちゃんは、もう亡くなってしまったのだけれど、当時と変わらないあたたかい空気をまとった食卓でした。

またお邪魔します。
今度はなにかもうちょっと素敵なお土産を持って。
[PR]

by nanaeota | 2012-04-16 23:23 | Comments(0)
2012年 04月 12日

試作

完成。
c0154399_23142927.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-04-12 00:11 | Comments(0)
2012年 04月 11日

試作

完成。
c0154399_23142927.jpg


今月はだいぶ繰り返して試作していましたが、ようやくレシピも完成。

月前半はレッスンをお断りしているので、ダラダラしていると思われがちですが、
そんなことはございません~!
こうして日々、せっせとレシピを・・・。

でも、月に何個も違うメニューでレッスンしている先生って、いつ試作したりしてるんだろうー。
しかも、私みたいに、前半はレッスンいれない!とか、そんなことしてる人、あまり知らない・・・。
きっと皆は、午前はレッスンして、夜に試作して、とかしてるんだろうなー。
生まれ変わったら、そういうアグレッシブな肉体と頭脳、授かりたい。


手打ち麺は、パン用の米粉を使うことで劇的に仕上がりが変化しました。
お菓子用の米粉とパン用の米粉の違いって、あまり考えたことなかったけど、
実は全然違った!
すごい研究がなされているのですね。

手打ち麺、覚えてしまえば、和風アレンジや洋風アレンジも可能だなーと思いました。
うどん切らしてるけど、今打つから待ってて♪とか言ってみたい。

そういえば、昨日は、街中を50メートル歩くごとに、いろんな友人に会えた日でした。

ものすごく久しぶりに会った同級生、私の教室のハガキをどこかのお店でみつけて、
本のしおりにしてるの!と見せてくれました。
知らないところで、みんなに応援してもらってるのだなー。

いろんな人に会って、そのたびに、積極的に、おしゃべりしたり、一緒にお茶したりしてたら、
あっという間に夜になってました。

今日は、街を歩いても誰にも会わず。
会うときは会うし、会わないときは誰にも会わないものですよね。
不思議。
[PR]

by nanaeota | 2012-04-11 23:14 | Comments(2)
2012年 04月 09日

試作

今月のメニューのひとつ、手打ち面。
麺の配合を変えたり、粉を変えたりして何回も試作してます。
今日は、今までで一番良くできました。
粉が違うだけで、こんなに違うんだなとか、今更発見だらけ。
学生の時は、実験て苦手だったけど、今は毎月実験のような作業の繰り返し。
ひとりでもくもくと作業する、私の貴重な「静」の時間。
私も黙って作業とか出来るんだな~。
c0154399_23115334.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-04-09 23:12 | Comments(0)
2012年 04月 08日

味噌作ったり

26日に夜クラス19時~増設しました。
平日ですが夜なので行けるわ!!!という方、お待ちしております。

ブログ放置していましたが、試作したり、味噌仕込んだり、美術館に行ったり、ライブに行ったり、
満喫な1週間でした。

味噌。
毎年仕込むのが目標なのですが、去年は出来ず。
今年は絶対にやらなくては!と、衝動的に材料を購入して、ちゃっちゃと作りました。
出来上がりの量の少なさには毎度のことながら驚き。
あと数回仕込まなくては、一年中自分の味噌で過ごすというのは無理っぽい。
割と適当に作っても大丈夫なもの、っていうこともわかったので、時間があるときに、じゃんじゃん仕込んで、流し台の下をびっちり自分の味噌だらけにしたい!

そして、ついでに作った塩麹。
安定してつくれるようになったら、たくさん作ろう~。

味噌作ったり、塩麹作ったり、お花を買ったり、家で着物着てみたりすると、
あーなんだかステキなことしてる、って誤解しがち。
いろんなことが放置されたままなのですがね。
[PR]

by nanaeota | 2012-04-08 11:22 | Comments(0)
2012年 04月 01日

遊牧カフェ

私たちにとっても月に一度のお楽しみ。
山元にプラスチックカゴあみにお邪魔してきました。
これが私たちの事前練習の作品。
c0154399_2018918.jpg


おはしや文房具を入れるのにちょうどいい大きさかなと。

プラカゴ作りは、仮設に住む皆さんからのリクエストでした。
毎月訪問するたびに、わたしたちのベトナムプラカゴを見て、「こういうのを作ってみたい!」と言われていました。
「私たちがそのうち技術を習得してきますから!」と常々お答えしていたのが、ようやく実現。

皆さん夢中で取り組んで、私以外の3名のカゴ職人のようなスタッフのおかげで、それぞれ無事完成!
時間内に終わるか不安だったけど、ヨカッタ!

私達も皆さんのお顔も覚え、向こうも私達を決して怪しいものではないということを認識してくれてきて(多分)、
楽しいおしゃべりが自然に生まれるようになりました。
先月の水引ワークショップで学んだ技術をより発展させて作品を作ったものを持参してみせてくださったり、
私達スタッフのためにいちごのモチーフを寝ずに編んで来てくださったり。
いつもたくさんの温かい気持ちを頂いて帰ってきます。

こうして、同じところに行き続ける意味もようやく見えてきたかなぁという気がします。
お茶と手仕事でたわいもない日常をゆっくりと取り戻していただけたら幸いです。

支援を継続するにあたり、私達遊牧カフェを支えてくださっているたくさんの方々に心からお礼申し上げます。
[PR]

by nanaeota | 2012-04-01 20:19 | Comments(2)