オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

美術館

 久しぶりに美術館へ。
まあ、美術館本体というよりも、併設されたカフェモーツァルトがお目当てだったり・・・。

先にカフェに入ってしまいたい気持ちを抑えてまずは絵画鑑賞。
おフランスに住んでいたざます。の時は、頻繁に通っていた美術館も、帰国して12年もたつと、
絵画鑑賞の習慣などは悲しいくらいになくなり、最近は行っても年に1,2回。
フェルメールも見逃し、本当に久しぶりの美術館。

絵画のことなどちんぷんかんぷんなのですが、雰囲気が好き。
買うならこの絵だよねとか、ミジンコみたいな絵でよくわかんないねとか、
0点のコメントを述べながら友人と巡りました。

解説のイヤホン、最近は借りるようにしてるのですが、今回はそういうのがなくて残念。
あれがあるのとないのとでは全然理解度が違うので、500円くらい払っても借りたいのですが。

ランチは、カフェで。
まあ、こっちがメインみたいなかんじでしたけど。
なかなか気持ちよいカフェで、絵を観なくても来たい空間でした。

4年一度だけの2月29日。
有意義に過ごせました。

写真とりなさいよ。私。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-29 19:17 | Comments(0)
2012年 02月 27日

来月

来月のスケジュールアップしました。

ベトナムのカレー粉おじさんも、皆様のお越しをお待ちしております。
c0154399_1693883.jpg

このパッケージなかなか気に入ってます。ベトナム人が思うインド人ってこんなんなんでしょうね。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-27 16:09 | Comments(2)
2012年 02月 25日

大雪

2年ぶりの積雪量だったとか。
週末のたくさん皆さんがいらっしゃる時に悪天候なことが多くて、なんだか申し訳ない感じです。

岩手から通ってくださっている方は11時からのレッスンのために七時半出発してきてくださったそうで~。

その時間まだ、もにゃもにゃお布団のなかにいた私としては、ありがたいやら、申し訳ないやら。

遠くから通ってくださる皆様、道中お気をつけてくださいませ。

明日は晴れますように。
今年はもう雪降りませんように。
もう地震も来ませんように。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-25 23:08 | Comments(2)
2012年 02月 23日

いちごちゃん

 今日もクラスがあって、夜はひさびさのベトナム語でした。
「休んでいた3週間の間ベトナム語を勉強しましたか?」という問いに、
「khong!」(いいえ!)と
はっきり、くっきり答えた私に先生苦笑。

先生は相変わらず被災地のことを心配してくれていました。
皆は大丈夫ですか?
寒くないですか?と。

震災からまもなく1年。
日本人の私たちですら、忘れかける瞬間があるというのに。

最近、友人と話していて、私たちの最近の出来事は全て震災前だったか震災後だったかというところで
線引きされているよね?という話になりました。
戦前、戦後、とかもこんな感じなのだろうでしょうか。

3月11日で大きく変わってしまったいろんなこと。
あの日に意味を見出すのは私にはまだまだ時間がかかりそうだけれど、
今後も出来ることは細々とでも続けていきたいと、ベトナム語の先生とお話していて再確認。

今日は、先生と私の間では「世界一オイシイ」と常々言っている、日本のいちごさまをおやつにお出ししました。
ベトナムのマンゴーやドリアンも南国らしくておいしいけど、やっぱり果実の女王さまは日本のいちごちゃんですね。
果物ならなんでも南国がおいしいと思っていたけど、いちご、桃、柿、ぽんかんなどはにほんがぶっちぎりでおいしいと思います。
私の一番好きな果物ってなんだろう???ってときどき誰に聞かれたわけでもないのに、勝手に自問自答して悩んでます。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-23 21:59 | Comments(2)
2012年 02月 20日

最近~

 無意味に数日ブログ放置でしたが、元気にしていました。
今月の連日教室もはじまり、イカと格闘の日々。

最近の私の行動パターンは、月の前半は料理の試作、そしてジム通いで体力作り、そして遊び、そうこうしているうちに月の後半に突入してあとはひたすら働くのみ。
仕事を始めたばかりのころは、あ~連続〇日働いちゃったわ~なんて、数えて、余計に疲労を招いていましたが、最近は、労働日数を数えることもなくなり、普通に毎日元気に働いています。
慣れっていうのはすばらしいことですね。

今月の後半のレッスン、生徒さんのお子さんのインフルエンザ感染等でキャンセルがポロリポロリございます。
予約いっぱいで申し込めなかった方など~!再度ご検討くださいませ。

2月はうるう年でも29日しかないのであっという間。
なんで、2月だけ日数すくないんですか??
31日ある月を30日にして、均等にすれば??って小さい時から思ってたんですが、
未だにその理由はわからず。
っていうか、ちゃんと調べたこともなく。

話は変わりますが、来週から無料きもの着付け教室に通うことにしました。
今はまだ、すごーく一生懸命がんばらないと着られない着物を、いつかさらりと、朝に洋服を着るみたいに着れたらなぁと夢見ています。
まだまだ遠い道のりですが、そんな日が来ますように。はんなり。うっとり。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-20 23:08 | Comments(2)
2012年 02月 15日

今日から

ベトナムクラスはじまりました。

寒いときに食べる熱々スープのブンがなんともたまりません。

c0154399_22144934.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-02-15 22:13 | Comments(0)
2012年 02月 14日

Done!

 
17日の金曜日クラス11時~2名空きました。
ご参加希望の方、ご連絡ください~!

確定申告、早々に提出~~~!!!
私エライ!私ガンバッタ!
終わってしまえばなんてことないのですが、毎年とても憂鬱。
会社勤めをしたことがないからか、こういう作業がとっても苦手で。
でも今回は、なんかあっさり終わりました。
よくよく考えれば、昨年は1月ベトナム、3月震災、10月ベトナムと、3ヶ月も仕事をオヤスミした私。
休みすぎですね。
その分申告するものも少なかったもよう。

今年はしっかり働きます!
お願いだから仕事が出来なくなるような、でっかい余震は来ないでー。

確定申告後、ジムへ。

一日にやるべきことをふたつ片付けた私、達成感でフガフガしてます。

しっかし、今日の荷物はパソコン、確定申告書類、ヨガウェア、バスタオル、靴・・・
激重でした。バックがサンタさんみたいになってました~。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-14 00:12 | Comments(0)
2012年 02月 12日

お菓子クラス

焼けました~。
いちじくのブラウニー。
こじんまりクラスも地味楽しい。
c0154399_10491085.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-02-12 10:48 | Comments(0)
2012年 02月 10日

あたらしいおともだち


近所友MさんとMさんの英語の先生のマリーが遊びに来ました。ケベック出身のマリーの母語はフランス語ですが、英語もペラリ~ナちゃん。いいですね。

こないだはじめて会ったのですが、私が料理を教えているという話にとっても飛びついてくれたので、
今日はうちでごはん。まあ、試作ですけどね。
c0154399_2144216.jpg

ブンタン。
今日は、海老乗ってます。

今の私の英語力はたぶん中2くらい。
つらいです。
マリーは日本語は出来ませんが、とってもステキな推測力で、私の訳わからないけどいっぱいしゃべる言葉を理解してくれた模様。
そしてお料理も喜んでくれた模様。

マリーいわく、日本は何を食べてもおいしい!って。
それはよかった。

確かにカナダって全体的にステキな国ではあるけれど、メープルシロップ以外これといった名物が少ない国。
でも、ケベックに、プーチンというおいしい芋料理があるんだとか。
それ、食べてみたい。
芋好きとしては~いつかはケベックで食べたいな。

食後にベトナムコーヒーを出しましたが、コンデンスミルク初体験だったみたいで、
それがとっても気に入ったご様子。
そーか~。カナダはなんでもメープルちゃんだからね。
コンデンスミルク、まさかのメープル超え??

あたらしいおともだち。
おいしいものが好きみたい。
仲良くなれそうです。
言葉の壁を越えて~。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-10 21:04 | Comments(0)
2012年 02月 07日

ブログご紹介~

 なんとなくここ数日ちょっぴり暖かいような~。
寒くないのはイイデスネ。なんだか動くのも楽で、試作もジムに行くのもス~イスイ。

さて、先日の遊牧カフェ。
私は、怠惰であまり写真を撮らないので、なんだかいつもここでの報告でも、ぺら~んという感じで、
本当にこの人ちゃんと支援に行ってるのだろうか??と疑われてもおかしくないくらい。
たくさんの方にご支援いただいているのになんだか、すみませーーん。

代わりにといってはなんですが、このお二方はとってもきちんといつも遊牧カフェレポートもしてくださっていますのでご覧くださいませせ~。
ぱくぱく日記 さま

デリcube5+1さま

このお2人は、教室の常連さんでもあり、いつも教室のことも書いてくださっているのですが、そちらも私のところじゃないみたいにステキで、うっとり~で見ごたえたっぷり。
教室の生徒さんでは他にもブログをされている方がたくさんいらして、それがまたどれもステキ揃い。
新しくいらした生徒さんに「どこで教室を知りましたか」という質問をすると、「あちこちのブログに載っていたので~」というお答えが最多。
どのブログでも、我が台所教室は、実物より100倍ステキに描かれてくれていることも多く、実物を知って幻滅されそう・・・・と思いつつ、皆様のブログは何よりもの宣伝効果~!

ブログで知らずに宣伝&営業してくださっている皆々様~この場を借りて、ありがとうございまーす。
今後ともよろしくお願いします。

って、何の話してたんだっけ・・。
[PR]

by nanaeota | 2012-02-07 21:52 | Comments(0)