<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

バインミー

連日のバインミークラス。
明日で最後だと思うと名残惜しい。
c0154399_22224387.jpg


「今日はお湯出るんですか?」と聞かれました。
得意げに「出ますヨ」と答えましたが、お湯の出を心配される料理教室というのも・・・・。
昨晩も冷えましたが、蛇口ちょろちょろ大作戦のおかげで、凍結は免れた模様。
ちょろちょろに出すのが難しくて、しばらく蛇口と格闘。
誰か、水道が凍結しない名案がありましたら教えてくださいー!

今月のレッスンはとにかく毎日パンを買いにいかなくてはいけなくて、
それがちょっと大変でしたが、なんとか先ほど、今月最後のパンのお買いものを終了。
予約ミスとかなくて、よかった。

生協のパン屋さん、私の面倒なオーダーを受けてくれてありがとう~。
今月はこんなに買ったけど、来月は全くオーダーしないっていう不自然なお客さんな私ですが、
それは決してパン屋さんのせいではありません、って言いたいんだけど、
そんなこと言うのも変なので・・・・。
来月からは普通のお客さんの戻ります。

来月のレッスンの日程アップしました。
ご予約はお早めに~。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-30 22:22 | Comments(0)
2012年 01月 29日

水道凍結ー!

教室の水道が凍結。
かろうじて水は出ましたが、お湯が出ない中での教室~。
少し時間がたったら出るだろうーと甘く見ていたのですが、なかなか出ず。
皆さんちゅめたーーーーーーーーい水で、文句も言わずに手を洗い、ときどき食器を洗い、お料理。
あーこのままだと、最後の片付けのお皿も水で洗わなくちゃいけないので、さすがに私が洗おうかなぁ、
なんて考えていたらば、水がきゅるるる~~~~と復活。
あー、いい子ちゃん。
おりこうさん。

夕べ仙台はマイナス7度。そりゃ古い家なので水道も凍ります。
教室はじまって、はじめての水道凍結でした。

はじめていらした生徒さんもいらしたというのに~。
この教室=お湯なし、の記憶がインプットされちゃいましたね~
2ちゃんねるに書き込まないでくださいねー。
なんて言って笑ってました。

この教室ヤバス!
とか????笑

午前クラスの皆様、お疲れ様でした。

午後クラスはお湯出放題(普通)。
ありがたいですね。
あったかいお湯っていうのは、肉団子のあぶらっけもサラサラに流してくれて~。
ということを体感しました。

でも、同時に私たちの手の脂も流れていってるのですね~。
それを知りつつもやっぱりお湯生活はやめられません。

明日は凍っていませんように。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-29 22:51 | Comments(4)
2012年 01月 28日

流行り

教室では椅子の上に立って料理の写真を撮るのが流行っているようです。
何かの儀式みたいでちょっと怖いです。
c0154399_18492139.jpg

[PR]

by nanaeota | 2012-01-28 18:48 | Comments(2)
2012年 01月 27日

タベモノダケネ

仙台は2年ぶりの真冬日だったそうで。
毎日こんなに寒いのに、真冬日ではなかったんだ・・・とそっちで驚く。
2年ぶりとか聞いたとたん、ますます寒くなるので、もうそういう情報いりませんー。

今日も教室。
お寒い中、本当にありがとうございます。
料理している時や、ごはん食べている時っていうのはあたたかいものですね。
今日も、初対面同士の皆様も、くだらない(失礼)話で大盛り上がり。
ほかほかな教室でした。

夜は雪だから休んでもいいんだよー。と思ったけど、ちゃんと律儀に来てくれたベトナム語の先生。
今日は、テト(旧正月)の言葉のお勉強。
ちなみに、お年玉は「リ~シー」と言うんだそう。
どうにも私には「利子」に聞こえて、なんだか心から喜べない感じ。笑

ベトナムにも新年を祝う「あけましておめでとう」的言葉や、今年も健康でいられますように・・・みたいな年賀状フレーズがたくさんあるのですが、その中に頻繁に「金運がもたらされますように」というのが登場するところが、なんともベトナムだなーと思います。
確かに誰にでも降り注いで欲しいものだとは思うけど、年賀状にまで書くのはなんだか日本人としては、ナマナマしいというか・・・・。

新年にまつわる、「寺」「お参り」「お線香」などの単語はひとっつも知らなかったけれど、お供え物の果物や旧正月のお料理だけは答えられる私。

「アナタ、イツモ、タベモノ ダケネ」
とまた言われてしまいました。

そんな優しい先生から、私にリーシ~!
朝作ったから!となすと油揚げのヌックマムいためをタッパーにつめて持ってきてくれました。
こういうの、心にしみますね。

2012年も先生に幸福と金運が!!たくさん舞い込みますように~~。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-27 23:20 | Comments(0)
2012年 01月 26日

確定申告と

 午前は教室で、午後はフランスパンを買いに行って、確定申告の相談に行って、夜の約束までに時間があったので、スタバで確定申告の打ち込みをして、夜は皆で新年会。

あーー今日は充実の一日。

毎年、なかなかぎりぎりにならないと取り組めない青色申告のもろもろの作業。
日々コツコツと入力していれば、なんにも面倒なことはないはずなのですが、
なにせそのコツコツが出来ず。
今年もやっと今になって重い腰を上げました。

スタバでお茶を飲みながら、パソコンを広げて、パチパチゴニョゴニョやってますと、
なんだか、すごく出来る女みたいな気分になってきます。

ブログでも頻繁に述べているように、私はとてもアナログです。
毎年の確定申告も、青色申告用のソフトを使い、申告会の方のアドバイスに従い、なんとなく乗り越えてきましたが、何をやっているのか今だ理解できておらず・・・・。

最近、青色申告はソフトがどんどんよくなって、すごく便利になったそうで、それがどんな風に便利になったのか、詳細を説明されましたが、全くその言葉の数々が理解できず。
昔に比べて、きっとすごく便利な世の中にはなっているのでしょう。
しかし!です。
もっともっと簡単に、便利な確定申告ができるように、どなたかに頑張っていただきたい!

たとえば、パソコンのキーボードの上にごそっとレシートの山を置いたら整理して入力してくれたりとか、
パソコンの脇に通帳を挟んだら、その通帳の内容が入力されたりとか。
もっともっと、がんばっていただきたいところです。

そんなことを考えつつ、スタバでの作業は思いの他はかどりました。

夜は、久々に、皆で欧州屋さんでおいしい洋食の数々をいただきました。
相変わらず、正しく、期待を裏切らない正当派洋食ー。
いっぱい食べたのに写真がないのはいつも通り~。
ごちそうさまでした。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-26 23:47 | Comments(0)
2012年 01月 25日

いちじくのブラウニー

お知らせから。
ベトナムクラス、明日26日11時~、28日午後などキャンセル出ています~。
ご参加ご希望の方はご連絡くださいませ。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

試作、焼けました~。
今年はまぁるいいちじくのブラウニー。

クラスは2月11日(土)11時~。
お申し込みお待ちしております。
遅くなってすみません。

いつもは四角いブラウニーを今回は丸で。
大好きないちじくを生地の中にも上にも入れて!
表面のトッピングは皆様お好きなドライフルーツやナッツをどうぞ~。
4号の小さなホール、ラッピングしてお持ち帰りいただきます。
贈り物にも最適~。

あ、なんか久しぶりに営業トーク的。


c0154399_18304990.jpg

c0154399_18311175.jpg


ブラウニーは今までも何度も作っているお菓子ですが、
年々、甘さを押さえている気がします。
昔は、ざざーーっとお砂糖いれるのとか、なんともなかったのですけどね。
最近甘過ぎるお菓子は、なんか頭がキーーーンとするような。

甘いものを常食するのはよくないけれど、時にはほっとするような甘い物を少しだけ食べるというような生活をしたいと願っているのですが、その少しだけっていうのが、私には難しかったり。
甘いものでなくても、腹八分目は難しいっていう話をこないだも友達としてたのですが、
八分目の時に、ピピピッとお知らせしてくれるアプリとか、誰か作ってくれないですかねぇ?
従うかどうかは別として・・・・・・・・・・・・・・・。


そんなこんなで?

2月のお菓子クラス、お待ちしております。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-25 18:30 | Comments(0)
2012年 01月 21日

打ち合わせ。

c0154399_21515544.jpg

遊牧カフェの打ち合わせ。

ベトナムでお世話になっている一家が広島にゆかりのある方で、こないだの滞在で広島お好み焼きを教えていただきました。
うどんが入ったお好み焼き、はじめて食べたのですが、おいしくて~~。
大阪のお好み焼きのように具をまぜて作らないので、順番を考えたりするのに、脳を使う料理。

今回、打ち合わせが決まった時から、そうだ!自分で広島お好み焼きを作ってみよう~と思っていたのでした。ベトナムでは、全部作ってもらっていたので、いざやってみると、とってもむずかしい!
大量のキャベツがひっくり返すたびに、バラバラにーーー!!!!!
でもそれも生地の下に隠して修正可能。

まあ、何を作っても思うことなのですが、何枚か作って、あーなんとなくコツがわかってきたな、と思う頃に終了なんです。
チーン。

また別の機会にチャレンジします。
みなさんのステキな食欲のおかげで、たくさん食べていただけました!
ヨカッタ!

広島は国内だけど、今まであまり知り合いもいなくて遠い存在だったのですが、
ベトナムにはその界隈の方が多い気がします。
そんなわけで、ベトナムで広島のさまざまな風習や食文化を知ることが出来ました。

一番衝撃だったのが、広島県民の「藤井さん」という名前のイントネーション。
何度聞いても、フィジー産に聞こえます。笑
しかも藤井という苗字は広島にとても多いのだそうで・・・。
お近くに広島県民がいらしたら、是非「藤井さん」の発音を聞いてみてください。

話がそれましたが、今日もみなさまのステキなお土産がもりだくさん~!
いつもごちそうさまですーーー。
打ち合わせとはいえ、食事時間、お茶時間が8割なかんじで・・。
月イチ定例食事会のようになっているような感じも・・。

ときどき、「遊牧カフェってなんかよくわからないけどいつも楽しそうだね」と言われてしまいますが、
遊牧カフェは被災地支援のため集団です。念のため。

来月は絵手紙。
不安の二文字。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-21 21:52 | Comments(2)
2012年 01月 18日

蒸しタピオカ餅

今月のお料理もう一品。
フエの蒸しタピオカ餅 。
豚肉とエビが入っています。
食べ終わると葉っぱの山~!
c0154399_18263167.jpgc0154399_1826149.jpg
[PR]

by nanaeota | 2012-01-18 18:26 | Comments(0)
2012年 01月 17日

バインミー

現在、28日(土曜)16時~と30日(月)11時~にキャンセルが出ています。
ご参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

今月のクラスがはじまっております。
フランスパンに切り込みをいれて、各自で具を挟み、もりもりに。
シウマイのバインミー、皆さんモフモフかぶりついてます。
まるで恵方巻き。
c0154399_18551571.jpg
バインミーはベトナム語でフランスパンのこと。
具を何も挟まない状態のパンのことをそう呼ぶのです。
はじめてベトナムに行った時に、サンドイッチを頼んだつもりで「バインミー!」とオーダーしたら、
無味なフランスパンをひとつ手渡されたことが。

サンドイッチの時は、バインミー〇〇と、最後に具の名前がつきます。
今日は、バインミーシウマイでした。

それから、もうひとつはフエのお料理、海老と豚肉をお餅とあわせて葉っぱに包んで蒸したもの。
葉っぱに巻いた食べ物好きな私としては、はずせない1品です。

ベトナムではバナナの葉っぱ(どうしてもバナナの皮って言いたくなるけど)を使いますが、
教室ではおうちでも再現しやすいように笹の葉を使っています。
家でパンダを買ってることを疑われそうなほど、今月は笹の葉を買い占めてます。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-17 18:56 | Comments(0)
2012年 01月 13日

あさって!

急ですが、明後日15日の11時からのベトナムクラス、インフルエンザでキャンセルが出て空きがございます!
ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

さて日記。
今日も、さんむい~。

買い物してお茶して髪切って。
髪、伸ばそうかなと思っていたのですが、中途半端な長さに耐えられず結局また短くなりました。
頭寒いです。
[PR]

by nanaeota | 2012-01-13 22:27 | Comments(0)