オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

2011

 今年もまもなく終わり。
震災から季節があっというまに季節が一周してしまった一年でした。
大変な一年でしたが、変わらずに教室に通い続けてくださり、ありがとうございました。
また来年、皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

忘年会したり、着付けの練習したり、ひさびさにゆっくりとした時間を味わっています。
来年は今までで一番平和で穏やかな1年になりますように。

みなさま良いお年を。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-30 20:54 | Comments(0)
2011年 12月 20日

クリスマスケーキクラス中止のお願い

祖父が亡くなり、葬儀のため23日のクリスマスケーキクラスを中止させていただくことになりました。

楽しみにしてくださっていた皆様には本当にご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ありません。
メールアドレスがわかる方には既にご連絡いたしましたが、電話連絡の方には深夜のため明日にお電話させていだだきます。
電話を受ける前にこちらをご覧頂いた方は、その旨お知らせのメールを
nanaeota@h4.dion.ne.jpにいただけると助かります。

その他のクラスは通常通り行いますのでよろしくお願いいたします。

年末にこのようなお知らせで申し訳ありません。
皆様は、どうかステキなクリスマス、お正月を迎えられますように。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-20 22:54 | Comments(0)
2011年 12月 19日

 ブログは滞っておりましたが、日々お仕事はしております。
土、日の一日2レッスンを終えて、一日1レッスンの日々に突入してちょっと一安心。
といっても、まだまだ連日教室なので気をひきしめていかなくちゃーーーー。
風邪をひいていらっしゃる方も多くて、皆さん予防接種はしたとかしないとか、そんな話も頻繁に。
ちなみに私は予防接種はしない派。
流行のインフルエンザにはあまりかからず、むしろ注射をしたあとに具合が悪くなった記憶しかない私。
自己免疫力を信じて、玄米食べたり、うめぼし食べたり、たまにお肉食べたり、お菓子食べちゃったりしつつ(もはや何の予防でもないけど・・)、冬を乗り切りたい~。

教室では、毎日皆さんと一緒に鍋をもりもり食べています。
通常のレッスンだと、さすがに毎日は食べられないのですが、鍋だと毎日でも全然平気ですね。
むしろ、日々、おいしいなぁとしみじみ感じるようになる気がします。
鍋はいいですね。
お相撲さんも毎日ちゃんこ鍋でも平気なのがわかる気がしてきました。え?そこ???

話は変わりますが、先月、今月のメニューは復習率が高いようで、たくさんのご報告を頂いています。
年末はお客様や家族がたくさん集まる時。
何かご馳走を~!と思ったときに、ベトナム料理を思い出していただければうれしいですね。
たくさんのご報告おまちしておりま~す。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-19 20:00 | Comments(0)
2011年 12月 16日

雪~!

朝起きたら、雪いっぱい降ってました。
冬ですねぇ。
ちゃんと雪の結晶の形をした雪でした。
キレーーーィ。

今日もレッスン、皆様の気持ちよい食べっぷり、ごちそうさまでした。

今、テレビで借り暮らしのアリエッティを観てるのですが、アリエッティって人間じゃなかったのですね。
映画のポスターは、確か木に座ってるアリエッティの絵かなにかだったので、尺がわからず、
人間だと思ってたのですが、スプーンおばさん(古!)サイズだったのですねー。

まだまだ連日レッスン、早寝早起きがんばりまーす。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-16 21:52 | Comments(0)
2011年 12月 15日

エビトースト

c0154399_19284110.jpg今月はエビトースト。
みんなが大好きな味。
ビールがすすむクン。

私はあまりビールは飲まないけど、 ビールにあうおかずが大好き~。

エビトーストはバゲットで作るところがベトナムだなぁと思います。
年末年始のごちそうに活躍してもらえますように。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-15 19:30 | Comments(4)
2011年 12月 14日

新しいメニュー

 明日から連続教室はじまります。
毎日鍋、鍋、鍋~~~!
忘年会のような日々がはじまります。
毎年12月はわいわい出来る鍋的なメニューを取り入れるようにしてます。
まあ、鍋的メニューじゃなくても常にわいわいしてますが。

そろそろ来年の新しいメニューのハガキ準備にも取り掛からなくてはいけない時期。
メニューはだいたい出来ていますが、まだ完成しておらず、悩む日々です。
そろそろ教室スタート当時のメニューを繰り返すクラスを開催しても良いのかなと思いつつ、
そうすると初期からずーーーーっと来てくれている生徒さん(これが嬉しいことに結構いらっしゃる!)が来られなくなってしまうしなぁ・・・とか、あれこれ、あれこれ・・・・・。


本当は、ひと月に2パターンのクラスとかがあればベストなんでしょうけどね。
準備も大変だろうし、うっかりな私は間違えて準備したりするんだろうなーと思うとなかなか踏み切れず。
お料理教室をされている方の多くは、ひと月のうちに何パターンもメニューをやられていると思うのですが、
皆さんどんな頭になってるんだろうーーー。
アシスタントさんでもいれば別かもしれませんが、それでもまあ人を雇うっていうのはもっと大変なことだと思うし・・・。
ほんと、皆さんの働きっぷりが謎。

教室でも時々そんな話になるのですが、また同じメニューをリピートするかもという話をすると、
「あ!またあれが食べれるんですね。タノシミ」なんておっしゃる方がいたり!

「え!!!同じメニューでも来てくれるんですか??レシピ持ってるのに??」
「だって一人で作るの大変だし・・・食べたいし・・・」

えええええ?そんなものなんでしょうか??
おんなじメニューに皆さんが何度も通ってくださるならそんなにラクチンなことはありません。笑

でもまあ、そんなに甘いことではないはずなので、せっせとしばらくは新しいメニューを考案予定。
がんばります。

お江戸のべとめしの女王によれば、そうしてがんばっているうちに神がおりてくるのだとか!!
早く降りてきてほしーい。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-14 19:51 | Comments(0)
2011年 12月 11日

南三陸へ

昨日は、南三陸にて内モンゴル出身の歌手友イリナさんのコンサートがあって、遊牧カフェにも是非!と声をかけていただき、勇んで行ってまいりました。

数日前にクッキーを100個焼きました。
買ったばかりのオーブンでの作業、このオーブンでの初仕事が、多くの人に喜んでもらえそうなことでうれしい。
ひとつずつをクリスマス風にラッピングしてお持ちしました。なぜか今日は写真がアップできず。

イリナからは日本の皆さんが喜んでくれそうな普通のお茶を皆さんへ、というリクエストがありましたが、
そこはせっかくだからモンゴルのミルクティにしようよ!とゴリ押しして、決定。

イリナに声をかけてもらった当初は私一人でも行こうと思っていましたが、遊牧カフェ仲間に声をかけたら3人も同行してくれることに。先週も活動があったのに、ほーんとみんないつもいつも心強くてありがたい。

はじめて行った南三陸。
津波の傷跡がまだまだ生々しくて言葉を失いました。
まだ高い建物の上に、津波で乗り上げた車が乗ったままだったり、何も知らない人が見たら、昨日津波が来たといわれても信じてしまうような光景。
もちろんこれでも大分片付いたのだと思いますが。

見た目の景観の復興が進んだからといって、皆の心も一気に回復するわけではないし、悲しみはそう簡単には癒えないはずだけれど、こんなにも残酷な光景を日常的に目にして生活しなくてはいけないのはものすごいストレスだろうなぁ。
窓が全部割れて、不気味に風通しがよくなってしまった建物や、骨組みしか残っていない建物、
そんな中にたてられたコンビニ、どれもこれも現実として受け入れ難い光景でした。

コンサートは平成の森という仮設住宅に隣接した体育館で行なわれました。
イリナの歌を以前にも聴いたという女性は、コンサートが始まる前からイリナに駆け寄り、涙を流してました。
この9が月、私たちには想像できないようなつらくて苦しいいろんなことがここに住む人々にはあったのだろうなと思うと、私たちもいたたまれない思いでした。

イリナの歌は、モンゴル民謡や日本の童謡、楽しいトークがあったりで、本当に笑いあり、涙あり。
イリナは震災前からモンゴルに学校を建てるためにさまざまな活動をしてきた人。
人の悲しみや喜びに優しく寄り添い、力を注ぎ込んでくれるような不思議な歌声でした。

その他にもさまざまな演芸や朗読もあり盛りだくさん~!
私たちもお茶を入れる合間にちょこちょこ見学させてもらいました。

モンゴルのミルクティは軽い塩味で、皆さんにとって明らかにはじめての味。
それでも多くの方が果敢に挑み、楽しんでくれました。

ささやかなお茶とお菓子とコンサート。
あの場にいた人が、あとで時々思い出してあたたかい気持ちに包まれるような時間を過ごせているといいなと思います。

今年の遊牧カフェの活動はこれでおしまい。
私たちを後押しして支援してくださっている多くの皆様に心から感謝申し上げます。

被災地では、炊き出しや物資援助の支援は禁止されつつあり、私たちの支援の形も常に変化を求められています。
今後とも、細々とではありますが、末永く活動を続けていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

被災地の復興、まだまだこれからです。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-11 23:32 | Comments(2)
2011年 12月 09日

揚げパン

c0154399_1428078.jpgベトナム先生にハノイの揚げパンを教えてもらう。
ハノイに行った時に一番美味しかった食べ物!!
意外と簡単に出来ました。中にはキクラゲや春雨がたくさん入っていてお肉はちょっぴり。
来年のメニューに入れる予定。
お楽しみに~。

カレーパンやピロシキのような揚げパン類は妙にテンションがあがるのは私だけ?
中の具はなんだろう~。
甘いのかな~
しょっぱいのかな~
と考えるだけで夢広がります。

そんなわけで、昨日ははじめてジムでホットボディメイクというきつめなエクササイズをしたという自己満足も手伝って、揚げパン食べまくり。
せっかくホットなボディをメイクしてきたのに、あっさりチャラ。
いやむしろ運動足りてない!!
あれま~。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-09 14:28 | Comments(0)
2011年 12月 08日

着付け教室

ただでさえ忙しい12月なのに、着付け3回コースと、ジム復帰を一度に果たし、ますますバタバタしてます~。

今日は2回目の着付け教室でした。
3回コースなので簡単なことしか教わらないのですが、基本のキに触れるよい機会になりました。

そもそもなぜいきなりこの人は着付けなどはじめたのか・・・という話~!
先日、祖母の古い着物を私サイズに仕立て直していただくことに成功~!
それが先週届くことになっていたのです。
そのタイミングにあわせて、着付けを学ぼうと以前から考えていたところに、
知人が通っていた着付け教室がなかなか良さそうだという話になり~~。
早速3回コースに通っているわけです。

着物の種類や帯の種類、とにかく着物は普段着るにはいろいろとハードルが高い!
でも、そんなに面倒なことをいろいろ考えずに楽しめばいいのよ~!とおっしゃってくれた方がいらしたので、
あ~そうよねそうよね、私は姫でもなければ殿でもない。21世紀を生きる一女性として楽しめばいいんだわーーーと・・。

そんなこんなで、最近は着物を着ている女性とすれ違うと、どんな風に帯を結んでいるのかなー。
綺麗に着れてるなーーーとかいろいろ気になります。

今日はジムと着付けをはしごして、ニューヨークのセレブのような一日を過ごす予定でしたが、寝坊して失敗。
着付けだけに行きました。所詮そんなもの。

普段から、洗濯物をたたんだり、服の整理をするのは苦手なのですが、着物だとこれまた、畳むのが大変。
でも、「折り目正しく~って言うのは着物を畳む動作からきている言葉なのよ~」なんて聞くと、
あーやっぱりこういうこともきちんと身につけなくてはと・・・。

そんなこんなで、真面目に家でも練習しています。
最近の私のテーマは「真面目」です。笑

まだまだ一人で着てお出かけ~♪という自信はないけれど、そんな日が来たら、普段に時々着物を着て出歩くようなそんな女性になりたひ~。
[PR]

by nanaeota | 2011-12-08 00:48 | Comments(3)
2011年 12月 06日

クリスマスケーキ試作

23日のクリスマスケーキクラスの試作。

オレンジシフォンにガナッシュかけて~。
アイシングで結晶を描いてみました。
滅多に降りてこない乙女の神が久々に降りてきた気がします。

真ん中に太いキャンドル差してもかわいいかな~とか。
きゃきゃきゃ。

ってことはこれは燭台?
あらーーステキだわ。

何を作るかもよくわからないのに申し込んでくれた方、ありがとうございます。笑
午前キャンセル1名出ました。
午後はあと2名~。

教室ではこの度ガスオーブンを購入~!
いやーーーー。
ほんとガスオーブン最高。
大きな買い物だったので迷いましたが、買ってよかった!
c0154399_23303910.jpg

[PR]

by nanaeota | 2011-12-06 23:31 | Comments(3)