<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

ライチのお菓子

c0154399_17514571.jpg来月のベトナムお菓子、ライチの形のココア風味のおやつです。
ライチのエキスなどは一滴も入っていません。
右上のひとつだけが本物。

さすがに見分けがつかないとまではいかないけれど、なかなかライチさんに似ている感じじゃないでしょうか?

ネットをかぶせて模様をつけます。

ベトナムの人のこういうかわいくて工夫を感じる食べ物にいつも心奪われます。

作る作業も楽しくてまだまだ作りたい感じでした。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-30 17:52 | Comments(0)
2011年 11月 28日

12月は!

12月のレッスン日程アップしました。
いつもいつも遅くてすみませんー。
来月は久々にケーキのクラスも開催します。
まだ内容も決めてないときからのお申し込みもあり・・・笑
ありがたいやら申し訳ないやらで・・・。
近々写真などもアップできたらと思います。

ベトナムクラスに関しては、午前のクラスは22日のみ(車不可)空きがあります。
週末の午後クラス、平日午後クラス(15日)はまだ空きがありますので、よろしければ!

年末の忙しい時にもかかわらずたくさんのお申し込み、本当にありがとうございます。

来月は鍋!
年末っぽく!忘年会っぽく!わいわいしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-28 18:18 | Comments(0)
2011年 11月 27日

教室後

今日も教室。
朝、夕と2回のクラスです。クラスの合間には買い物にも行ったりして、ほんとうにバタバタしてますが、なんともステキな充実感も得られます。

今日も元気な皆さんと楽しくお料理~!

時々うれしい言葉も頂きます。
「教室に来ることが月に一度の自分へのごほうびです」とか。

そんな風に思ってもらえるのは、本当にありがたいことですね。
教室に来ることが罰ゲームとか言われないように、いつも楽しい場所でありたいなと思います。


そして教室後はこれ。
c0154399_23191477.jpg
せっせと。
ほぼ毎日練習しています。
来週末の遊牧カフェの支援はアクリルたわしつくり。
私がメインで教えるわけではないけれど、やっぱりちゃんと出来た方がいいと、各自練習しています。
大の苦手の編み物。
まだまだ上手に出来ませんが、なんとか自然に出来るフリルは出来なくなりました。笑
あやうくキューピーの服作りのスペシャリストになるところでしたが、なんとか免れた模様。

毎日編んではほどいての繰り返し。
もうすこしがんばります。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-27 23:19 | Comments(2)
2011年 11月 26日

プラかご祭り~

 今月のクラスもあっというまに後半突入。
雑貨も良い具合に買っていただいて、雑貨コーナーがさびしくなってきたな~と思っていた昨日!
ベトナムから大きな荷物が届きました。
ベトナム在住のお友達ひろこさんからのベトナムプラスチックかごのご提供~!
売り上げは遊牧カフェ資金に~~!というありがたーーーい贈り物。
昨日から早速並べましたが、あっというまに半分以上売れてしまいました。
皆が色違いのベトナムかごを持って帰る姿はなんだかここがベトナムみたいでとっても可笑しい~~。
ひとりでにやにや笑っています。

今日、明日は午前午後のレッスン。
一ヶ月のうちで一番働いてる感じがする時期です。
ほーんと会社勤めの皆さんにとっては日々当たり前の労働時間なのですがー。
私はぬるい生活をしてるので、ものすごい達成感です~!
あー今日は働いた!
だから緑豆大福だって食べちゃうわよーー。
小鳥の頭みたいだねって、みんなでなでながら今日も大福をぱくり~。


先週、今日と、ベトナムに遊びに来てくれた生徒さんたちもまた教室に来てくれました。
ベトナムでも会った生徒さんと教室で再会するのはなんだか不思議な感じです。
皆さんが、それぞれのベトナム旅行を楽しんでくれた話を教室で聞けるのもまたなんとも嬉しいことですね~。
ベトナムなんてもう二度と行きたくない!って言われなくて、ちょっとほっとしています。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-26 19:47 | Comments(0)
2011年 11月 23日

ベトナム語


 明日ベトナム語の先生が来るのでいまさら慌てて宿題をしてます。
今回の宿題は、10月のベトナム滞在の作文。
ほとんどの文が「私は~しました」っていう拙くてツマラナイ作文。
面白いことのひとつも書けたらいいんだけど。
英、仏、越、いろいろ手をつけてみたけれど、見事にオール中途半端。
誰よりも語学が向いてないと知りつつも諦めがつかないー。

ちなみに私の語学力自己評価。
日本語が100%だとしたら、英語は3%、フランス語2%、そしてベトナム語は0.00000001%くらいです。

あくまでもパーセントです。割(ワリ)じゃありません。

時々マルチリンガルかと誤解されますが、そんなはずはありません。
きっぱり。
威張れませんが、流暢なのは日本語だけです。

先日2万8千円もするベトナム語辞典を頂きました。(会社にあったんだそうです)
あー、これを枕にして寝たら、明日ペラペラ~とか、早くそういう時代来ないかなー。
ドラえもんはやくー。
ジャンレノー。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-23 22:29 | Comments(0)
2011年 11月 22日

いろいろ

 今週の土曜日26日、16時~のベトナムクラスキャンセルが出ました。
ご参加ご希望の方ご連絡ください~。

昨日いらした生徒さんが、大福を上から撫でて、「大福って小鳥の頭みたいですよね」と言ったのが
今日も思い出され、思わず撫でてしまった。

確かに、遠くに触れる緑豆の感触が、頭皮っぽい・・・・。

でも小鳥の頭をがぶり。っていうのもなんだかなーー。
あ、でも東京みやげの「ひよこ」を食べると思えばね????

来月のベトナムクラスは17,18、19日です。
お申し込みは今月の教室で承ります~。

クリスマスケーキクラスは23日です。
まだどんなのを作るかも決めてないのですが(!)最近問い合わせが多いので日程だけ発表~。

何もかも適当なタイミング&遅くて、本当に申し訳ありません。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-22 20:23 | Comments(0)
2011年 11月 21日

大福

c0154399_18381562.jpg今月はふわふわの緑豆大福ちゃん。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-21 18:38 | Comments(2)
2011年 11月 20日

夕べのボジョレーの宴、作ったもの覚書。

大根葉のポタージュ
水菜と生ハムのライスペーパー巻き
柿とアボカドのサラダ
無花果の甘露煮のクリームチーズサンド
ごぼうのクラッカー
れんこんのガレット
ポテトのフリットアンチョビクリームチーズ添え
赤かぶの甘酢漬け薔薇風
c0154399_1934843.jpg

いろいろ作って友達の家で宴。

そもそもこの宴は友達宅にあった鴨のコンフィの缶詰をなんとか食べて欲しいというところにはじまり・・・。
鴨のコンフィの缶詰、ものすごい油の量でした。
フライパンで焼いてできるだけ油を落として、こまかくほぐしてバゲットと共に頂きました。
オイチー。

たまたま前日がオヤスミだったので色々仕込ができて盛りだくさん食卓になりました。
みなさんに喜んでいただけたみたいでよかった。

友人宅には赤ちゃんがいて、幸せな空気が充満してました。
今日はうるさいなーって思っただろうなー赤ちゃん。

ワインは有機ワインのボジョレにはじまり、高級イタリアンワインやら日本酒やら。
おいしいのをたっくさんご馳走になりました。

帰りは、酔っ払ってなんかないぞ!ちゃんと持参した3段弁当も持ち帰るようにカバンに入れたし!
とフガフガしてましたが、まんまと携帯を置き忘れ、翌朝届けてもらうという大迷惑っぷり。
失礼しました。

あ・・・それから・・ワタシ・・・玄関に折りたたみ傘も忘れてます。
次回までお預かりお願いします・・・。
ってここでお願い!

ゴチソウサマ&ご迷惑おかけしました。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-20 18:44 | Comments(2)
2011年 11月 17日

たこやき

今月の教室が始まり、ひさびさのあたふた生活。
1ヶ月仕事を休むと、体が仕事を忘れてます。
ふとしたときにぼんやりしてます。

しっかし、急に寒くなりました。
寒いのはもともと苦手ですが、秋の夜長にカギ編みの練習したり、
本を読んだりするのはいいものだなーとも感じます。

今日も教室。
バインコットというエビの一口米粉焼きが今月のメニューですが、
特別な巨大たこ焼き型のような型を使います。
お家では大きくフライパンで焼くか、たこ焼き型で代用してみてくださいね♪なんて
涼しい顔で言っていた割には自分ではやったことはなく・・・。

今日いらした生徒さんは、毎回その日のうちに習ったものを復習するという方で、
毎回報告の写真を送って下さるのですが、
今晩は、これはどこからどうみてもたこ焼き!という画像が送られてきました。
私がまだやったことのなかったたこ焼き型での挑戦~!
お見事なできあがりで!!

そんなわけで、バインコットはたこ焼き型でも再現可能なことが立証されました。
ありがとうございます。

夜は久々にベトナム語の先生が来てくれました。
久しぶりに会えて話をしたかったから、今日はお金は要らない!とかわけのわからないことを言う先生にお金を握らせ・・・。
いいからいいから!お金は邪魔にならないんだから!!とか言って。
あー私も大人になったなーと実感。

先生にベトナム語でベトナム滞在について話すという無謀な試みは、先生の仏の耳でも難しく!!
あーベトナム語、いつになったらば・・・・。
でも、細く長く続けていきたいと思っています。

本当は、フランス語や英語も手をつけたいところだけど、ひとつでもままならないのに2つ、3つはどうしてもムリだろうなーと遠い目。
語学は私の永遠のテーマです。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-17 22:11 | Comments(0)
2011年 11月 14日

にちようび

 楽しかった芋煮から一夜。
うっかり12時間睡眠。
そろそろ、ベトナム疲れは言い訳にならなくなってきたし、
もうすぐ教室もはじまるからがんばろーう。

今日はのんびりおさめ。
家でぼんやりすごして、夕方選挙へ。
国民の権利ー!

会場は母校の国見小学校。
懐かしいグラウンド。ぽわーん。

いつもビリだったかけっこ。
結局できなかったけどいっぱい練習したさかあがり。
三段目以上なかなか登れなかったジャングルジム。

ん??
私、全くグラウンドによい思い出がない!!
体育が苦手だったので、世の厳しさはここで学んだ気がします。

勉強が苦手なのはある程度隠すことができる(テスト結果とか)けど、
運動はそうはいかない!
一目瞭然。
誰がみても私は運動ができなくて、どんくさーい子供でした。
このグラウンドを瞬足で駆け抜けてゴールのテープを切った思い出とかあれば、
この選挙での学校訪問ももっとキラキラ~っとなれるかも?

まぁ、ちゃんと選挙は行ってきました。

最近、遊牧カフェの支援内容が手仕事との組み合わせなことが多く、
私もなにかしら手仕事に触れ合う機会が増えているのですが、
ほーーんと私は驚きの不器用さ!
特に編み物的なものがびっくりするほど、誰よりもできないー。
でも、こうして苦手なことでも必要に迫られて向き合える機会が訪れてることに感謝。
こうして、毎月いろいろやってたら、そのうち私は手仕事名人になれるんじゃないかな??
と、にやにや妄想しながら、今宵もどうしてもヒラヒラフリルになっちゃうカギ編みと格闘中でした。

あ、教室では、今月カギ編みのカギ棒8号~10号のご寄付を募らせていただくことになりました!
棒編みの予定はないので、カギ編み棒のみでお願いします!
仮設住宅での作業のため50本ほど必要です。
ご不要のものをお持ちの方是非ご協力いただければ幸いです!

以上、まったくまとまりのない私のにちようびでした。
[PR]

by nanaeota | 2011-11-14 00:34 | Comments(0)