<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 27日

とうとう

本日夜、帰国です。
あー、早い。
あっというま。

楽しい1カ月をありがとうございました。

そろそろ暑さにもへろっとしてきましたので・・・・・。

そうだ!京都に行こう!
ということで、明日夜には京都です。

ではではまた!
[PR]

by nanaeota | 2011-10-27 10:45 | Comments(2)
2011年 10月 25日

チャリティ芋煮会

無事にオーバーランドクラブでのチャリティ芋煮会を終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆様、お越しいただけなかったのに寄付をしてくださった方、本当にどうもありがとうございました。
皆さんのお気持ちを無駄にすることのないように、大切に「遊牧カフェ」資金として使わせていただきます。

また、全面的にご協力頂いたオーバーランドクラブの富澤夫妻、有機野菜をご提供くださった塩川様、豚肉をご提供くださったライライ小川様にも、深く深く感謝申し上げます。

つくづく私と関わる人は大変だなと感じます。
本当にありがとうございました。

みんなで手分けして作った芋煮、いつも毎年当たり前に河原で食べていたけれど、ここホーチミンでこんな形で作って食べることになるなんて。
思いはいろいろですが、今は、ただただ皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは、終了報告でした。
お預かりしたお金は、11月の遊牧カフェで早速使わせていただきますので、その報告もまた帰国後に。
帰国まじかに、このような時間を持てたことをとてもうれしく思います。

ありがとうございました。
[PR]

by nanaeota | 2011-10-25 23:50 | Comments(0)
2011年 10月 23日

マンカウ

25日はオーバーランドクラブで遊牧カフェのためのチャリティー芋煮会が行われます。
たくさんの方のご協力、参加お申し込みに心から感謝申し上げます。まだお申し込みがお済みでない方はお早めにオーバーランドクラブか私にご連絡お願いします。
芋煮を皆さんと一緒に作り、調理している間に、震災や私たちの活動についてもお話しできたらと思っています。
震災から7ヶ月、衝撃や悲しみが薄れても、各自が出来ることについて考え直す良いきっかけにしていただければ幸いです。ご参加お待ちしています。



写真は大好きな果物マンカウ。カスタードアップル、釈迦頭とも呼ばれる果実です。c0154399_17202767.jpg
甘くてねっとり。
好き嫌いがはっきり別れる果物です。
黒くて割と大きな種がたくさん入っていて、がぶりとかぶりついたあと、口から種をポロポロ吐き出す様子は、亀の産卵を思わせます。
[PR]

by nanaeota | 2011-10-23 17:21 | Comments(0)
2011年 10月 21日

ココナッツおばちゃん

滞在もカウントダウンに入り、いろいろラストスパート。

朝から晩までめいっぱいなスケジュールの日々で、更新は滞っていますが、私は元気です。
市場のおばちゃん。
ココナッツを削っています。

ぐでーっとした雰囲気。たまりません。
私も数年この国にいとどまったら、こんな感じになるんだろうな。
いや、もうすでに???
c0154399_19142511.jpg

[PR]

by nanaeota | 2011-10-21 19:14 | Comments(0)
2011年 10月 18日

ハノイ2

ベトナムで長らく流行ってるのはこの不思議な髪形。
不思議と段々かわいく見えてくる~。
c0154399_19292167.jpg

[PR]

by nanaeota | 2011-10-18 19:29 | Comments(6)
2011年 10月 18日

ハノイ

c0154399_19125220.jpg
ハノイはなぜか小鳥屋さんと素敵な鳥籠がいっぱい。
かわいいんだけど、大群はちょっと苦手。
でも、近づいてみたい気も。
[PR]

by nanaeota | 2011-10-18 19:07 | Comments(0)
2011年 10月 17日

ハノイから帰宅

昨晩 ハノイより無事帰宅!
楽しかったーーー。

ハノイの人の鼻ほじり率の高さに驚愕!
そして、ハノイの女子はほじるのみならず、片鼻を手で押さえ、
ヒーーーーン!ともう片鼻から何かを道に飛ばす、
おそろしい技を持ち合わせている人多数!!

のちのちまたいろいろと。


ホーロー食器など山ほど仕入れてまいりましたので、来月の教室ご参加の方お楽しみに!

まずは無事帰宅報告でした。
また今から学校行ってきまーーす!
[PR]

by nanaeota | 2011-10-17 11:40 | Comments(0)
2011年 10月 13日

計画停電

 明日から2泊3日でハノイに行きます。
ネット状況なのがわからないので、連絡つきにくくなるかもですが、元気にしてますのでご安心を~。


今日は、私の居候先界隈では計画停電が行われました。
毎週木曜日に停電があるかもと予告されていて、朝の5時台に、数分間停電があったら、それは「今日は8時から計画停電がおこなわれますよ!」のサインなんだそう。
なんか、ちょっとうまいことやってるなーと感心してしまう。
8時近くに起きた私は、その予告は知る由もなかったけれど、早起きな家主はちゃんと気づいていて、停電が来ることを知っていました。

人々にとっても、日常的なことなので、誰も文句も言わず、何事もないかのように、時を過ごしているようです。

3年前に住んでいた時も何度もあった、計画&未計画停電。
その当時は、私は、そんなもんなんだなーくらいにしか思っておらず、全く気にしていませんでした。
でも、震災を経験して、計画停電についても考えるようになり、今回の停電は今までのとは全く違う気持ちでの経験になりました。

朝の8時にパチン!と電気は消えて、部屋はほんのりと暗くなり、あーこんなんだったなぁといろんなことを思い出しました。

ベトナムには今はまだ原発がないのですが、まさに今、その計画がはじまろうとしています。
そのことを、わたしたちはとても不安に感じていますが、ベトナム人にとっては、フクシマの原発事故など遠い国の出来事なのか、「うちの国は地震ないから大丈夫~」となかなか気楽な感じのようで・・・。

日本にいるベトナム留学生などは、「交通ルールも守れないベトナム人に原発など操作できるはずがない!」となかなかシビアな見方をしている人もいるようですが、そんな風に現実的に考えられるのはまだまだ少数派のよう。

ベトナムに原発が出来たらと思うと、正直ベトナムに通い続ける自信がもてません。

私が今借りている部屋のシャワーは太陽熱でまかなわれているため、天気が悪くてお日様が出ていない日の夜は、熱いシャワーを浴びることができません。
でも、あー、それが自然なことなんだな、と感じるのです。
少しの不便を知ることによって、私たちはお日様のありがたさも知ります。

ベトナムの成長はいろんな面でめまぐるしくて、見ていてもとても眩しいくらいですが、その発展と引き換えに、人々が大切なものを奪われたり、手放したりすることがないといいなぁと切に願う、計画停電デーでした。
[PR]

by nanaeota | 2011-10-13 23:20 | Comments(0)
2011年 10月 11日

ランブータンのお菓子

私が胡散臭いなぁと感じるタクシードライバーは、妙に爪がきれいに長くて、調子のよい事ばかり話しかけて来て、やたらと車のミラーのところに御守りをぶら下げている人。
今までに遭遇したぼったくりドライバーの私なりの統計ともいえるかもしれませんが、まあ、勝手な思い込みかもしれません。

ベトナムでは、とにかく細かいお金のお釣りを用意してないドライバーが多すぎる!
そして、お釣りないよ!と言えば、端数はもらえると思っている!
お釣りないって言い張るなら!!なんとしてでも小銭で出すわよ!と財布からかき集めて、小銭で支払いなおすと、「ケオ!」(ベトナム語でケチ!の意味)と言われる。
ケチで結構よーーー。

今日のタクシードライバーは突然歌を歌いだした。おっきな声で。
はじめは、ベトナム語がわからないので、私に話しかけてる??と思ったけど、歌だった。
鼻歌とかではない、本気な歌唱。
その情熱、運転に向けてねーー。
まあ、ぼったくりドライバーではなかったのでなにより。


今日は、朝から夕方まで学校。

午後のクラスは、ランブータンの形のお菓子。
ランブータンというよりは、紅花??と思ってしまうのは、やっぱり私が日本人だから?

色づけがきついのはちょっと。。。だけど、色なしで、ハリネズミケーキというのも存在するそうだから、
私も日本ではそっちでやろうかな。
ねずみは大っきらいですけどね。

お味は、東京土産「ひよこ」のような優しい味のたまらないおいしさ。
うまい事洋菓子のエッセンスとりいれてるなーーーという感じがしました。

今週末はちょろっとハノイへ。
毎日忙しくあっというまに過ぎていく日々です。
c0154399_20394052.jpg

[PR]

by nanaeota | 2011-10-11 20:39 | Comments(0)
2011年 10月 10日

ほうきやさん

ほうき売りのおばさん。
カラフルでかわいいなぁ。
でもここでほうき買ってもねぇ。
優しいおばちゃんで快く写真撮らせてくれました。
c0154399_1425024.jpg

[PR]

by nanaeota | 2011-10-10 14:03 | Comments(0)