<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

出発と新聞

いよいよ、明日出発です!

行ってきまぁぁぁす。

5度目のベトナム。
さっすがに、慣れてきました。
いつもみたいに、風邪引くかも?とかいうハラハラな感じは大分少ない気がします。
楽しんできます。


もひとつお知らせー。
今日の河北新報夕刊1面に遊牧カフェについて載せていただきました。

担当の記者さんが、それはそれはうまいことまとめてくださって、
素敵に書いてくださいました。
私ひとりでやれている遊牧カフェではないので、その辺のはなしが取材時にも長くなりましたが、
そういうこともきちんとかいてくださって、感謝しています。
ありがとうございました。

新聞とってないわーっていうかたは、コチラッ。http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1085/20110930_01.htm
インターネットでも見られます。

あ、でも新聞でみたいわ!という方は、コンビニ等でご購入ください。
もしくは今日からご購読願います。そんなことできるかは不明ですが。

そんなこんなで、私は新聞片手に、ベトナムへ行ってまいりまーーーす。

ではではしばし、ドロン~!
[PR]

by nanaeota | 2011-09-30 18:00 | Comments(0)
2011年 09月 29日

ありがとう

まさかまさかまさかのサプライズ。
一足早い誕生会をしていただきました。
友人達、みーーーーんなにだまされた。
女優ぞろい!

今思えば、いろいろ合点いかない、こころあたりもありなんだけど、
自分のことでいっぱいいっぱいですっかりだまされた!

ほんとにシアワセ。

ありがとう。

まもなく35歳。
今年はベトナムで迎えます。

たくさんの周囲の温かい気持ちに感謝です。
おもしろ映像満載すぎてここには載せれず。
おいしかったケーキ。
ごちそうさま。(photo by Mっちゃん )


c0154399_13522778.jpg
[PR]

by nanaeota | 2011-09-29 00:48 | Comments(2)
2011年 09月 27日

パカッと。

あっというまに月末。
今日はお仕事オヤスミだったので、怒涛のベトナム行き準備!
の前に、まずはフィットネスで汗を流す~。
運動運動~~。

そして、銀行に行って、お金準備したり、海外旅行保険に入ったり、とにかくベトナム行きの準備をせっせとすすめました。

ずーっと開かなかったスマホちゃんのバッテリーを入れるところ。
思いっきり開ければ開きそうではあったけど、どういう向きに開けるのか分からず、
力いっぱいやったら壊れそうでなんとも怖くて開けられず。
周囲の人に頼んでみても、やはり怖くて開けられず。
壊したら絶対に私に鬼のように攻められるしね・・・・。
そんなこんなで、予備バッテリー買ったのに入れられないんじゃ仕方ない!と、
今日はヨドバシへ、開け方を教えてもらいに行きました。

ヨドバシお兄さん「ちょっとくぼみに爪いれて、ずらしてパカっと」

開いた!
2秒で開いた!

でも、これは、教えてもらわないと難しい。
そして常に深爪気味の私にはとっても難しい。

そして、てっきりスライド式なのかと信じていたのに、スライド式ではなくて、
パカッと開く感じでした。

なんとなく、開きやすくはなっておらず、開けてはいけないところを開けている感じでした。
もうちょっとなんとかならないのかな、これ。

とにもかくにもめでたくパカッと開きました。
バッテリーも換えられます。

ここ1ヶ月、私とスマホさまはだいぶ距離を縮めることが出来たように思います。
それもこれも、ベトナムに持っていく!という目標があったから。
それがなければ、いつまでも分からないことだらけだったに違いない~!
前使っていた携帯は、青いランプが時々訳もなく(いや私にとっては訳もなかっただけですが)、
ピカピカ光りましたが、結局、それを使い終えた今でもあれがなんだったのかはよく分からず。
スマホも未だ分からないことは多いですが、ベトナムで何かあったら大変!と、出来るだけ、日々その疑問は解消していくように試みています。

周囲のスマホリーダーズには非常にご迷惑&ご面倒おかけしましたが、
どなたさまも、本当はあきれつつも、親切にあれこれ教えていただき、こころから感謝申しあげます。
ほんんんんっとうにありがとうございました。

話は変わりますが、viberという国際電話もタダで出来るアプリまで入れました!
登録すると、外国人の男性の声で、ハロー!と電話がかかってきて、
暗証番号を教えてくれるのですが、それを音声ガイドとも気付かず、
うっかり、ハロー!とお返事しかけ・・・。
なんというか、やっぱりいろいろついていけてない感じで、何をやっても鈍臭いという言葉がつきまといます。

viberを入れたことを得意げに、同じくviberをやっている友達に「入れたよ!」ってメッセージを送ったら、
「知ってる」って返事が来た。
どうやら、勝手に「〇〇さんもviberに入りました」っていう連絡が行くらしい。
勝手に!
なんか恥ずかしいシステム。

そして、やっぱり、いろいろ鈍臭いなわたし。

今日一日で、ベトナム準備はほぼ完了!
わたし頑張った!

今回は、わたしの滞在中に2組の生徒さんたち(計6名)がベトナムに来てくれることになっています。
教室だけでは伝えられないことを、伝えたいので本当に来てくれるのは嬉しいこと。
楽しみにお待ちしています。

明日の教室で今月は最後。
あとは教室を掃除して、最後の準備をして、ベトナム行きます!
1日夜着です。


以上、バラバラ日記でした。

さて、バッテリ交換してみよ。
[PR]

by nanaeota | 2011-09-27 21:38 | Comments(2)
2011年 09月 24日

あと1週間

 連日のレッスン。
毎日、ワンタン揚げまくり。
キッチンまわりがラーメン屋さんぽくテカテカしてきました。
そして、私の毛穴も詰まって、テカテカ~。
揚げる姿もサマになってきたはずーー。
揚げワンタン、お肉入ってないけどおいしいです。

ベトナム行きの準備、びっくりするほど進んでいません。

それから、計画通り、ベトナムには今回パソコンを持っていかずにスマホだけでやりとりする予定。
一応、メールなども見られる設定にしてあるはずなのですが、なにぶん本当に出来るのか、
行ってみないことには分からず、そして全く自信がございません。
なので、メールなどいただいても、お返事が来ない場合は、あーやっちゃったのね~と思ってください。
ちなみに携帯メールはみられませんので、なにかありましたら、PCアドレスの方にお願いしまーーす。
うーん。心配。かなり心配。

あと一週間、荷造りやらなんやらがんばります。
1ヶ月の旅行の荷物は、生活をすっぽり動かす感じで、衣装が少ない私は夏服丸ごと!な感じで、
洋服の荷造りしたら、夏服ほとんどなくなってしまいました。
もう暑くならないでおくれーーー。
[PR]

by nanaeota | 2011-09-24 22:23 | Comments(0)
2011年 09月 21日

取材

 台風!
 大雨!
 寒い!

すんごい天気。

自宅から教室までの通勤(通勤時間20秒)すらままならず、なかなか外に出る勇気が持てず。
電車やら、バスやら、地下鉄やら、自転車やら、徒歩やらでご通勤の皆様、ほーーんとお疲れ様です。

今日は、河北新報さんが遊牧カフェの取材にいらっしゃいました。
何聞かれるんだろ~とドキドキしてましたが、拍子抜けするくらいかわいらしい新聞記者さんがいらして、
私のトンチンカンな話を、上手に聞いてくださって、なにやらメモメモ~してました。
大学ノートを縦半分に折って、細長くメモするところが、なんとなくそれっぽいと思いました。
私も何かの機会に、その細長メモ術、真似したい。
何かの機会訪れるかしらーん。

いつ掲載されるのかはわかりません(その日のニュース次第)が、特別にビックニュースなどがなければ、来週あたりの夕刊の1面に載る模様です。
夕刊を取っている方は、毎日目を凝らして見ててください。
取ってない方は、これを気に是非。笑

新聞記者って、忙しくてあんまりお風呂はいってなくて、髪の毛もじゃもじゃで、仕事しかしてません!みたいなイメージ(かなり失礼)でしたが、あんなほわわんとしたかわいらしい女性記者もいるんだなぁ。
朝から来て頂いて、あーお昼ご飯も準備しておけば楽しかったな~というような、取材でした。
ありがとうございました。

脚色しまくって、素敵記事に仕上げてくださることを祈ります。
[PR]

by nanaeota | 2011-09-21 23:02 | Comments(2)
2011年 09月 20日

寒い

 今週末のクラス、ちらほらキャンセルなどあり3席バラバラですが空いております。
トップ記事をご確認の上、お問い合わせください~。
ただいま教室では、仮設住宅での手仕事ワークショップのため、毛糸をあつめております。
使いかけでもかまいませんので是非~!



今日は、いきなり冬来ちゃった??という寒さ。
風邪ひきそうー。
旅直前で、気弱になって免疫力低下の時期だし、やめて欲しい。
メンタル弱いんだから。

そして、寒いとおなかすくー。

朝、晩と2度のレッスン。
大雨の中、ありがとうございました。

夜のレッスンの最中に、朝レッスンを受けた生徒さんから、「早速夜に作りました!」とワンタンの写真が送られて来ました。
良い生徒さん例として、みなさまにお見せしました。


教室には、いつもすぐに家で復習する方、時々作る方、絶対に作らない方とさまざまです。
絶対に復習しない!と偉そうに公言しつつ、毎月通い続けてくださっている方もいます。笑

料理教室の目的は、きっと人それぞれ。

料理を習得すること、
ひとりじゃない料理の時間を楽しむこと、
人と出会うこと、
しゃべって笑うこと、
そして、おいしい料理を食べること。

みんなにとっての楽しい場所でいられますように~~。

いやーーすんごい雨音。
洪水や土砂崩れの被害が少なくてすみますように。
[PR]

by nanaeota | 2011-09-20 23:49 | Comments(0)
2011年 09月 19日

13時

 昨晩の発見。
私のところに「13時に行くね!」という友人は、うちで昼ごはんを食べようとしている!!

13時に行くね、というメールが来たので、ごはん食べる?と聞くと、ハートの絵文字が帰ってきた。
ハメラレタ感ありですが、いいんです。喜んでもらえるならば。

しかも、うちでのご飯が決まると、勝手に別の友人も誘い始めていた!
うん、これは、自分達だけで食べるのは申し訳ないという、他の友人への愛に違いない。
お優しいんですね。

そんなこんなで、彼女一家はやってきた。
もにゃもにゃの赤ちゃんを連れて。

赤ちゃんと遊んで、というか遊んでもらいました。
まだ3ヶ月。
おっぱい飲んで、排泄しまくって、私のおなかの上で寝てました。
肉布団ふっかふかだったんでしょうかね。

赤ちゃん動画大きすぎてみんなに送れず無念。

夜に、友人から「催促したわけでもないのにごちそうさま」っていうメールが来た。
確信犯ー!
[PR]

by nanaeota | 2011-09-19 22:48 | Comments(2)
2011年 09月 18日

打ち合わせ茶会

遊牧カフェとまめまめ手仕事とのコラボ打ち合わせ茶会。c0154399_20211653.jpg
家にはなんにもなかったので、昨日多めに作っておいた、スコーン生地を焼いて、あとは蓮の実のおこわのおにぎり。
私って炭水化物が好きなんだな~。
そして、茶色い~。
他の皆さんは、とっても乙女なおみやげをたくさん持って来てくれたので、キラキラ女子テーブルになりましたが、危うく大工さんの昼休憩みたいになるとこでした。

私も皆さんみたいなガーリーな休日を過ごす ように努めます~!
[PR]

by nanaeota | 2011-09-18 20:25 | Comments(0)
2011年 09月 17日

ムーミンクッキー

手作りとは思えない完成度!お邪魔したおうちでいただきました!
押し型ってかわいい!
c0154399_22444973.jpg

[PR]

by nanaeota | 2011-09-17 22:44 | Comments(0)
2011年 09月 15日

甘酒と臓器

 今日も、指先の水分不足を猛烈に体感しているので、パソコンから。

数ヶ月前から飲んでいる甘酒。飽きることなくまだ飲んでいます!
そして、こないだは、赤ちゃんを産んだばかりの友達の家でも作ってきました。
色々お世話で大変でご飯を作るのもままならないはずだし、なにせ出産を終えた体は絶対に疲れているのに、赤ちゃんにおっぱいもあげなくちゃいけないから栄養は必須!
たっぷり1キロ分の麹で作ってきましたが、あっというまに飲み終えてくれたのだとか。
おいしいし、体にも良いことを体感してくれたみたいで、勝手に作った甲斐がありました。
その他の心当たりのあるお疲れな人々にも飲んでもらいたいーー。
まずいものじゃないから、この味が嫌いじゃなかったら、長く続けられる気がします。

夏場には、玄米が胃に重過ぎて食べられなくなる私。
私だけだと思っていたら、玄米ってそういうものらしく、多くの人が経験しているよう。
なので、私は夏以外は玄米、夏は甘酒っていうのをこれからの定番にしようかなと思ってます。
まあ、甘酒はご飯のかわりに食べるわけではないので、間食な感じですが。
一年を通して、何かしら体にいいことを意識的に続けていきたいなぁ、と。

別の話。
新しい保険証が届きました。
裏に、臓器移植提供の意思があるかどうかを書くようになっていました。
死後の臓器なんて、どうぞどうぞ、という気持ちですが、脳死後?とか心臓停止後?とか聞かれると、
迷いますね。
どこに〇をつけるのか、まだ決められずにいます。

そして提供したくない臓器には×をつけるように書いてあるのですが、提供したくない臓器がある理由を知りたい!何にもあげたくない!っていう人の気持ちは分からなくもないけど、肝臓だけはやめて!とか小腸だけは!!!とかあるんだろうか・・・・?


みんなはどうしているのか気になるところ。
[PR]

by nanaeota | 2011-09-15 22:06 | Comments(0)