オオタナナエ 台所生活+

nanaeota.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

8月終わり

来月のクラス、増設&日程移動などがあり空席ございます~!
ご参加希望の方、是非~!


今日で今月のレッスンも無事終了。
冷蔵庫がすっからかんになる気持ちの良い日。

明日からは、来月の試作の日々。
また一からのスタートです。
一ヶ月に1セットしかメニューがないのに、どうしてこんなにもいっぱいいっぱいなのか~~。
他の料理の先生はどんな感じに働いてるのかな~~とか気になります。
あ、私、皆さんより明らかに睡眠時間長いですからね・・。
睡眠に加えてぼんやりしてる時間も長いし。
引き続きスマホを使いこなせず、格闘してる時間も長いし、これからも長そうだし・・・。

突然ですが、来週までにすべきこと書き出し。

試作。
遊牧カフェに行く。
ベトナムビザを取る。
成田まで行く交通手段を考える。
大阪から帰って来る飛行機を予約する。
ベトナムで使ってたのになぜか見当たらないベトナム携帯の充電器を探す。

まだなんかあった気がするけど、忘れたー。

明日から9月。
夏が終わるのは寂しいけど、あせもとお別れできそうなのは嬉しい。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-31 22:28 | Comments(0)
2011年 08月 30日

スマホちゃん

9月の教室、トップ記事に日程アップしました。
25日日曜日午後のクラス空きがございまーーーす。



明日で8月もおしまい。早い。
今月も新しいグループレッスンの方がいらしたり、ほんと毎日楽しいお仕事でした。
ありがとうございまーーす。

今日は久しぶりのお休みでした。
スマートフォン買いました。
あと1ヶ月練習して、ベトナム行きに備えますー!
1ヶ月で、ブログ更新とか、メールのやり取り、wifi利用、スマートに出来るようになってるかとっても不安。

昨日まで使っていたただの携帯だって、わからないことだらけだった私。
時々、定期的に?青いランプがチカチカと点滅する理由は結局わからないまま、携帯とはお別れ。
あれ、なんだったんだろうー。
いまさらどうでもいいんだけど、謎。
スマホさんでは、もっと訳わかんないことだらけなんだろうなーーー。

みんなにベトナムに持って行くなら一日も早く買ったほうがいい!って言われた意味がよーくわかりました。

今日はいろんな雑務を片付けて、実りある休日でした。
休みが続くとダラダラしちゃうけど、労働日に挟まれた休日は有効に使える気がします。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-30 21:43 | Comments(2)
2011年 08月 26日

連日ー

 連日お仕事の日々を元気に乗り越えるには、1に睡眠、2に睡眠。3、4はヌックマム、5は睡眠。

とにかく寝ます。昼寝もして、夜も寝ます。
私はいっぱい寝ないといけない人。
世の中には3、4時間睡眠でも元気に生きていける人もいるっていうのに、
私ってば、この歳にして8時間睡眠。
なんか、損してる感じですが、ただ寝さえすれば、元気でいられるのだから、
ムリせず寝ればいいんです。

今日も元気なママさんたちのレッスン。
ママさんたちはいつも明るく元気で、遅刻希望&早退希望の方がいらして、
あわわ~~となりましたが、テキパキ~っと進めてくれたおかげで無事終了。
忙しい時間をやりくりして教室に来てくださってることに感謝。

連日のレッスンのおかげで、すっかり私は情報通。
芸能ネタから、新しいイケアの場所、新しいカフェの話、もうなんでも知ってます!!!笑
[PR]

by nanaeota | 2011-08-26 22:53 | Comments(0)
2011年 08月 24日

今日の色々

今日も、2レッスン!

1回目のレッスン。
なかなか皆さん来ないなーと思ってたら、外のカギを開けてなかったり・・・。
失礼しました。

2回目のレッスン。

長く通い続けて下さっているグループレッスンの皆さんで、
去年から使いはじめていた、お揃いお手製の月謝袋も先月で判子を押すところがなくなり、
今月からリニューアルのお揃いステキ袋を準備してくれていました。
楽しそう。

皆さんおそろいで、教室本をご予約くださいました。
そして、前回同様にサインを求められました。

ふむーーーサイン。

悩む私のために、皆さんで私のサインを考えてくれました。
「ななえ」という文字をへのへのもへ字風に顔にしてくれたやつがなかなかイカシテました。
練習しないと。


来月のお申し込み既にメールでちょこちょこ頂いてました。
まだメニュー発表してなかったのに・・・・。
みんな何作るつもりで来てくれるんだろーう。
順番バラバラですみません。
来月は、炒めフォー、揚げワンタン、ココナッツミルクアイスです。

今日驚いたこと。
島田紳助さん引退のニュースに本気で泣いたという生徒さんがいたこと。
今まで、好きだったなんて一度も聞いたことありませんでしたけど、そんなにも・・・・・。
いったい何があったんだろーう。

明日もガンバリマス。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-24 23:11 | Comments(2)
2011年 08月 23日

今月のレッスン

連日ベトナムクラス祭り、スタートしてます。
何レッスン連続だとか、何日間休みがないとかはあえて考えないようにしています。
楽しい日々です。

今日も2レッスン。

今月のお料理はこんな感じー。c0154399_2395395.jpg
毎回、残さずペロリ~っとたいらげてもらってますが、毎回、食後は「おなかいっぱいだー!」を100回くらい連呼して帰る方もいらっしゃいます。

私が大食なので、たぶんうちの教室の一人前はよそ様でのお食事や教室より大目なのかも・・。
常に満腹になるまで食べてしまうのはよくない習慣だと思いますが、
つい、人々のおなかをパンパンにしたくなりますー。
これもよくない習慣。

山田家のふうき豆頂きました。
ちまちまスプーンで食べずに、手のひらにてんこ盛りにして、ばくばくたべたいおいしさです。
これで豆パン作ったらおいしいだろうなーと毎回思うのですが、作ったことはありません。

明日も2レッスン。
早く寝ます。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-23 23:10 | Comments(4)
2011年 08月 20日

お知らせ色々々々

 今月23日の夜19時~のクラス空きがあります。
時期がかなり迫っておりますが、夜しか来られない方是非~。

今日は、明日からのベトナムクラスの買い物して、フィットネスして、ゴスペルを聴きにいって、
帰ってきてお昼寝して、そして、だらだら、うっかり24時間テレビなんか観ちゃうっていう、
濃いんだか薄いんだか分からない一日過ごしております。

話は変わりますが、9月のクラスは、24(土)、25(日)、26(月)です!
その他グループレッスンはお問い合わせください。

そして、10月は1日から早々にベトナムに発つ予定。1ヶ月近くの滞在で、月末に京都の友人の結婚式に行って、秋もしっぽり深まった頃帰ってまいります。
忙しく楽しい秋になりそうです。

先日こちらでお知らせした、ぱくぱく日記のはなさんによる教室本「オオタナナエ台所教室vol2」は1701円でご予約承ります。お申し込み時のお支払いでよろしくお願いします。
お申し込みは今月のレッスン時のみになります。
今月のレッスンには来られないけれど、是非本は!!という方はご相談ください。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-20 22:57 | Comments(4)
2011年 08月 17日

栄養補給

 28日(日曜日)16時~ベトナムクラスキャンセルが出ました。
ご参加ご希望の方、ご連絡くださいー。


お客さんと夜ご飯をはちきれるほど食べたあとに、ステキデザートを持ってもう一人のお客様が現れた!
これ~~っ。c0154399_23203950.jpg

アイスクリームにまさかのパプリカ添え~!

中高年男性だったら、確実にびっくりしちゃって食べられなそうなコンビネーション!
おっさんではなくてよかったー。
おいしく頂きました。

昨晩、たくさん甘酒を造りました。
今日来たお客さんにも飲んでもらえてよかった。
飲む点滴!!

ご飯もりもり食べて、デザートも食べて、さらに飲む点滴!!!
絶対に栄養過多ーーー!!
[PR]

by nanaeota | 2011-08-17 23:20 | Comments(0)
2011年 08月 16日

イタリアーン!

今月のレッスンは全て満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

今日は、人気イタリア料理教室のイク先生のおうちにお邪魔して来ました~。c0154399_21594823.jpg
イクセンセイのお料理を独り占めできるだなんて、しーあーわーせーーー♪
夜道に気をつけないと~~。

お祭りにも来てくれたので、久しぶりではないのですが、ゆっくりお話するのは震災後初!
あっというまに、あーたんもみーたんもおっきく、かわいく成長してました。

おいしいイタリアンをモリモリ頂きました。
こんなステキなの食べてたら、外で変なイタリアンとか出されたら、
「あら~このまずいの何料理ザマスノ~~~」とか言っちゃう嫌味な女子になってしまうかもしれないー。

あーたん、みーたんは今のところ素直さ100パーセントだけど、確実においしいものしか食べずに育っているので、将来どんなことになっちゃうんでしょうかね。

デザートにはチェーをお持ちしました。
バジルシードをかえるの卵とふざけて教えたら、あーたんには本当に気持ち悪がられた模様。
食育失敗。スミマセン。

ごちそうさまでした。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-16 22:00 | Comments(0)
2011年 08月 15日

印刷物色々

 ネモエンヂニアリングによるステキ教室ハガキに続き、ぱくぱく日記のhanaさんによるステキ教室写真集「オオタナナエ台所教室 vol2」も完成!

どちらも、ほんと、いろんな誤解が生まれちゃう美しい仕上がり!!!
もはや誰の教室??っていう感じすら・・・・。

今月教室にいらっしゃいます皆さま、お楽しみにー。

教室写真集に関しては、hanaさんも私も1円も得しませんが、ご覧頂いて、是非に!という方からご注文いただいた分はまとめてネット注文する予定です~。
私のことと教室のことを褒めちぎってくれているこの本を、自らの手で売るっていうのも、ちょっとアレなんですがね・・・。笑

また後日お知らせします。

終戦記念日。
戦争がなくても、地震や津波、原発に、と私達は常に危険と隣り合わせ。
でも、今この時代に、私達の国に「殺しあう」という習慣がないのはせめてもの救い。
平和が一番大事。

しっかし、毎日暑くてムシムシしてる。
肌ヨワちゃんな私は全身あせもで、テンション下がります。
今年は節電であせもが増えてるそうだけど、私は毎年だな。
特に節電してない年でも。
あ、もともと冷房はあまり使わないから、やっぱり気付かずに節電してたってこと!!??

ニュージーランドでは大雪だそうなー。
暑さと寒さ、ちょっと交換しませんか~。
しもやけとあせもも足して2で割ったらすべすべかなー??なんか違う感じもするけど。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-15 23:56 | Comments(7)
2011年 08月 14日

 久々に夜中まで出かけている日々でした。

おとといの夜の写真。
c0154399_1119317.jpg


ひょんなきっかけで、突然夕飯にご招待を受けました。
夕方街にいるときに決まり、いったん帰って生春巻き巻いて、またお出かけ。
何が食べたいですかと聞いたら、すぐに「生春巻き!」と答えてくれたのが嬉しかった。
何作ろう、って迷う手間も省けた!

超街中の、素敵なお宅訪問~。
あー、こんな素敵ライフ、仙台にも存在するのかーーーーー。
はぁ・・・・。心からため息。

その日に作ったのは生春巻きだけで、久々に、自分以外の人がどどーんとお料理してくれたものを、ありがたく頂きました。

小さな頃からお料理が大好きで、「今日の料理」が愛読書だったというお方。
手際も彩りも、自宅から小分けして運んでくる収納術も、そしてもちろんお味も100点満点。
豪華な牛肉のたたきやたっぷりの野菜のお料理、幸福なお味の数々でした。

その後も、チキンライスやごま油風味の豆腐スープと、お料理がどんどん続きました。

そして、手作りモヒート!!
フレッシュミントたっぷりでおいしかったーーーーー!
これ、私も今度作ってみたい!!!!
ミントがモリモリ茂ったら、これ作ろう。

夜中までの宴、本当にごちそうさまでした。
[PR]

by nanaeota | 2011-08-14 11:19 | Comments(4)